![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:53 総数:206923 |
コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内
広島市教育委員会から,コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助の案内が届いています。
右下の「臨時休業に係るお知らせ」の欄に,案内文・申請書・申請書記入例をアップしております。申請される場合は,案内文をよくご覧いただき,必要書類を添付の上,学校にご提出ください。 道徳科の授業づくり
5月12日、校内研修全体会を行いました。
本年度の研究主題は「主体的に考え、学び合い、考えを深める子どもの育成」〜道徳科授業における対話や議論が深まる発問づくりを通して〜 です。 研修部の先生方を中心に研修をすすめ、めざす授業のイメージを共有しました。 早く子どもたちと授業がしたい!と、思う毎日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなの学習クラブ」の紹介![]() ![]() 今日も学習ソフトの紹介をします。 株式会社日本コスモトピアより、広島市教育委員会を通じて、学習支援システム「みんなの学習クラブ」タブレット版の紹介がありました。 このシステムを利用する際には,ユーザーIDとパスワードが必要となりますので、後ほど、一斉メールでユーザーIDとパスワードはお知らせします。 このシステムは、令和2年6月10日まで無償で利用できます。 家庭学習の際にご活用ください。 アクセス先 ↓ここをクリックしてください。 https://gctablet.gakuweb.jp/ 使い方の説明 右側の「臨時休業に係るお知らせ」にPDFファイルをアップしています。 https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/... プログラミング研修会
休業中の学校では、先生たちが来週行われる家庭訪問でお渡しする課題の準備をしたり研修会を行ったりしています。
コンピュータ室では、3密に気をつけるため、 5月7日・8日と2つのグループに分かれて「プログラミング教育」の研修会を行いました。プログラミングを体験しながら様々な教科のどの場面で活用できるかを探りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
前回のクイズの答えは わかりましたか。
答えは 写真上が福島県 写真中が広島県 写真下は神奈川県でした。 広島県と形が にているので むずかしかったのではないでしょうか。 配られているプリントの中にある都道府県ワークシートで いろいろな 県の形を確認してみてくださいね。 4年生のみなさんへ(学習クイズ3)
前回のクイズは わかりましたか。
答えは写真上が ヒョウタン 写真中が ヘチマ 写真下が がびょうでした。 自主学習で へちまについて調べてみるといいですね。 次のクイズは むずかしいですが がんばってくださいね。 広島県はどれでしょう。 答えは次回お知らせします。おうちの人と考えてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習サイトの紹介(その2)
ゴールデンウイークも終わりましたが、残念ながら小学校は、引き続き臨時休業です。
全国のニュース等で報道されていたように、いろいろな角度からコロナ感染防止対策について状況によっては軽減されていくなど、これからの動向を注目していきたいと思います。 先日、文科省からの学習サイトの紹介をしましたが、今回は、広島市教育委員会が、教育センター外部Webページに開設したサイトを紹介します。主に既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等が掲載されています。 ぜひ、ご家庭での学習のヒントや参考にしてみてください。 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」 ↓ http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 学習サイトの紹介
本日(5月1日)、各家庭へ課題をポストインしています。
16時半までに、届いていない場合は、学校の方へご連絡ください。 明日から、本格的にゴールデンウイークとなります。 家庭で過ごすことも多いかと思います。 文部科学省の学習サイト「子どもの学び応援サイト」を紹介します。 ご活用ください。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 4年生のみなさんへ(学習クイズ2)
前回のクイズはわかりましたか。
答えは写真上がサクラで 写真中はアオギリ 写真下はソテツでした。 わからなかったものや他の木などを自主学習でやってみるといいですね。 次のクイズです。 ヘチマの種はどれでしょうか。 答えは次回出しますので しっかり考えてくださいね。 わからなかったら 理科の教科書で調べてみてもいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休業延長に関わる文書について![]() ![]() ・「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(1〜3年生)」 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について(1〜3年生) ・「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(4〜6年生)」 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について(4〜6年生) ・「自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)及び特別支援学級児童の特例的な受入について」 臨時休業延長に伴う特例的な受入について(1〜3年)その1 臨時休業延長に伴う特例的な受入(1〜3年生)その2 なお、現在、特例的な受入で学校に登校している児童につきましては、家庭へのポストインではなく、課題と手紙を直接、児童に持ち帰らせます。 臨時休業延長と課題配付について![]() ![]() つきましては、休業中の家庭学習用の課題プリント等を明日、5月1日(金)に各家庭へお届けします。課題の入った封筒を各家庭の郵便受けに入れる予定です。この日は、家庭訪問ではないので、在宅の必要はありません。お子様にも、その旨を伝えておいていただければ助かります。 1日(金)の16時半までに届いていない場合には、すみませんが学校までご連絡ください。 なお、これまで行われていた「小学校低学年児童(1〜3年)、特別支援学級児童の特例的な受け入れ」は、今後も継続して行います。 いちねんせいの みなさんへ
もうすぐ ごーるでんういーくが はじまりますね。そこで こんしゅうは いちねんせいの せんせいが みなさんに めっせーじを おくります。まいにち どの せんせいが めっせーじを おくるか おたのしみに!
きょうは ひぐちせんせいからの めっせーじです! いちねんせいのみなさん、きそくただしい せいかつを していますか? ながいおやすみが おわって げんき いっぱいで がっこうに とうこうできるように, せいかつりずむを ととのえておいてね! ![]() ![]() 4年生のみなさんへ(学習クイズ1)
元気に過ごしていますか。今日はみなさんに学習クイズを出します。
次回答えを出しますので それまでにしっかり考えてくださいね。 それでは問題です。 サクラの木は どれでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちねんせいの みなさんへ
きのうの くいずは かんたんだったかな?きょうは がっこうが はじまったら みなさんも よくつかうかも しれない おへやが もんだいに ありますよ。おうちのひとと かんがえてみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちねんせいの みなさんへ
くいずは わかりましたか。がっこうが はじまったら どこにあるか みにいきましょうね。らいしゅうの もんだいも おたのしみに!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちねんせいの みなさんへ
りんじきゅうぎょうに はいってから いっしゅうかんいじょう たちました。いちねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
きょうは やすひがししょうがっこうの いろいろなところを しゃしんに とったので くいずに しました。ぜひ おうちのひとと いっしょに かんがえてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちねんせいの みなさんへ
もんだいの こたえは わかりましたか? せいかいを みてみてくださいね。しょうがっこうが はじまったら みんなで がっこうの いろいろなところを みてまわりましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(月)からの登校について
昨日のメールでもお知らせしたとおり、この度の緊急事態宣言の発令を受け、20日(月)から予定していた分散登校日については、5月6日まで実施を取りやめます。
また、1〜3年生とさわやか学級を対象とした特例的な受入については、感染防止対策を徹底した上で継続いたしますが、接触機会を極力減らす観点から、事業主の協力を得て仕事を休み、家庭で子どもをみることが可能な方は自宅で過ごすなど、できるだけ利用を控えていただきますようお願いいたします。 放課後児童クラブについても、感染防止策を徹底した上で継続いたしますが、接触機会を減らす観点から、同様にできるだけ利用を控えていただきますようお願いいたします。 いろいろとこの事態から、予定が変更になり、なかなか先が見通せない状況が続くかと思われます。今後も情報が分かり次第、メールやホームページ等で発信していきたいと思います。 子どもたち、保護者の皆様もどうか健康に留意され、安全にお過ごしください。 桜の木の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 散った桜の花びらを観察カードに貼り付けて、花びらの色の付き方を記録したり、桜の木の幹に新しい葉が生えている様子を発見したりすることができました。 また、桜の花が散り始めるとともに新しい葉が生え揃い始めるといった、桜が変化する様子も楽しむことができました。 これから1年を通して桜の木がどのように変化していくか楽しみですね。 5年生 社会の学習
5年生の社会科では、4年生までの広島県の学習から、もっと広い視野で日本国内の学習へと発展します。まずは、私たちの住んでいる日本の国土についての学習です。教科書だけでなく、資料集も使っての学習でした。たくさんの内容が豊富な資料集なので、これからの臨時休業中にも、しっかり活用できそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1 TEL:082-878-3629 |