分散自主登校についてお知らせ
臨時休業中の分散自主登校日について
昨日マチコミメールでお知らせしたとおり、本市では5月18日の週より分散自主登校日を設定することとなりました。
本校につきましては、次のとおり実施いたしますのでご確認いただきますようお願いします。
また、学校ホームページの配付文書にお便りを掲載しておりますのでご確認ください。
記
5月18日(月) 1・4・6年生 8時20分〜10時30分頃下校
5月19日(火) 2・3・5年生 8時20分〜10時30分頃下校
5月21日(木) 1・6年生 8時20分〜10時30分頃下校
5月25日(月) 1・4・6年生 8時20分〜10時30分頃下校
5月26日(火) 2・3・5年生 8時20分〜10時30分頃下校
5月28日(木) 1・4・6年生 8時20分〜10時30分頃下校
5月29日(金) 2・3・5年生 8時20分〜10時30分頃下校
※18日からの週は、1・6年生のみ2回 他の学年は1回です。
※25日からの週は、全ての学年2回設定しました。
〇持参するもの
・筆記用具、家庭で取り組んだ学習課題(1年生は除く)、連絡帳、生き生きリズムカレンダー、図書の本
〇おしらせ
・学校では、児童の健康観察を行うとともに、家庭での学習状況の確認や補習の学習指導を行います。
・感染防止の観点から、席の間隔を確保するために、学級を2つのグループに分けます。
・登校の際は検温、マスクの着用をお願いします。
・発熱や風邪など体調が悪い場合は、無理をせず登校を控えてください。
(臨時休業中の登校は、自主登校であることから授業日数には含みません。登校しない場合は学校へご連絡ください。)
・登校時の安全確保のため、可能な範囲で児童の見守り活動にご協力いただきますようお願いします。
・本校ホームページ配布文書の欄に1〜3年生用と4〜6年生用の配布文書をアップしております。ご確認をお願いします。
・各地域の登校班では、同じグループの上の学年がリーダーとして、安全に気を付けて登校できるよう声掛けをお願いします。
【校長室の窓から】 2020-05-13 17:27 up!
6年「ものの燃え方と空気」
さて,5月7日の実験の結果です。
底ありのびんをかぶせたろうそくは,火が消えました。底なしのびんをかぶせたろうそくの火は消えていません。
どうして,底ありのびんをかぶせたろうそくの火は消えたのでしょうか?原因を考えてみましょう。
【6年生のページ】 2020-05-12 17:04 up!
運動場の遊具1
1ねんせいのみなさん、げんきに すごしていますか。
かていほうもんで、ひさしぶりに みんなのげんきなかおを みることができて、すごくうれしかったです。
がっこうがはじまるのを たのしみにしていますか。がっこうのうんどうじょうの ゆうぐのしょうかいをします。
どこにあるゆうぐで、どうやってあそぶか、わかりますか??
がっこうがはじまって、みんなといっしょに あそべるのをたのしみにしています。
【1年生のページ】 2020-05-11 16:30 up!
学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」では、既習内容の復習に活用できる学年別プリントやフラッシュカード型の教材などを掲載、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しており、今後も随時更新していく予定です。
家庭学習にご活用ください。
学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
【湯来南小トピックス】 2020-05-11 14:59 up!
行事の変更についてお知らせ
現時点での行事日程の変更についてお知らせします。
年度当初の計画 変更
運動会 5月30日(土) →10月17日(土)
5年生野外活動 6月10日(水)〜6月12日(金) → 9月8日(火)9日(水)
道徳参観日 9月未定 → 9月10日(木)
今後の状況により変更または中止になる場合もあります。また今後の計画、夏休み等の日程につきましても変更になる可能性がありますことをお知りおきください。
決まり次第ホームページ・マチコミメール等でお知らせをさせていただきます。
なかなか先が見通せない状況が続きますが、学校再開に向けて努めてまいります。
引き続き感染拡大防止のためご協力くださいますようお願いします。
なお5月11日(月)に各担任が家庭訪問を実施させていただきます。お子様にもぜひ声掛けをさせていただければ担任も元気が出ると思います。ぜひご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
【校長室の窓から】 2020-05-08 19:38 up!
保健室からみなさんへクイズです!のこたえ
答え(2)たらい
(「たらい」って何だろう?っていう人もいると思いますが・・・)
ものを洗う時に使う「たらい」。実は「手洗い」がなまって生まれた言葉なんですって。昔は「たらい」は,顔や手足を洗うためにもつかわれていて,そこから「手洗い」が「てあらい」→「たあらい」→「たらい」となったとも言われているそうです。
ほかにも,「みたらし団子」も「手洗い」ということばが由来で,漢字で書くと「御手洗団子」と書くのだそうです。
「てあらい」も奥深いですね。いろいろ調べてみるとおもしろい発見がありますよ。
【湯来南小トピックス】 2020-05-08 18:25 up!
理科 季節と生き物
4年生のみなさん、元気にしていますか?
ずいぶん前のことになりますが、理科の「季節の生き物」という単元で、春の生き物のかんさつに行きましたね。
あのときピンクや白の花をさかせていたさくらは、今ではすっかり緑色の葉桜になりました。
そして、みんなが見つけた花の名前を調べてみました。黄色い花が「ウマノアシガタ」、オレンジの花が「きんせんか」というみたいです。この2つは今でもきれいにさいています。今度みんなが学校に来るときはさいているかな?探してみてくださいね。
みんなのお家のまわりにも、植物や虫がいれば、ぜひかんさつしてみてくださいね。かんさつするときは、色・動き・かたちなどの特ちょうをチェック!
【4年生のページ】 2020-05-07 15:07 up!
理科の実験を始めたよ!
5月7日(木)
5年生のみなさん,こんにちは。
元気にすごしていますか?
立夏がすぎて,暖かくなってきましたね!
さて,学校では,5年生の理科「植物の発芽や成長」の実験をしています!
問題 インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要なのだろうか・・・?
ぜひ,予想してみてくださいね〜
結果は,また後日!!!
【5年生のページ】 2020-05-07 15:06 up!
パンナコッタをつくってみよう!
ほりえ先生の「HOLLY'S COOKING(ホリーズクッキング)」のコーナーです。
今回は「パンナコッタをつくってみよう!」です。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
かんそうもきかせてくださいね。
つくりかたは、したの「チャレンジ!クッキング!」をクリックしてください。
チャレンジ!クッキング!
【2年生のページ】 2020-05-07 15:03 up!
6年生「ものの燃え方と空気」
みなさん,元気にしていますか?ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?
先生は,コロナウイルスの感染防止のため,ゴールデンウィークはほぼ自宅にいました。
さて,休校中に学校で理科の実験を少しずつしていくことにしました。更新頻度は,まちまちですが,随時チェックをして下さいね。
第1段は,6年の理科の教科書12ページ〜13ページの内容に関する実験です。
写真のようにろうそくを用意し,2本に火をつけます。左側のろうそくには,底ありのびんを,右側のろうそくには,底抜けになっているびんをかぶせます。
2本のろうそくの火はどうなるでしょうか?予想をしてみて下さいね。
【6年生のページ】 2020-05-07 14:47 up!
きょうのココア
みなさん こんにちは。
うさぎの ココアです。
ココアはゆきみなみしょうがっこうの いしいくごやに すんでるよ。
がっこうが おやすみで、 みんなにあえなくて さみしいな。
しいくさいばいいいん の みんな いつも やさしくしてくれてありがとう。
さいきんは いろんなせんせいが キャベツをもってきてくれるよ。
むしゃむしゃ。おいしいな。
みんなも やさいを たくさんたべて コロナウイルスにまけない
じょうぶな からだを つくろうね。
【湯来南小トピックス】 2020-05-04 11:25 up!
ヒマワリの芽(め)がでたよ
4月14日(火)にまいたヒマワリのたねから芽(め)がでました。
さいしょに出るこの芽(め)のことを「子葉(しよう)」といいます。
ヒマワリの子葉は緑色で,ひょうめんは サラサラしています。
草たけ(地面から一ばん新しい葉のつけねまでの長さ)は2〜3cmくらいです。
芽(め)の上にたねの からがのっているものもありました。
ここからどんな風に 大きくなるのかな。
早くみんなにも見せたいです。
ホウセンカのたねからは、まだ芽(め)は出ていません。
また、芽(め)が出てきたらお知らせしますね!
【3年生のページ】 2020-05-01 16:47 up!
算数「うでだめシート」
算数科の勉強に役立つサイトを紹介します。
算数の教科書を採用している東京書籍の「うでだめシート」です。
印刷して取り組むシートです。
予習をしたり,前の学年の復習をしたりすることができます。
1年
2年
3年
4年
5年
6年
【湯来南小トピックス】 2020-04-30 16:05 up!
「お家で学ぼう」プレイリスト
NHK for schoolで今の時期にふさわしいコンテンツがそろっています。
家庭学習の参考にしてください。
パソコンやスマートフォンで利用できます。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
特別支援
【湯来南小トピックス】 2020-04-30 16:01 up!
国語4・5月の教材
国語科の教科書で採用している光村図書のホームページにも各学年のコンテンツがそろっていますので,積極的にご活用ください。
朗読音声を聴いたり,音声に合わせて音読練習をしたりすることができます。
また,ワークシートを活用して,学習をすすめることもできます。
4・5月の教材
【湯来南小トピックス】 2020-04-30 15:24 up!
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延長について(お知らせ)
緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延長について(お知らせ)
本市では、5月6日(水)まで、一斉臨時休業の措置をとっておりましたが、新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況を踏まえ、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。
つきましては、保護者の皆様には、臨時休業中はできるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要であることを御理解いただき、お子様の新型コロナウイルス感染防止と健康管理にご留意くださいますようお願いいたします。
詳細については、学校ホームページの「配付文書一覧」に文書を掲載しておりますので、ご確認をよろしくお願いします。
また、5月7日以降の学習課題の配付、回収、健康状態の確認等につきましては、改めてマチコミメールと学校ホームページにてお知らせいたします。
【湯来南小トピックス】 2020-04-28 18:10 up!
保健室からみなさんへクイズです!
新型コロナウイルスに限らず,感染症予防に一番大切な手洗い。
みなさんは30秒間,正しく手洗いできてますか?
写真は給食保健委員会で作ったポスターです。
まだまだポスターを作成していますので(給食保健委員会の皆さん覚えてますか??),学校が始まったらまた見てくださいね!
さて,ここで手洗いクイズです!
「てあらい」が名前の由来になっているものは,つぎのうちどれでしょうか?
(1) たらこ
(2) たらい
(3) たんぼ
考えてみてくださいね!
答えは次回!
【湯来南小トピックス】 2020-04-28 18:05 up!
『まきば』でダンス
まなび1くみのみなさん、ながいおやすみになっていますが、げんきにすごしていますか。
みなさんにあえなくてさみしいですが、つぎにあえるひをたのしみにせんせいたちも、がんばっています。
きょうはせんせいからのミッションです。
『まきば』でダンス!!
「まきば」のなかから、すきな詩(し)をえらんでうごきをつけてみてください。
学校がはじまったら、ぜひおしえてくださいね!
レッツ ダンス♪!
【学びのページ】 2020-04-28 12:04 up!
青少年総合相談センターでの相談について
臨時休業中の子どもさんや子育てに関する悩みについては、青少年総合相談センターをご利用いただけますので、情報提供させていただきます。
【教育相談】子どもへのかかわり方、子育て等
082−242−2117(月〜土 9:00〜17:00)
【いじめ110番】いじめではないことでも相談できます
0120−0−78310(24時間いつでも)
【湯来南小トピックス】 2020-04-27 17:40 up!
令和2年度
今年度25名の1年生が入学し、全校児童131名でスタートすることができました。本校の学校教育目標は「一人一人が宝もの」です。
「一人一人の子どもを大切に全教職員で育てていく」という想いが込められています。
学校が、子どもたちにとって安心安全な場であり、一人一人が活躍する場でもある。さらに自他の想いに触れながら多様性を学ぶ場であり続けられるようにしていきたいと思います。
そのことを実現する為には、地域・保護者・学校が共に力を出し合い、連携・協働していくことが必要です。どうぞこれからも本校教育活動にお力添えのほどよろしくお願いします。
学校教育目標を達成するための取組として、「命と気持ちを守る」をキーワードにしていきたいと思います。
まず挨拶や返事について、学校はこだわっていきたいと思います。挨拶は、コミュニケーションの第一歩ともいわれます。先生に注意されるから 大人に言われるからあいさつをするのではなく、あいさつをすると気持ちがいい、返事をすると相手も笑顔で聞いてくれたなど、互いのコミュニケーションを深め、心地よさを体感させていきたいと思います。さらにそのことは地域の方や保護者の方々と子どもたちが顔見知りになることで防犯・防災活動の一助にも繋がっていくと考えています。
ぜひご家庭や地域でも、子どもたちに「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさまでした」「いってらっしゃい」「おかえり」などの心地よい言葉の響きを伝えていただきますようご協力お願いします。
学ぶことを通して、自他を想うことのできる人へと成長させていきます。学ぶ目的は「自分や他者の気持ちをより多く、より深くわかるようになるため」とし学び続ける姿勢をもち、学んだことを自分の人生や社会に生かせることが価値あると子どもたちに伝えていきたいと思います。
もしも、地域で子どもたちが他の人に迷惑をかけるようなことをしている場面を見かけられましたら、「その言動は、命と気持ちを守ることになりますか?」と語りかけてください。そのことで、自分の行動を振り返らせてください。きっと子どもたちは、今回の失敗を次に生かせるように成長すると思います。どうぞよろしくお願いします。
【校長室の窓から】 2020-04-27 17:36 up!