![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:174 総数:309904 |
りっちゃんのサラダ
りっちゃんのサラダは,昨年度の教科書に載っていた1年生国語科「サラダで元気」の中で,りっちゃんが病気のおかあさんのために作ったサラダを,給食で再現したものです。
かつお節と塩昆布が手作りフレンチドレッシングに混ざっています。食べると元気になるおいしいサラダです。 りっちゃんのサラダの作り方 給食の味を ご家庭で
新型コロナ感染症の対応のため,今,給食はストップしています。給食が待ち遠しい人もたくさんいるのではないでしょうか。そこで,給食のレシピを家庭で作ってみてはいかがでしょう?
家庭では少し子どもさん向けにアレンジしても楽しいと思います。 給食で子どもたちに好評のメニューです。 ビビンバの作り方 ホームページで がっこうたんけん(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて きょうも ホームページで いっしょにがっこうたんけんを しましょう。ここがどこか わかるかな。しゃしんや ヒントを みて かんがえてみましょう。こたえが わかったら なにがあるか しゃしんを よくみて みよう。 ヒント ・やさしいせんせいが たくさんいます。 ・いつも だれか かならず せんせいがいます。 ・こまったときには ここにきてね。 5月18日 分散自主登校 開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業時間前には、子ども達が廊下の床に貼られた1メートル毎のテープを意識して歩行する姿が見られました。「ソーシャルディスタンスを保つ」「3密を避ける」という言葉や行動が、子ども達の中に定着していくことを期待しています。 登校した子ども達からは、「家で暇な時間を過ごしていた。」「友達と会うのが楽しみだった。」という声が聞かれました。その言葉通り、教室では、友達と会話を弾ませていました。担任の先生からも、「子ども達が学校に来ると気が引き締まる。」という声がありました。 明日以降も「3密」を避けながら、先生や友達と会うことを楽しみにして学校に登校して来てほしいです。 3年生 ホウセンカかんさつ日記 子葉の間の角みたいなものは・・・
3年生のみなさんへ
5月18日(月)のホウセンカの様子です。 今日は,あいにくの雨ですが,雨にうたれても元気に成長を続けています。 〇 大きさ→草たけは6センチメートル。 〇 色→葉は,黄緑色。くきは,黄緑色のぶ分と赤むらさき色のぶ分がある。 〇 気づき→子葉の間から,形のちがう葉が出てきた。葉は,ほそ長くギザギザしている。葉の数もふえて,4まい〜6まいになった。 ◎ 前にかんさつしたときにあった角みたいなものは,葉になったんだね! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 キャベツに黄緑色の・・・![]() ![]() 4年生 ヘチマ観察日記(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (5年生)【実験結果】 発芽に水は必要?
5年生のみなさん こんにちは!
今日からいよいよ分散登校がスタートしています。 5年生の登校日はAチームが火曜日、Bチームが金曜日です。 会えるのを楽しみにしています。 先週の木曜日から始めた【実験】発芽に水は必要? の結果が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (5年生)【実験のまとめ】 発芽に水は必要?(5年生) 水があるのに発芽しないのはなぜ???![]() ![]() これは、たくさん水を与えた種子です。 水をあげすぎて、種子が水の中に沈んでいます。 すると、発芽しなかったのです!! 水があるのに発芽しないのはなぜでしょう? 水のほかにも発芽に必要なものがあるのでしょうか? 分散自主登校日 準備完了!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室や廊下、階段には、ソーシャルディスタンスを意識できるように1メートル毎にテープを貼っています。子ども達が密を避ける間隔を体感しながら学校生活を送ることで、「新しい生活様式」の実践例「すれ違うときは距離をとる」「並ぶときは前後をあける」が身につくことを願っています。 来週からの分散自主登校日の準備は完了しました。子ども達に会えるのを楽しみにしています。 在宅中の防犯について
広島市教育委員会を通して、在宅の防犯について注意喚起のお知らせがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="59936">在宅中の防犯について</swa:ContentLink> お子様と話をしていただき、在宅中の防犯についてご確認をお願いいたします。 3年生 あおむしは、どこにいるでしょうか!3年生 あおむし しょくじ中
3年生さん、けさはキャベツを食べているあおむしも見つけました。体をそらせて、いっしょうけんめいかじっていましたよ。こうやって、大きくせいちょうしていくのですね。
![]() ![]() 4年生 「折れ線グラフと表」![]() ![]() 4年生の「折れ線グラフと表」では、3年生で学習した棒グラフとはちがう折れ線グラフを新たに学習します。今日は、折れ線グラフと棒グラフのちがいについてしょうかいします。 棒グラフの学習を簡単にふりかえります。上のグラフを見ましょう。棒グラフとは、物の数や量の大小を比べるときに便利なグラフで、グラフの中で一番多いや一番少ないなどがすぐに見て分かるのが棒グラフの良いところだと言えます。 新しく学習する折れ線グラフでは、1年間の気温の変化などを調べてグラフにしていきます。さて、折れ線グラフを見るときには大切なポイントが3つあります。それは横のじくとたてのじく、表題です。まず、横のじくは時間の流れを表しています。次に、たてのじくは大きさを表しています。最後に、表題とはそのグラフが何のグラフかを分かりやすく表しています。そのポイントに注意して、下のグラフを見ましょう。 下のグラフで横のじくは月、たてのじくは気温を表しています。そして、広島市の1年間の気温の変わり方を表しています。グラフを見てみると、3月と4月の間に赤色の矢印が右上に向いていると思います。その間は気温が上がっていることを表しています。反対に、9月から10月の間に黄色の矢印が右下に向いていると思います。その間は気温が下がっていることを表しています。また、1月と2月の間に緑色に矢印が右にまっすぐ向いていると思います。その間は気温が変わらなかったことを表しています。 これらのことから折れ線グラフとは、時間がたつとどのように気温が変わるのかわかりやすいグラフです。また、折れ線グラフは横のじくを気温の高い順や低い順などにならびかえることはできません。それは横のじくの1月から12月までが絶対に変わらない時間だからです。 今日のまとめです。棒グラフは物の数や量の大小を比べるときに、折れ線グラフは時間でどのように変化するのかを見るときに使うというちがいがあります。 グラフには他にもたくさんのグラフがあります。例えば円グラフなど聞いたことがないでしょうか。新聞やニュースを見て、みんなの周りにあるグラフを見つけてみましょう。 算数プリントのP.13からP.21まで折れ線グラフの問題があるので、参考にしてみてください。また学校が始まったら一緒に学習していきましょう。 ![]() ![]() 臨時休校特別企画!オンライン授業動画カリキュラム配信のお知らせ♪
「英語情報WEB」では、臨時休校期間の特別企画として、児童生徒向けに「外国語」授業動画配信プロジェクトを立ち上げ、この約1か月に渡り、小学5年生〜中学生向けに自宅学習用の「外国語」授業動画を定期配信しております。
この度、小学5年〜中学1年用の動画を、学年毎に、どのように視聴して学びを組み立てるかを分かりやすく「カリキュラム」としてまとめ、「学習記録」「学習成果確認」「自己評価」「学校再開までのチャレンジ課題」を備えた学習パッケージとなりました。 自宅学習で取り組みやすいものなっていますので、ぜひワークシート等をダウンロードしてご活用ください。 お子様には、これらの動画による授業を体験し、英語の学びを楽しく、有意義に継続していただきたいと願っております。 ※オンライン授業動画のパスワードは以前のHPに記載させて頂いたものと同じです。 【パスワード】Eiken365 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 広島県の市や町
来週から分散自主登校も始まりますね。4年生のみなさん。社会科の勉強も進んでますか?
今日は社会科クイズです。教科書P.172うらの資料を開いてみてください。「各市町の人口みつ度と人口が多い市」が載っていますね。人口みつ度とは,国や都道府県の人の込みぐあいのことです。 人口みつ度で色分けをすると広島県の南と北ではっきりと分かれています。次の3つのうちで,当てはまる理由を選びましょう。 1. 広島県民は全員かきが好きで海沿いに人が集まるから。 2. 夏に海水浴ができる海沿いに人が集まるから。 3. 瀬戸内海に沿った平野や低い土地に人が集まるから。 ホームページで がっこうたんけんへ ゴー(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒント ・やさしいせんせいがいます。 ・みんなのしんちょうや たいじゅうを はかってくれます。 ・けがをしたときや たいちょうがわるいときに いきます。 なにをうえるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() まずは、草ぬきをしました。たくさん草が生えていて大へんでした。 草をぬいてはたけにひりょうをまきました。これでじゅんびかんりょうです。 さて、ここでもんだいです。 このはたけになにをうえるでしょうか? こたえはまたらいしゅうです。 4年生 理科「天気による気温の変化」観そく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |