最新更新日:2025/06/23
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 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

こうかを うたおう(1ねんせい)

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。のぼりちょうしょうがっこうの こうかを おぼえていますか。いえでも こうかのれんしゅうを してみましょう。おぼえて うたえるようになったら いいですね。

↓ここをおすと おんがくがながれます。うたってみよう。
校歌

こうか
1 ふたばのやまの みどりこく
  みささのかわも にごりなく
  さつきのぼりを なにおえる
  きよくただしき りそうこそ
  わがまなびやの ほこりなり
 
2 まなびのまどに こうていに
  じゆうとへいわ さくはなの
  ぶんかのかおり かんばしく
  しんりもとめて ひとすじに
  すすんでやまぬ わがぼこう

3 ごひゃくよにん もろともに
  からだをきたえ わざをねり
  あしたにみがき ゆうにのび
  きぼうはるかに みつめつつ
  まなびのみちに いそしまん

通学路点検を行いました

 来週の分散登校に向けて,児童のみなさんが安全に登下校できるように,通学路点検を行いました。
 登下校するときは,きちんと通学路を通り,歩道がある場所は歩道を歩きましょう。歩道がなくても路側帯(白線)がある場所は,路側帯の内側を歩きましょう。中には,路側帯がなかったり,路側帯が障害物でふさがれていたりしている場所があります。そのような場所を通るときは,周りの様子に注意を払いながら登下校をしてください。
 みなさんが久しぶりに登校することを楽しみに待っています!!
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池には・・・

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 幟町小学校の正門を入った右に池があります。児童のみなさんは知っていますか?観察池のようにみんなの目にふれることはあまりありませんが、時々白さぎを見ることがあります。どうやら生物の通路になっている場所のようです。今日は、こんな鳥が2匹で毛づくろいをしていました。
 池の中には、亀の姿が・・・。在校生のみなさんは知っているかもしれませんね。1年生のみなさん、学校が始まったらぜひ担任の先生と見に行ってみてください。意外と大きな亀です。
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4年生 「大きい数のしくみ」

 5月も半ばになり,さわやかな風の中にも,時折初夏の香りが感じられるようになりました。4年生のみなさん,元気にすごしていますか。
お休みの間の学習のために,プリントなどのお手紙をお渡ししています。おうちで計画的に取り組んでください。
 4年生の「大きい数のしくみ」では,3年生のときよりも大きな数のかけ算を計算します。
 例えば,「5400×320の計算を筆算して,積(かけ算の答え)を求めましょう。」といった問題を解かなければいけません。今日は,そんな「0があるときの筆算」をかんたんに筆算できるウラワザをご紹介します。
 まずはふつうの横の式で計算のじゅん番を表してみましょう。
5400×320=54×100×32×10
        =54×32×100×10
        =54×32×1000
 つまり,「積は,54×32の1000倍になる。」ということがわかります。
 次に,この「0があるときの筆算」をウラワザを使って筆算に表します。
 そのウラワザとは,下の1の筆算のように「終わりの0をはぶいた54と32を,位をたてにそろえる。」ということです。
 かしこいみなさんは,「5400と320の右はしの位がそろっていない!!」と不思議に思うでしょう。もちろん,かけ算の筆算はかならず位をたてにそろえて書かなければなりません。
 ここで,初めにふつうの横の式で考えたことを思い出してください。5400×320の積は,54×32の1000倍になるということがわかりましたね。つまり, 下の1のように,終わりの0ははぶいて,54×32の位をたてにそろえて筆算に書き,54×32の積の右に,はぶいた0の数(3つ)だけ0をつけ足すことで,筆算の決まりを守りつつ,0があるときの筆算の計算を簡単にすることができるのです。
 最後に今日の振り返りです。下の2の筆算を見てください。それではまとめてみましょう。
 「0があるときの筆算は,終わりの0をはぶいた位で,たてにそろえて筆算し,積にははぶいた0の数だけ,0をつけたす。」
 算数プリントのp4やp11・12に出てくる0があるときのかけ算で筆算をするときには,ぜひこのウラワザを使ってみてください。
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テレビで学習しよう(3年生)

 3年生のみなさんへ
 5月19日(火)9:15〜25に,NHK Eテレの「ふしぎエンドレス」にて,「虫のたまご」についてのほうそうがあります。ぜひ,見てみてください。理科でみなさんが学習するないようのさん考になります。

4年生 漢字の組み立て

 4年生のみなさん元気にすごしていますか。
 連休の前に出した都道府県3ヒントクイズの答えは・・・ずばり「広島県」です。広島県には,「宮島の厳島神社」「原爆ドーム」という二つの世界文化い産があります。広島県のじまんでもありますね。

 さて,国語科の学習プリントに「漢字の組み立て」があります。予定ではきっと明日の学習になると思いますが,学習のおたすけ情報をのせますね。参考にしてください。

 漢字には,それぞれ部分に名前がついています。たとえば,よく知っているものでは,「さんずい」や「てへん」などの「へん」,「りっとう」や「のぶん」などの「つくり」がありますね。実は,「へん」や「つくり」以外にも,「かまえ」「にょう」「あし」「たれ」「かんむり」といった部分があります。これら部分のことを,「部首(ぶしゅ)」と言います。教科書で,部首をかくにんしてみてください。いろいろな部首があると思います。この部首を知っていると便利なことがたくさんあります。これから学習する「漢字辞典の使い方」でも,たくさんの部首を知っていると,早く引くことができるかもしれませんよ。

明日,学習プリントが完成したら,回答例を開いてみてね♪

分散自主登校決定のお知らせ

 広島市教育委員会より通知があり、来週18日から分散自主登校を行うことが決定しました。くわしい内容や今後の対応等については、明日13日にお知らせします。引き続き、メールやホームページのご確認をお願いいたします。

(5年生)発芽するためには何が必要なのだろう?

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昨日報告した発芽した種子は、その後ぐんぐん芽を伸ばしているので、
畑におろしました。
順調に育つと、夏にはおいしいインゲンマメが収穫できると思います。

ところで、同じインゲンマメの種子でも、袋に入っている種子は、その後も発芽していません。どうして発芽しないのでしょう?発芽するためには何が必要なのでしょう???
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(5年生)理科【実験】 発芽に水は必要?

 みなさんは1年生であさがお、2年生で野菜、3年生でほうせんか、4年生でへちまと数々の植物を育ててきましたが、そのときに、必ず水やりをしていましたよね。
 種子が発芽するためには水が必要なのか調べてみましょう。(インゲン豆の種子で実験します。)

ここで、実験のポイントです!
水が必要なのかを確かめるためには、水を与える種子のほかに、水を与えない種子でも調べる必要があります。
水が必要なのかを確かめるためには、水以外の条件は全て同じようにしておかなければなりません。
教科書の29ページで方法を確認してみてください。

さて、どうなるかお楽しみに!

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学習支援ソフト「みんなの学習クラブ」(全学年)

児童の皆さん,休業になって約1か月たちましたが,課題は進んでいますか?
株式会社日本コスモトピアより,学習支援システム「みんなの学習クラブ」が提供されています。まず,下の画像のような画面になるので,学校からのメールでお知らせしているIDとパスワードを入力してください。
国語,算数,理科,社会のプリントが印刷できるので,余裕のある人はチャレンジしてみましょう!
令和2年6月10日まで無料で使用できます。

こちらからどうぞ→http://gctablet.gakuweb.jp/
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発芽しました!(5年生)

発芽しました!!

ということで、クイズの答えです。
まず、
➀どこから発芽するでしょうか?
      ↓
答えは ➀ でした。
よく見てください。6つ実験しましたが、6つとも➀でした。

➁何日で発芽するでしょう?
      ↓
早いものは翌日に発芽していました。
その後、続々発芽し、2日目には全て発芽していました。
これは、私の今までの経験の中で最も早い気がします。
種子も生き物。みんな同じではなく、環境、状況、個性?によって違いがあるのですね。
つまりは、翌日出た種子は「せっかちさん」といえるのかもしれませんね(^o^)

ところで、よく見てください!
『発芽』といいますが、出てきた芽は何なのでしょう?
みんなが土から芽を出したときに見るあの芽とはちょっと様子が違いますね。
『発芽(はつが)』、覚えてくださいね。土から芽を出すのではなく、「種子が芽を出すこと」です。

次の実験はまた明日!

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漢字クイズ(6年生)

これから漢字のクイズを10問出題します。
6年生のみんなは全部解けるかな〜?

1.まっすぐにまなざしを向けて見ることからできた漢字は?(答えは漢字1字)
2.竹+門+日+ツ+田+十=?難しくないよ。(2字)
3.三□をさけましょう!□に入る漢字は?(1字)
4.水が白いしぶきをあげて散る様子からできた漢字は?(1字)
5.お話から言うことをとると?体の一部だよ。(1字)
6.ひざまずいて両手でものを受け取る様子からできた漢字は?(1字)
7.日+央+人+象=?光によってうつし出された姿や形。イメージ。(2字)
8.刀できずをつけて,ものを作り始めることからできた漢字は?(1字)
9.布をたつ意味と,人をさばく意味がある漢字は?(1字)
10.半信半□。半分は信じて半分は・・・?(1字)

正解はここ

社会科クイズ(6年生)

みなさん!!社会の学習も進んでいますか?
社会科クイズです。
憲法の中の基本的人権の権利について
当てはまらないのは1〜3のどれでしょう。

1.税金をおさめる権利
2.教育を受ける権利
3.健康で文化的な生活を営む権利

正解はここ

算数科クイズ パート1(6年生)

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6年生の皆さん,算数科で学習した「線対称な図形」はどんな図形なのか覚えていますね。
上のたくさんの図は県章という都道府県それぞれのマークです。「線対称な図形」になっている県章はどれでしょう?
まずは「東日本編」にチャレンジ!!

正解はここ

算数科クイズ パート2(6年生)

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続いて「西日本編」にチャレンジ!!
皆さんの暮らす広島県はどうかな??

正解はここ

ホウセンカ かんさつ日記 葉が出たよ

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 3年生のみなさんへ
 5月11日(月)のホウセンカの様子です。
くきから同じ形の2まいの葉が出ています。この葉の名前を「子葉」といいます。

〇 形→まるい。
〇 色→黄緑色。
〇 大きさ→草たけは3センチメートル。
(草たけとは,地面から一番新しい葉のつけねまでの高さだよ!)
〇 気づき→手でさわったら,ツルツルしている。

 3年生のみなさんも家で育てていますか?育てていて気づいたことは,たねのかんさつカードのうらに,書きとめておいてくださいね。

ホウセンカ かんさつ日記 かわいいめが出たよ

 3年生のみなさんへ
 5月1日(金)にまいたホウセンカのたねが,5月8日(金)にかわいいめを出しました。
水やりをしていると,少し土がもり上がってきて,小さいめが出ました。たねまきをして,ちょうど一週間ですね。
 ホウセンカのめは,どんな形・色をしていますか。


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あおむしみつけたよ!

 3年生のみなさんへ
 学校でうえているキャベツの葉をのぞくと,あおむしを発見!!! 
あおむしは,どこからきたのでしょうか?

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なにをうえるかな?

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2年生のみんなへ

みんなげんきにしていますか?
先生たちは生かつかのおべんきょうでやさいをつくるために
草むしりとひりょうを土にまきました。

さて、もんだいです。
ここではなにをうえるでしょうか?

こたえはまた今度!

4年生 ヘチマ観察日記(5月11日)

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 週末の雨があがり、さわやかな朝。今朝の気温は18度です。
 ヘチマのポットを見てみると...。黄緑色の芽が、ポットに6つも!!土から出てきた芽は、手を合わせて開き、そのまま空につき出すような姿で葉が出ています。きれいなだ円形で、白いすじがあります。よく見ると中央にまた、小さなものが見えますよ。次はどのように成長するでしょうか。次回のアップを楽しみにしていてくださいね。
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