最新更新日:2025/06/23
本日:count up166
昨日:63
総数:309895
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 理科「天気による気温の変化」観そく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、午後の観そくが終わりました。1時は27度、2時は28度、そして・・・、3時も28度でした。2時と3時は、同じ気温でしたよ。気になったので4時も調べてみました。4時になったら、25度に下がっていました。今日の9時からの気温の変化は、6月からの学習で表にまとめたりグラフにあらわしたりするよていです。変化を見るためにはどんなグラフがいいかな。6月までに考えておいてくださいね。

分散自主登校について

分散自主登校についてお知らせいたします。
1 分散自主登校期間
  令和2年5月18日(月)〜令和2年5月29日(金)
2 登校日(2〜5年週1回、1・6年週2回)
 (1)在校時間 8:25〜10:30(給食なし)
 (2)登校方法
 ※各クラスを出席番号で2グループに分けて分散自主登校します。
 ※A,Bのグループ所属については、後ほどメールで学年毎にお知らせします。
3 持ち物:筆記用具、生活ノート、連絡袋、健康チェックカード、清潔なハンカチ、ティッシュ、上靴、学校から出された課題(できているところまで)、日課表、予備のマスク、水筒(ランドセルで登校してください。)
4 服装:基準服、基準帽、マスク着用
5 登校を見合わせる場合
  登校を見合わせる場合は、5月14日(木)、5月15日(金)の9:00〜16:00の間に学校までご連絡ください。登校日の当日であれば、8:00〜8:15の間に連絡をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="59573">本校の分散自主登校日について(5月18日〜5月29日)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="59192">1〜3年生分散自主登校日について(5月18日〜5月29日)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="59193">4〜6年生分散自主登校日について(5月18日〜5月29日)</swa:ContentLink>

3年生 ことわざを知ろう

 3年生のみなさんへ
 みなさん,自主勉強がんばっていますか?この休校をり用して,いろいろなジャンルの本にふれてみるのもいいですよ。
 国語科では,秋ごろ,ことわざの学習をするよていです。きょうは,2つのことわざをしょうかいします。おぼえられるかな?

1. 「ねこの ても かりたい」・・・・猫の手も借りたい
 
 とてもいそがしくて,だれでもいいから手伝ってほしいとき,そばでのんびり昼ねをしているねこを見ると,「ねこさん,たすけて!」といいたくなります。だから,大いそがしのことを,「ねこの ても かりたい」といいます。

2. 「おにの めにも なみだ」・・・・鬼の目にも涙
 
 おには,どんなおそろしいことでもへい気です。そんなおにでも,ふとなみだをながすときがあります。ふだんは,おにのようにこわい人が,思わずあたたかいこころになることを,「おにの めにも なみだ」といいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「天気による気温の変化」観そく

 4年生のみなさん、午前中の気温の観そくのけっかをお知らせしますね。10時25度、11時26度、12時27度でした。10時と11時はくもっていましたが、じょじょに気温が高くなっています。午後も観そくを続けています。みなさんは、どのように変化するかよそうして、くらべてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ2(6年生)

「ユニバーサルデザイン」

 教科書P.14にこの言葉がのってましたね。これは「すべての人にとって使いやすい形や機能を考えたデザイン」のことです。
 教科書には多機能トイレが紹介されていますが,実はみなさんがお家で何気なく使っているものにもユニバーサルデザインが使われているのですよ。
 
 ・テレビのリモコン
 ・ラップの箱

 例えばこの2つです。目の不自由な方が使いやすくなるための工夫がなされています。
 さぁ,じっくり見て,さわって探してみよ〜!!

正解はここ

太陽の輪

画像1 画像1
 さきほど、空を見上げると太陽の周りに輪ができていました。何かなと調べてみると「暈(かさ)」という現象のようです。「太陽や月に暈(かさ)」がかかると雨が近い」という言い伝えがあるようです。そういえば、今日の午後から雨という予報でした。今から天気は下り坂なのかもしれません。

3年生 ホウセンカ かんさつ日記 子葉の間から・・・

 3年生のみなさんへ
 5月14日(木)のホウセンカの様子です。

〇 大きさ→草たけは4.5センチメートル。
(草たけとは,地面から一番新しい葉のつけねまでの高さだよ!)
〇 気づき→子葉の間から小さいつのみたいなものが出てきた。

 家で育てているホウセンカは,どんなふうに育っていますか?

 先生たちは,きょう「ひまわりのたね」をうえました。ひまわりのたねは,ホウセンカのたねとくらべてみると,形も大きさもぜんぜんちがいました。
 さあ,どんなめがいつごろ出てくるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマ観察日記(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの種の芽がたくさんでてきました。葉も大きくなってきました。3年生の時に育てたホウセンカの芽の形、色がちがうだけでなく、かたさもちがうようです。ヘチマの葉は、少しかたい感じがします。3年生の「ホウセンカ かんさつ日記」の記事の写真とくらべてみてくださいね。

4年生 理科「天気による気温の変化」観そく

 4年生のみなさん、今日はかい晴です。晴れていて気持ちよくすごすことができそうな朝ですね。今朝の気温は、14度です。さいきん、晴れの日の午後は、ずいぶんあつくなってきました。どれだけ気温があがっていくのでしょうか。
 そこで、今日は理科の教科書P24〜28をさんこうにして、1時間毎に学校で観そくをしようと思います。保健室横の風通しのよいところを選びました。9時の気温は、22度でしたよ。ぐんぐん上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうかを うたおう(1ねんせい)

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。のぼりちょうしょうがっこうの こうかを おぼえていますか。いえでも こうかのれんしゅうを してみましょう。おぼえて うたえるようになったら いいですね。

↓ここをおすと おんがくがながれます。うたってみよう。
校歌

こうか
1 ふたばのやまの みどりこく
  みささのかわも にごりなく
  さつきのぼりを なにおえる
  きよくただしき りそうこそ
  わがまなびやの ほこりなり
 
2 まなびのまどに こうていに
  じゆうとへいわ さくはなの
  ぶんかのかおり かんばしく
  しんりもとめて ひとすじに
  すすんでやまぬ わがぼこう

3 ごひゃくよにん もろともに
  からだをきたえ わざをねり
  あしたにみがき ゆうにのび
  きぼうはるかに みつめつつ
  まなびのみちに いそしまん

通学路点検を行いました

 来週の分散登校に向けて,児童のみなさんが安全に登下校できるように,通学路点検を行いました。
 登下校するときは,きちんと通学路を通り,歩道がある場所は歩道を歩きましょう。歩道がなくても路側帯(白線)がある場所は,路側帯の内側を歩きましょう。中には,路側帯がなかったり,路側帯が障害物でふさがれていたりしている場所があります。そのような場所を通るときは,周りの様子に注意を払いながら登下校をしてください。
 みなさんが久しぶりに登校することを楽しみに待っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

池には・・・

画像1 画像1
 幟町小学校の正門を入った右に池があります。児童のみなさんは知っていますか?観察池のようにみんなの目にふれることはあまりありませんが、時々白さぎを見ることがあります。どうやら生物の通路になっている場所のようです。今日は、こんな鳥が2匹で毛づくろいをしていました。
 池の中には、亀の姿が・・・。在校生のみなさんは知っているかもしれませんね。1年生のみなさん、学校が始まったらぜひ担任の先生と見に行ってみてください。意外と大きな亀です。
画像2 画像2

4年生 「大きい数のしくみ」

 5月も半ばになり,さわやかな風の中にも,時折初夏の香りが感じられるようになりました。4年生のみなさん,元気にすごしていますか。
お休みの間の学習のために,プリントなどのお手紙をお渡ししています。おうちで計画的に取り組んでください。
 4年生の「大きい数のしくみ」では,3年生のときよりも大きな数のかけ算を計算します。
 例えば,「5400×320の計算を筆算して,積(かけ算の答え)を求めましょう。」といった問題を解かなければいけません。今日は,そんな「0があるときの筆算」をかんたんに筆算できるウラワザをご紹介します。
 まずはふつうの横の式で計算のじゅん番を表してみましょう。
5400×320=54×100×32×10
        =54×32×100×10
        =54×32×1000
 つまり,「積は,54×32の1000倍になる。」ということがわかります。
 次に,この「0があるときの筆算」をウラワザを使って筆算に表します。
 そのウラワザとは,下の1の筆算のように「終わりの0をはぶいた54と32を,位をたてにそろえる。」ということです。
 かしこいみなさんは,「5400と320の右はしの位がそろっていない!!」と不思議に思うでしょう。もちろん,かけ算の筆算はかならず位をたてにそろえて書かなければなりません。
 ここで,初めにふつうの横の式で考えたことを思い出してください。5400×320の積は,54×32の1000倍になるということがわかりましたね。つまり, 下の1のように,終わりの0ははぶいて,54×32の位をたてにそろえて筆算に書き,54×32の積の右に,はぶいた0の数(3つ)だけ0をつけ足すことで,筆算の決まりを守りつつ,0があるときの筆算の計算を簡単にすることができるのです。
 最後に今日の振り返りです。下の2の筆算を見てください。それではまとめてみましょう。
 「0があるときの筆算は,終わりの0をはぶいた位で,たてにそろえて筆算し,積にははぶいた0の数だけ,0をつけたす。」
 算数プリントのp4やp11・12に出てくる0があるときのかけ算で筆算をするときには,ぜひこのウラワザを使ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

テレビで学習しよう(3年生)

 3年生のみなさんへ
 5月19日(火)9:15〜25に,NHK Eテレの「ふしぎエンドレス」にて,「虫のたまご」についてのほうそうがあります。ぜひ,見てみてください。理科でみなさんが学習するないようのさん考になります。

4年生 漢字の組み立て

 4年生のみなさん元気にすごしていますか。
 連休の前に出した都道府県3ヒントクイズの答えは・・・ずばり「広島県」です。広島県には,「宮島の厳島神社」「原爆ドーム」という二つの世界文化い産があります。広島県のじまんでもありますね。

 さて,国語科の学習プリントに「漢字の組み立て」があります。予定ではきっと明日の学習になると思いますが,学習のおたすけ情報をのせますね。参考にしてください。

 漢字には,それぞれ部分に名前がついています。たとえば,よく知っているものでは,「さんずい」や「てへん」などの「へん」,「りっとう」や「のぶん」などの「つくり」がありますね。実は,「へん」や「つくり」以外にも,「かまえ」「にょう」「あし」「たれ」「かんむり」といった部分があります。これら部分のことを,「部首(ぶしゅ)」と言います。教科書で,部首をかくにんしてみてください。いろいろな部首があると思います。この部首を知っていると便利なことがたくさんあります。これから学習する「漢字辞典の使い方」でも,たくさんの部首を知っていると,早く引くことができるかもしれませんよ。

明日,学習プリントが完成したら,回答例を開いてみてね♪

分散自主登校決定のお知らせ

 広島市教育委員会より通知があり、来週18日から分散自主登校を行うことが決定しました。くわしい内容や今後の対応等については、明日13日にお知らせします。引き続き、メールやホームページのご確認をお願いいたします。

(5年生)発芽するためには何が必要なのだろう?

画像1 画像1
昨日報告した発芽した種子は、その後ぐんぐん芽を伸ばしているので、
畑におろしました。
順調に育つと、夏にはおいしいインゲンマメが収穫できると思います。

ところで、同じインゲンマメの種子でも、袋に入っている種子は、その後も発芽していません。どうして発芽しないのでしょう?発芽するためには何が必要なのでしょう???
画像2 画像2

(5年生)理科【実験】 発芽に水は必要?

 みなさんは1年生であさがお、2年生で野菜、3年生でほうせんか、4年生でへちまと数々の植物を育ててきましたが、そのときに、必ず水やりをしていましたよね。
 種子が発芽するためには水が必要なのか調べてみましょう。(インゲン豆の種子で実験します。)

ここで、実験のポイントです!
水が必要なのかを確かめるためには、水を与える種子のほかに、水を与えない種子でも調べる必要があります。
水が必要なのかを確かめるためには、水以外の条件は全て同じようにしておかなければなりません。
教科書の29ページで方法を確認してみてください。

さて、どうなるかお楽しみに!

画像1 画像1

学習支援ソフト「みんなの学習クラブ」(全学年)

児童の皆さん,休業になって約1か月たちましたが,課題は進んでいますか?
株式会社日本コスモトピアより,学習支援システム「みんなの学習クラブ」が提供されています。まず,下の画像のような画面になるので,学校からのメールでお知らせしているIDとパスワードを入力してください。
国語,算数,理科,社会のプリントが印刷できるので,余裕のある人はチャレンジしてみましょう!
令和2年6月10日まで無料で使用できます。

こちらからどうぞ→http://gctablet.gakuweb.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽しました!(5年生)

発芽しました!!

ということで、クイズの答えです。
まず、
➀どこから発芽するでしょうか?
      ↓
答えは ➀ でした。
よく見てください。6つ実験しましたが、6つとも➀でした。

➁何日で発芽するでしょう?
      ↓
早いものは翌日に発芽していました。
その後、続々発芽し、2日目には全て発芽していました。
これは、私の今までの経験の中で最も早い気がします。
種子も生き物。みんな同じではなく、環境、状況、個性?によって違いがあるのですね。
つまりは、翌日出た種子は「せっかちさん」といえるのかもしれませんね(^o^)

ところで、よく見てください!
『発芽』といいますが、出てきた芽は何なのでしょう?
みんなが土から芽を出したときに見るあの芽とはちょっと様子が違いますね。
『発芽(はつが)』、覚えてくださいね。土から芽を出すのではなく、「種子が芽を出すこと」です。

次の実験はまた明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013