最新更新日:2024/05/22
本日:count up38
昨日:34
総数:347787
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

布マスク完成!

ようやく丸ゴムが届き、布マスクの完成です。学級と保健室に保管します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
とても良い天気で風が気持ちいい日ですね。

さて、今日の都道府県クイズです!

1.ここは、中部地方にあります。
2.ここには、富士山があります。
3.ここは、海に面しています。


この県の形をよく見ると、
金魚のような形に見えませんか・・・?

「富士山」や「お茶」の有名なあの県です!
地図帳で確認してみてくださいね。

それでは、また明日!❁

今日の都道府県クイズ

画像1 画像1
4年生のみなさん、
元気にすごしていますか?
毎日あたたかい日が続いていますね。

では、今日の都道府県クイズです!

1.ここは、中国地方にあります。
2.ここには、出雲大社(いずもたいしゃ)があります。
3.ここは、広島県ととなり合っています。

さあ!今日は広島県のご近所の県です。
右上のあたりに、ぽっかりあながあいているのが
とくちょうです。湖ですね。

この形の都道府県を地図帳で探してみてくださいね。


それでは、また明日😊

何がある場所かな?(3年生)

3年生のみなさん こんにちは。
お家で元気にがんばっていますか。

前回の問題にはもうちょうせんしましたか。

ずいぶん地図記号が分かってきたのではないでしょうか。
さて、今日の問題です。ジャジャン!

しょうぼうしょの「北」には何があるのかな。

画像1 画像1

何がある場所かな?(3年生)  答え

答えは……


「田」 です。

田 の記号は、 いね、はす、い草、わさび、せりなどを
さいばいしている 水田(すいでん)を表しています。
いね をかりとったあとの 形がそのまま地図記号になっています。

ちなみに地図では「北」は上の方位のことですね。


さて次回は何でしょうか。お楽しみに。

金魚は元気です!

1 1
2 2
3 3
いま、なかよし学級の金魚水槽を担任の先生がきれいにしている最中です。砂利や石も丁寧に洗っています。金魚に近づくと口をパクパクさせなが寄ってくるので、とてもかわいいです。

返事が届いています ありがとう

画像1 画像1
担任が送った葉書への返事が続々届いています。楽しいおたよりどうもありがとう。中に、自分の名前が書かれていない葉書があります。自分のお名前を忘れず書いてくださいね。

臨時休業中の課題図書

画像1 画像1
6年生のみなさん、臨時休業中の6年生の課題図書
吉野源三郎作『君たちはどう生きるか』の感想を募集します。
以下のアドレスに感想を送ってください。
fujinokisyo@fujinoki2010.jp


書いた人の名前は掲載しません。
ニックネームやイニシャルとともに掲載します。
みなさんの感想、待っています。
画像2 画像2

返事が届きました ありがとう

担任が送った葉書の返信が届き始めました。心のこもったお返事、どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校は花盛り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になって、正門や花壇の花々が、いきいきと咲き誇っています。

新しい課題に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生や専科の先生が作った課題に、今日から取り組んでいます。がんばっています。

『ひろしまっ子学びの広場』を掲載しました

右側のリンク集に、広島市教育センターの学習支援サイト
『ひろしまっ子学びの広場』を掲載しました。
臨時休業期間の学びに役立ててください。

今週のなぞなぞ

こんにちは

きのうは、ひさしぶりに みなさんに さいかいできて うれしかったです。
お休み中の おべんきょうも とても がんばっていましたね。
すごい2年生だなぁと、かんしんしました。

さて、なぞなぞタ〜イム!!!

せんしゅうの なぞなその こたえは、「チューリップ🌷」でした。

こんしゅうの もんだいです。ジャジャーン!!!

ピンクや 白色の 口を パッカーンと ひらいているよ。
中から、白い つのが ニョキニョキニョキ。

ぼくたちの まわりを ミツバチが ブンブン とんでいるんだ。

さて いったい なあに?


むずかしいかな・・・。ヒント!
ふじの木小学校の 校もんの まえにも たくさん さいているんだよ。

さて

画像1 画像1

双方向にチャレンジ

ICTを学校と家庭・子供たちとの、まさに双方向のコミュニケーションツールとして活用するための研修を行っています。まずは、教師が体験するところからです。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題受渡し無事終了

今日は、これまでの宿題と新しい課題の受け渡しを行いました。保護者の方々のご理解とご協力のもと、無事受渡しを行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、
毎日の学習がんばっていますか?

さて、今日の都道府県クイズです!

1.ここは、近畿地方にあります。
2.ここには、ユニバーサルスタジオジャパンがあります。
3.ここは、たこ焼きやお好み焼きがめいぶつです。

このクイズも今日で4回目。
全部答えられたかな?

この形の都道府県を地図ちょうで探してみてくださいね。


それでは、明日から連休なのでクイズは少しお休みです。
おうちで楽しい連休をすごしてくださいね。

けんばんハーモニカ練習キット

画像1 画像1
音は出ませんが、鍵盤ハーモニカの指使いを練習してみてくださいね。もちろん先生作です。

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎作

画像1 画像1
5月の臨時休業中の、6年生の課題図書です。今だかつて経験したことのない日々を生きる6年生のみなさんに、前向きに生きることについて考えるきっかけとなればよいと思います。私が最も心動かされ視野が開かれたのは、七「石段の思い出」です。7日に渡します。じっくり読んでみてください。

何をしているのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちは何をしているのでしょうか。お楽しみに。返事を待ってます。

新しい課題を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日に渡す課題を、各担当の先生が、一生懸命準備しています。手描きのイラストもありますよ。楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545