最新更新日:2024/06/27 | |
本日:50
昨日:57 総数:135117 |
久しぶりの教室【2年生】 元気な声が戻ってきました!
朝はしとしと雨が降っていましたが,2年生の半数の子どもたちが元気に登校してきました。
久しぶりの登校で,なかなかペースが取り戻せない様子でしたが,「新しい生活様式」に合わせながら,2時間を過ごしました。 はじめに,資料を見ながら「新しい生活」について学び,次に図書の本を借り替えたり,野菜の苗を植える準備(以前植えていた球根を取り出しました。)をしたりしました。 やはり,子どもたちの声が響いてこその学校だと感じました。また次の登校の日を楽しみに待っています。 久しぶりの友だち,先生…久しぶりの登校[第6学年] Challenge English!古田台小学校植物図鑑3〇名前…「スイレン」 〇特徴…水面に花や葉を浮かべる。葉は円形や楕円形をして水面に浮いている。陽ざしが弱まると早々に花を閉じてしまう様子が眠ってしまうように見えることから,「眠るハス」を意味し,「睡蓮」と書きます。 古田台小学校植物図鑑2「カキツバタ」…池や沼の近くの湿地,50〜60cm程度,花びら(花弁)の付け根に白い線のような模様,葉脈は目立たずやや幅広 「アヤメ」…草原などの乾いた土地,30〜60cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色と紫の網目状の模様,葉脈は目立たず細い 「ショウブ」…池や沼の近くの湿地,80〜100cm度,花びら(花弁)の付け根に黄色い模様,葉の表に1本,裏に2本の葉脈がある。 古田台小学校植物図鑑1〇名前…「蚊連草(カレンソウ)」 〇特徴…葉を軽くもむとレモンのような香りがします。とてもさわやかでよい香りです。 名前に「蚊」が入っていることに気が付きましたか。実は,この香りは「蚊」にとって嫌な香りなんだそうです。「蚊取草」「蚊無草」ともいうこともあります。玄関の出入り口に置いておくとよさそうですね。 さあ,登校したらにどこに咲いているのか探してみましょう。 5年生 理科 植物の発芽や成長 その9
植物の発芽には,水が必要なことは分かりました。ほかにも条件がありそうです。それは,ホウセンカが去年咲いていた場所に,去年と同じころ(梅雨前)に芽が出ています。「季節が関係しているのではないだろうか。」という予想をたて,気候に差をつけてみる実験を始めようと思います。条件を変えるのは一つだけで,残りの条件は同じにしなければいけません。気候なので,気温だけに差をつけました。
A:冷蔵庫 B:窓際(冷蔵庫は明かりがないので,箱に入れて明かりなしにしました) 5月18日実験開始です。前回の「水あり」観察では,一週間ほどで発芽しましたから,来週の25日くらいに発芽するはずですね。観察開始です。 5年生 理科 メダカのたんじょう(5/18)はらぺこあおむし シーズン2 vol.2もうすぐ幼虫(ようちゅう)が出てくると思います。 楽しみですね。 はらぺこあおむし vol.7おどろくほどの成長(せいちょう)スピードです! 体が大きくなるにつれて,ふんもどんどん大きくなっています。 学校のキャベツに,また,モンシロチョウのたまごを見つけました。 学校で育てたモンシロチョウがうんだのでしょうか??? 【2年生】算数科「時こくと時間」
5月も早いもので下旬を迎えます。「緊急事態宣言」が解除され,少しずつ「新しい日常」が動き出した感じがします。
今日は,算数科「時こくと時間」について,お話しします。 2年生のこの単元では,時刻を読むほかに,「〇時間(分)後(前)の時こく」を求めたり,「1時間=60分」「1日=24時間」という概念を学習したりします。 最近の児童の様子を見ていると,デジタル時計が多いことから,針の時計だとすぐに時刻が読めないということもあるようです。 そこで!! ご家庭にある時計の横に,次の予定の時刻をかいてはってみてはいかかでしょうか? この活動の良さは,自分で時計をかいてみることで,仕組みがよく分かることと,1日のスケジュールが立てられることです。 ぜひ,お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。 【1年生】 あさがおきろく4
ついに めが でました!
はっぱを やさしく さわってみると, すべすべ していました。よくみると でこぼこ しています。 はっぱの かたちが なにかに にていますね。1ねんせいのみなさんは, なにに みえますか。 【1年生】 がっこうたんけん2 こたえこたえは 「ほけんしつ」 です! 4がつに しんちょうと たいじゅうを はかりましたね。 ほかには どんなことを するのかな? 学び続ける花いっぱいに・・・5年生 理科 メダカのたんじょう(5/15)5年生 理科 植物の発芽や成長 その8マメの部分に着目してください。マメだった部分に違いが見つかりました。わかりますか?よく見ると,マメがしわしわになってきていますよ。 [第6学年] 燃え方のちがいの理由を考えよう学校のテラスで,新聞紙とわりばしを燃やしてみました。6年生の理科の学習で,一番始めに勉強するところです。燃え方のちがいを見てみましょう。 【上の写真】 まずは,燃やす前の様子です。今回は,大きな缶を3つ用意しました。それぞれ,左から「下に穴があいている缶」,「穴があいていない缶」,「上に穴があいている缶」です。 上から見ると,どれも同じ量の新聞紙とわりばしが入っているのが分かります。フタをせずにそのまま火をつけてみました。さて,それぞれどのように燃えるでしょうか。 【真ん中と下の写真】 火をつけてから,数秒後の様子です。左が最も勢いよく燃えているのが分かります。次によく燃えているのは,右の缶。真ん中の缶も燃えてはいますが,けむりが多く,あまりよく燃えませんでした。 結果を整理して,よく燃えた順に並べ替えると, 1.下に穴があいている缶(左) 2.上に穴があいている缶(右) 3.穴があいていない缶(真ん中) となりました。なぜ,このような結果になったのでしょうか。 学校が始まると,みなさんにもたくさん観察や実験をしてもらう予定です。そこで学習しますが,少し理由を考えてみておいてください。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |