最新更新日:2025/07/01
本日:count up93
昨日:135
総数:293729
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

【4年生】 やっと会えるね

来週から登校日が始まります。
4年生のみんなに会えることを,先生たちはとっても楽しみにしています。
いつもとはちがうこともあるけど,少しずつ楽しい思い出をふやしていきましょうね。

さて,昨日の社会科クイズの答えは分かりましたか?
正解は・・・【あわ】でした。
昔の人は,たくさん考えていろんな工夫をしていたのですね。すごい!

では,今日は国語科「白いぼうし」から問題です。
<レベル1>
18ページで,白いぼうしから飛び出したものは何でしょう。
<レベル2>
23ページで,松井さんが「おかしいな。」と思ったことは何でしょう。

読めば読むほど,内容が頭に入ってくるはず!
音読もがんばって取り組んでくださいね。

それでは,来週元気に会いましょう!
(Aチームは水曜日,Bチームは木曜日です。)
画像1 画像1

6年生「立体の学習にチャレンジしよう」3

昨日の,立体の答えを発表します。
ア・・・3
イ・・・4
ウ・・・5
底面の形に注目すると分かりますね。

◆ステップ2◆
下の展開図の中で,立方体になるのはどれでしょう。

(答えは,明日更新します★)
画像1 画像1

1年生 めがでたよ!

1ねんせいの みなさん こんにちは。

せんしゅう まいた あさがおの たねから めが でましたよ!!

きょうは せんせいたちで みんなのはちに つちを いれて ひりょう

を まきました。

がっこうに きたときに たねを まきましょうね!


画像1 画像1 画像2 画像2

ジャンプ足うち

画像1 画像1 画像2 画像2
 けがをしないように安全に気を付け,無理のないように取り組んでみてください。今日は,「ジャンプ足うち」です。まず,ジャンプして,一番高いところで足をうちます。家の人に見てもらうとよいと思います。

臨時休業中の分散自主登校日について

 日頃から本市教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
本市では、5月31日(日)まで、一斉臨時休業を行っているところですが、文部科学省から、子供の健やかな学びを保障するという観点から、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、段階的に実施可能な教育活動を開始するという考えが示されたことや、本市の新型コロナウイルス感染者の発生状況等を踏まえ、下記のとおり分散自主登校日(以下、登校日とする。)を設定することといたしました。
なお、この度の措置につきましては、今後の感染拡大の状況等によって、変更する場合があることを申し添えるとともに、追加のお知らせをする場合がありますのでよろしくお願いいたします。



1 登校日設定期間  令和2年5月18日(月)〜5月29日(金)(土・日曜日は除く)

2 実施方法等
・児童の健康観察を行うとともに、家庭での学習状況の確認や補習等の学習指導を行うため、1・6年生は週2回、2〜5年生は週1回の登校日を設けます。
なお、臨時休業中の自主登校であることから、授業日数には含まないものとして取り扱います。登校は保護者了解のもとで行うこととし、登校できない場合であっても欠席扱いにはなりません。
・在校時間は、8時30分頃から2時間です。
・学級を2つのグループに分けることなどにより、教室の利用人数を20人以下とし、児童の席の間隔を確保します。また、対面とならないようにする、換気を行う、こまめな手洗いを徹底する等の感染防止に取り組みます。
・発熱がある場合や咳など風邪の症状がある場合は、登校を控えてください。
・登校できない場合には、学校へ御連絡ください。
・登校する際には、お子様の体温や体調不良等の有無について「健康観察カード」に御記入の上、お子様を通じて、学校へ御提出ください。また、お子様には、マスクを着用させてください。
・通学中の交通事故は、低学年児童に多い傾向があるため、家庭でも交通ルールを確認していただくなど、安全に通学できるようご協力をお願いします。


3 留意していただきたいことについて
◎臨時休業中の過ごし方について
・現在、症状の出ていないお子様についても、人の多く集まる所に行くことを避けてください。ただし、運動不足の解消や気分転換を図るために、近くの公園等で散歩やジョギングをするなどの活動を制限するものではありません。
・生活リズムカレンダーや日課表を活用して、規則正しい生活を心がけさせてください。
・スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりをしてください。

◎家庭学習について
・臨時休業期間中は、自宅で過ごすことが基本となりますので、学校から課される課題等に計画的に取り組むとともに、家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。

◎お子様の健康管理について
・強いだるさ、息苦しさ、高熱等の強い症状がある場合や、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状が続くなどの場合は、広島市新型コロナウイルス感染症コールセンター(082-241-4566全日対応)等へ相談し、その指示内容に従ってください。
・臨時休業中に新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校へ連絡をしてください。
・新型コロナウイルス感染症専門家会議の提言に基づく「新しい生活様式」(プリントとして配付します)を踏まえ、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの3つを基本とし、生活の各場面で3密を回避してください。
・なお、自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を、保護者の方も含め行うようにしてください。

◎保護者が仕事を休めない場合に自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)児童への対応について
・臨時休業は、原則、全校児童を対象としていますが、「保護者が仕事を休めない場合に自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生)児童」(原則、放課後児童クラブ登録児童)については、感染防止策に十分留意した上で、受入れを継続します。
・登校日にも、13時まで学校で受け入れます。

◎特別支援学級に在籍する児童について
・別途担任から御連絡させていただきます。

◎その他
・学校に提出された連絡先に変更がある場合は、必ず学校に御連絡ください。
・休業期間の終了等、別途御連絡いたします。

臨時休業中の分散自主登校日について

新緑の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
平素より本校教育へのご支援,ご協力をいただき,感謝申しあげます。
さて、広島市教育委員会の通達を受け、本校では、次のとおり臨時休業中の分散自主登校日を設定していきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 登校日の日程について
⑴ 登校日の時程
5月18日(月)〜22日(金)
08:20〜08:30 登校
08:30〜08:40 朝の会・健康観察
08:45〜09:30 1校時
09:35〜10:20 2校時
10:20〜10:30 帰りの会
10:30 下校

5月25日(月)〜29日(金)
08:20〜08:30 登校
08:30〜08:40 朝の会・健康観察
08:45〜09:30 1校時
09:35〜10:20 2校時
10:25〜11:10 3校時
11:10〜11:20 帰りの会
11:20   下校

次のことを、子どもたちに伝えてください。
・8時20分から30分の間に登校すること。
・登校したら、グラウンドに学年ごとに集合し、間隔を空けて並ぶこと。

⑵ 各学級のグループ
1年生 A:出席番号1〜14 B:出席番号15〜
2年生 A:出席番号1〜17 B:出席番号18〜
3年生 A:出席番号1〜14 B:出席番号15〜
4年生 A:出席番号1〜19 B:出席番号20〜
5年生 A:出席番号1〜14 B:出席番号15〜
6年生 A:出席番号1〜14 B:出席番号15〜
なかよし学級:登校する日について、それぞれの担任から連絡します。
※2年生と4年生は2グループとしましたので、前回設定していたCグループはなくなりました。

⑶ 登校日と登校するグループ
5月18日(月):1年A 3年A 6年A なかよし学級(1年のみ)
5月19日(火):1年B 3年B 6年B
5月20日(水):2年A 4年A 5年A なかよし学級
5月21日(木):1年A 4年B 5年B 6年A
5月22日(金):1年B 2年B 6年B
5月25日(月):1〜6年A なかよし学級
5月26日(火):1〜6年B
5月28日(木):1〜6年A なかよし学級
5月29日(金):1〜6年B

⑷ 持ち物
・臨時休業中の課題を「連絡用袋」に入れて提出してください。課題が全部できていなくても大丈夫ですので、提出してください。
・筆記用具、下じき
・上ぐつ
・マスク
・健康観察カード(家庭で検温し、体調を確認した後、記入してください。)
・連絡帳(生活ノート)
・必要に応じて、水筒や上着
・次のとおり、該当する学年は、次の持ち物も持たせてください。

3年生:リコーダーや国語辞典の購入を希望する方は、申込封筒に代金を入れて持たせてください。
5年生:自主勉強ノート・裁縫道具の購入を希望する方は、申込封筒に代金を入れて持たせてください。
6年生:コンパス・分度器・彫刻刀・版画の板を持ち帰るため、板が入る大きさの袋

⑸ その他
・登校するグループの日程どおりに、登校させることができない場合は、学級担任に相談してください。
・登校するに当たって、ご家庭で検温して体調を確認するなど健康観察をお願いします。また、健康観察カードへの記入もお願いします。

ジャンプ手たたき

画像1 画像1 画像2 画像2
 けがをしないように安全に気を付け,無理のないように取り組んでみてください。今日は,「ジャンプ手たたき」です。まず,ジャンプして,一番高いところで手をたたきます。できるようになったら,着地するまでに,何回手をたたけるかを数えてみましょう。家の人に数えてもらうとよいと思います。

6年生「立体の学習にチャレンジしよう」1

今日は,算数科の学習に取り組んでみましょう。

◆ステップ1◆
ア〜ウの展開図を組み立てたときにできる立体は,次の「『立体の学習にチャレンジしよう』2」にある1〜5のどれでしょう。
展開図ア 展開図ア
展開図イ 展開図イ
展開図ウ 展開図ウ

6年生「立体の学習にチャレンジしよう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
(答えは,明日更新します★)

【4年生】昔の道具,発見!

画像1 画像1
 家庭科室で洗たく板と,たらいを発見しました。このたらいは,「ブリキ」という金属でできています。洗たく板やたらいを,4年生のみなさん,見たことありますか?昔はこれで,洗たくをしていたのです。(たいへんそうです・・・)
 では問題を1つ。洗たく板には多くの工夫があります。そのうちの1つですが,洗濯板のギザギザによって,○○がたまるようにしています。このことにより,汚れが落ちやすくなります。さて,○○に入る言葉はなんでしょう?

3年生 理科(チョウを育てよう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさんこんにちは。

昨日は「ホウセンカ」をうえ、今日は水やりを行っていたのですが、
畑で新しい発見がありました。

学年園のキャベツに「モンシロチョウ」のようちゅうがいたのです。
明るい緑色をしていて、大きさは2cmほどでした。
キャベツに穴があいていたので、これを食べて大きくなったのだとわかります。

モンシロチョウはたまごから生まれ、どのようにしてチョウになるのでしょうか。
ホウセンカといっしょに観察してみましょう!!

わに歩き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けがをしないように安全に気を付け,無理のないように取り組んでみてください。今日は,「わに歩き」です。腕立て伏せ伏臥の状態を作ります。その状態から腕の力だけで動きます。家の人に見てもらいながら取り組んでみましょう。

ブリッジ

画像1 画像1
 けがをしないように安全に気を付け,無理のないように取り組んでみてください。今日は,ブリッジという技です。固くない床の上やマットの上でやってみましょう。慣れるまでは,家の人に背中を支えてもらいながら取り組むとよいと思います。

2年生 たんぽぽのちえ

2年生のみなさん げん気ですか?
今日、2年3くみのきょうしつに、たんぽぽのわた毛がとんできました。
わた毛をとばすのは、たんぽぽのちえのようです。どんなちえなのかな?
ぜひ、こくごのきょうかしょを読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】晴れの日の気温の変化(3)

午後3時の気温は,午後2時と比べて下がりました。晴れの日の気温は,朝から昼にかけて上がり,午後になってしばらくたつと下がることが実験で明らかになりました。もう1枚の写真は,「百葉箱」という気温を図るための器具です。箱の中に,温度計があります。この百葉箱は,風通しをよくし,日陰をつくり,高さが1.2〜1.5mの範囲にあるよう工夫されています。学校が再開したら,どこにあるか探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】晴れの日の気温の変化(2)

実験の続きです。上から午前12時,午後1時,午後2時です。晴れの日はどんどん気温が上がりますね。午前12時が一番温度が高くなりそうですが,午後1時と午後2時とさらに温度が上がりました。午後3時も上がってしまうのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】晴れの日の気温の変化(1)

5月7日に理科の予習プリントを配りました。晴れた日は,気温はどのように変化するか,先生たちも実験してみました。条件は 【晴れの日】【風通しの良い場所】 【日光をさえぎる】 です。午前9時から,1時間おきに計測しました。上の画像から順に9時・10時・11時です。
1日でもっとも気温が高くなるのは,何時なのでしょうか?

午前9時 午前9時
午前10時 午前10時
午前11時 午前11時

3年生 理科(植物を育てよう)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、お元気ですか!
先生たちは元気です。みなさんに会える日を楽しみに待っています。

春といえばたくさんのお花がさく季節ですね。
今日は、学校で「ホウセンカ」の種を植えました。
これは理科の学習で使うものです。

種の大きさは2ミリほどで、茶色い色です。指であなをあけ、種をうえました。

ホウセンカは夏に花をさかせる植物です。
どのように成長していくのでしょうか。一緒に観察していきましょう!

かえるの足うち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けがをしないように安全に気を付け,無理のないように取り組んでみてください。今日は,「かえるの足うち」です。家の人に支えてもらいながら,練習するとよいでしょう。

6年生 目指せ!「体力アップ」続き

トンボ トンボ V字バランス V字バランス 肩倒立 肩倒立
2 トンボ
  ・腕をまっすぐに。
  ・体をまっすぐに。
 

3 V字バランス
  ・足をつま先までまっすぐに。
  ・両腕は水平にまっすぐ。

4 肩倒立
  ・腰が曲がらないように体はなるべくまっすぐに。(足を高くする。)
  ・膝を曲げない。
  ・腕を床と背中の間に入れ、背中を支える。

☆ 10秒静止を目指そう!
☆ 取組の目標回数や時間は、各自の体力に合わせて決めよう!


毎日こつこつ、楽しみながらチャレンジしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261