最新更新日:2024/05/22
本日:count up54
昨日:166
総数:356747

【さくらんぼ】難問:なんの葉っぱでしょうか?

イチゴのはっぱ イチゴのはっぱ
じゃがいものはっぱ じゃがいものはっぱ
しゃしんの葉っぱは、どちらかが、「イチゴ」で、どちらかが、「じゃがいも」です。
さて、みなさんはわかりますか?
ヒントは葉っぱの先がトゲトゲしているのが、あまーいくだものです。

【さくらんぼ】こいのぼりを飾っています

画像1 画像1
 子どもの日もすぎてしまいましたが、こいのぼりをさくらんぼの何人かでつくりました。とてもうろこがきれいですね。

【さくらんぼ】何の花でしょうか?

イチゴの花 イチゴの花
じゃがいもの花 じゃがいもの花
さくらんぼのはたけに2つの花(はな)がさいています。
どちらが、「じゃがいも」でどちらが「イチゴ」の花でしょうか?

よくみると、すこしいろがちがうのがわかりますか?
さらにクイズです。
どちらのはなびらのかずが、おおいでしょうか?

【さくらんぼ】ぜんかいのこたえは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぜんかいのしゃしんのこたえは、じゃがいもとイチゴでした。
イチゴはまいにちたくさんとれています。
じゃがいもは、むらさきいろの花(はな)をさかせています。
さて、じゃがいもは、どれくらいおおきくなっているでしょうか?

【さくらんぼ】クイズこのしょくぶつはなんでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
がっこうのおやすみがつづいていますが、さくらんぼのみなさんは元気ですか?

さくらんぼのみなさんにクイズです。

【クイズ】
2つのしゃしんのしょくぶつから、2つのたべものがそだちます。
さて、なんのたべもののはっぱでしょうか?

★ヒントは、カレーにはいっているたべものと、あまーいフルーツですよ。しゃしんをよくみてみるとこたえが…。

2年生 生活科プリントのこたえ〜1〜

『いえでの学しゅう じかんわりひょう』にそって
学しゅうをしていますか?生活リズムをととのえることが大せつです。学しゅうをはじめる時こくをきめて、しゅう中しておこないましょう。

「春だ今日から2年生」の生活科プリントをやってみましたか?
スペシャルヒントとこたえをのせます。
おうちの人といっしょに まるつけをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たねまきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは,とてもいいおてんきでしたね。がっこうでは,みなさんのうえきばちにあさがおのたねをまきました。めがでるのが,たのしみです。せんせいたちで,しっかりとおせわをしておきます。

【保護者の方へ】
 ご家庭でまいたあさがおの芽がなかなか出ない場合は,学校に予備がありますので,学校の方へ声を掛けてください。

1年生 宿題 算数教科書について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。
せんせいたちは,とてもげんきです。
はやくみなさんにあいたいです。

【保護者の方へお願い】
 休校中の宿題の中に,教科書「あたらしいさんすう1-1」を出しています。書き込みのできるページは,教科書に直接書き込んでください。絵や写真が載っているページは,一緒に目を通していただき,ブロックやおはじきなどを出して,お話をしながら数の学習を進めてみてください。

【こんなふうにやってみよう】※きょうかしょ11ぺえじ
  「5 ならべよう」
  きょうかしょとおなじように,ならべてみましょう。
  ほかにもちがったならびかたはないかな。ならべてみましょう。
  3や4のかずでもならべてみるといいですね。

4年生    ついに!!

画像1 画像1
やったぁ〜!!

ついにヘチマの種から芽が出ました。水やりを続けて1週間。やっと出ました。
とてもうれしい!!きれいなフタバが出ていますね。

これからどんどんおおきくなあれ!!

家庭学習の参考にしてください(5)

 ご家庭でも学習に使えるサイトを紹介します。
 学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」をご紹介します。ご利用の際は,専用のIDとパスワードが必要なため,各家庭にミマモルメメールでお知らせいたします。令和2年6月10日まで無償で利用できます。色のついた文字をクリックするとサイトに入れます。


https://gctablet.gakuweb.jp/

〇「みんなの学習クラブ タブレット版」の使い方について

◎スマートフォンでもアクセスできますが,画面サイズが小さいため,画面が崩れる可能性があります。

1年生 たねまきのようす(生活)

画像1 画像1
たねまきがおわったら,
わあくしいと「たねを まいたよ」のしたはんぶんに
たねまきをしたようすをえにかきましょう。
くうぴいで,ていねいにいろもぬりましょう。

1年生 あさがおのたねをまこう(生活)

しゃしん1 しゃしん1 しゃしん2 しゃしん2
たねのかんさつがおわったら,いよいよたねまき!!

1.わあくしいと「どんな はなを そだてようかな」のしたにのっている
  「たねをまこう」にやりかたがのっています。(しゃしん1)
  おうちのひとといっしょに,よくよみましょう。

2.たねのじゅんび
  たねまきのまえのひに,みずにつけて,しずんだたねを
  つかうのがいいです。

3.たねをまこう(しゃしん2)
  もってかえったぽっとのつちに,たねを3こくらいまきましょう。
  
  みずやりをわすれずにやりましょう。
  さぁ!あさがおがどんなふうにかおをだしてくれるかな。

※保護者の方へお願い
 7日に持ち帰っていただいたポットの土は,休校中にご家庭で観察して
 もらう為のものです。
 今後,ポットを学校へ持ってくることはありません。ご家庭の別の
 場所に種まきをしていただいても大丈夫です。
 また,学校の方では,それぞれの鉢に職員の方で種まきをし,お世話を
 していきます。
 休校明けには,そちらを使用して学習を進めていきます。

1年生 あさがおのたねをかんさつしよう(生活)

しゃしん1 しゃしん1 しゃしん2 しゃしん2 しゃしん3 しゃしん3
1.わあくしいと「どんな はなを そだてようかな」をやろう。
  (しゃしん1)

  「そのほかにそだてるはなのなまえ」は,
   しっているはなのなまえをかきましょう。

2.たねをしっかりみよう。(しゃしん2)
  
  2ねんせいからいただいたふくろのなかから
  たねをだして,めでみたり,さわってみたり,におってみたり
  しっかりかんさつしましょう。


3.わあくしいと「たねをまいたよ」をやろう。(しゃしん3)

  たねのよくみて,むしめがねのなかに
  すこしおおきくかきましょう。いろもぬりましょう。

  ※ひづけやてんきもわすれずにかきましょう。
  ※わからないときは,おうちのひとにききましょう。

家庭学習の参考にしてください(4)

ご家庭でも学習に使えるサイトを紹介します。色のついた文字をクリックするとサイトに入れます。参考にしてください。

・ 広島市教育センターのホームページで,学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場が紹介されています。
学習プリントやフラッシュ教材などのコンテンツを使うことができます。

 広島市教育センター:学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

・音楽科の教科書《教育出版》のホームページで,自宅学習用の教材曲音源が紹介されています。ご家庭で教科書の曲を歌う際に,伴奏として使えます。

令和2年度版  小学音楽 音楽のおくりもの 自宅学習用教材曲音源
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...



6年生 7日にご持参いただくものについて

6年生保護者の皆様へ

 5月7日(木)に来校される際に,ご持参いただくものについてお知らせします。

 5月6日までの課題については,綴じている緑色のファイルごとお持ちください。先日メール配信にてお知らせした「平和の意見文」も,ファイルに綴じた状態で回収します。算数科のプリント以外は解答を配付しておりますので,答え合わせ・直しが済んでいるかについて確認をお願いします。
 なお,漢字ノートと計算ドリルノートについては引き続き使用しますので,回収いたしません。
 
 7日には,新たに取り組む課題(プリント類)を入れた封筒に加え,必要となる教科書・漢字ドリルをお渡しする予定ですので,手提げ等をご持参ください。

5年生のみなさんへの連絡

5年生のみなさんへ

・漢字ノートと自主学習ノートは5月7日からの休業でも使うので提出せずに持っておいてください。
 提出は18日にお願いします。

・音読カードも回収しません。新しいカードを配りますので,上から貼って使ってください。

4年生 7日に持ってきていただくもの(改訂 5月1日)

4年生保護者の皆様へ

 5月7日(木)に来校される際に,ご持参いただくものについてお知らせします。

 5月6日までの課題については,綴じている黄緑色のファイルごとお持ちください。答え合わせ・直しが済んでいるかについて確認をお願いします。算数のドリルノート・作文帳も回収しますので、お持ちください。

 7日には,新たに取り組む課題(プリント類)を入れた封筒に加え,必要となる社会の手引きをお渡しする予定ですので,手提げ等をご持参ください。
 
 また、課題を取りにいていただいた際に、4年生で使用する漢字辞典の見本を展示しておりますのでご覧ください。尚、注文については休校明けに行います。



3年生 7日に持って来ていただくもの(5月1日 改訂)

3年生保護者の皆様へ

 5月7日(木)に来校される際に,ご持参いただくものについてお知らせします。

 5月6日までの課題については,国語と算数のプリント12枚とけんばんハーモニカがんばりカード、なわとびチャレンジカード、ローマ字練習帳、あかねこ漢字スキルをお持ちください。プリントの答え合わせ・直しが済んでいるかについて確認をお願いします。

 7日には,新たに取り組む課題(プリント類)を入れた封筒に加え,社会科の副読本(わたしたちの広島)をお渡しする予定ですので,手提げ等をご持参ください。
 
また、リコーダーや国語辞典、習字道具の申し込みがまだの方は、7日に代金を入れた申込封筒をお持ちください。よろしくお願いいたします。


2年生 7日に持ってきてもらうもの

 子どもたちは元気にすごしていますか。
2年生の課題のうち、次のものを学校へ持ってきてください。

 ・課題のプリント
 ・音読・計算カード
 ・けいさんドリルノート
 ・かん字れんしゅうノート
 ・れんらくノート(一文日記)

7日からの新しい課題は、学校連絡袋に入れてお渡しします。一日ごとの課題を設定しています。進み具合を毎日確認し、ほめたり励ましたりしてください。

1年生 5月7日(木)に持って来ていただく物

元気にお過ごしでしょうか。
次のものを学校へ持ってきてください。

〇アサガオの種まき用ポット(土入り)の持ち帰りビニール袋1枚

〇提出していただく学習課題
 1,ワーク6まい ※赤で丸付けをお願いします。
 2,なぞりプリント集 ※赤で丸付けをお願いします。
 3,がんばりかあど

◎「おうちのひとから」の欄に,お子さんに向けた一言をお願いします。

 7日からの新しい課題は、封筒に入れてお渡しします。
一日ごとの課題を設定しています。
進み具合を毎日確認し、ほめたり励ましたりしてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 分散自主登校 全学年A
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054