![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:135 総数:293714 |
2年生 たんぽぽのちえ
2年生のみなさん げん気ですか?
今日、2年3くみのきょうしつに、たんぽぽのわた毛がとんできました。 わた毛をとばすのは、たんぽぽのちえのようです。どんなちえなのかな? ぜひ、こくごのきょうかしょを読んでみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】晴れの日の気温の変化(3)
午後3時の気温は,午後2時と比べて下がりました。晴れの日の気温は,朝から昼にかけて上がり,午後になってしばらくたつと下がることが実験で明らかになりました。もう1枚の写真は,「百葉箱」という気温を図るための器具です。箱の中に,温度計があります。この百葉箱は,風通しをよくし,日陰をつくり,高さが1.2〜1.5mの範囲にあるよう工夫されています。学校が再開したら,どこにあるか探してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】晴れの日の気温の変化(2)
実験の続きです。上から午前12時,午後1時,午後2時です。晴れの日はどんどん気温が上がりますね。午前12時が一番温度が高くなりそうですが,午後1時と午後2時とさらに温度が上がりました。午後3時も上がってしまうのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】晴れの日の気温の変化(1)
5月7日に理科の予習プリントを配りました。晴れた日は,気温はどのように変化するか,先生たちも実験してみました。条件は 【晴れの日】【風通しの良い場所】 【日光をさえぎる】 です。午前9時から,1時間おきに計測しました。上の画像から順に9時・10時・11時です。
1日でもっとも気温が高くなるのは,何時なのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科(植物を育てよう)![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは元気です。みなさんに会える日を楽しみに待っています。 春といえばたくさんのお花がさく季節ですね。 今日は、学校で「ホウセンカ」の種を植えました。 これは理科の学習で使うものです。 種の大きさは2ミリほどで、茶色い色です。指であなをあけ、種をうえました。 ホウセンカは夏に花をさかせる植物です。 どのように成長していくのでしょうか。一緒に観察していきましょう! かえるの足うち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 目指せ!「体力アップ」続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・腕をまっすぐに。 ・体をまっすぐに。 3 V字バランス ・足をつま先までまっすぐに。 ・両腕は水平にまっすぐ。 4 肩倒立 ・腰が曲がらないように体はなるべくまっすぐに。(足を高くする。) ・膝を曲げない。 ・腕を床と背中の間に入れ、背中を支える。 ☆ 10秒静止を目指そう! ☆ 取組の目標回数や時間は、各自の体力に合わせて決めよう! 毎日こつこつ、楽しみながらチャレンジしましょう! 6年生 目指せ!「体力アップ」
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
5月から始めた「体力アップ」の取組も頑張っていることと思います。 そこで、「体力アップ」で紹介した運動のポイントを紹介します。 1 うで立てふせ ・手の幅は、肩幅より広く。 ・お腹が下に落ちないように、体をまっすぐに。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 はたけにたねをまきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はたけをたがやして、たねをまきました。 1しゅうかんして、めが出てきました。 いっしょうけんめい、たいようにむかってのびています。 なんのたねかな。おたのしみ。 5年生 「天気の変化」![]() ![]() 空をながめていると、なにか見つかりませんか。そう!「雲」です。 今日の雲の形はどんな形をしているかな? じっとながめて見るのも良いかもしれませんね。 ちなみに,朝はこんな形をしていました。教科書のP222〜223ページを見て何と言う雲なのか調べてみませんか。また,午後に見るときはどんな雲があるのか楽しみです。 4年生 ヘチマを植えています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい課題がとどいて,がんばって取り組んでいるのではないかと思います。 4年生の理科で観察していく植物の1つの「ヘチマ」を植えました。 本当はみんなで植えて,じっくり観察したかったのですが…。 最初は1cmほどの黒い種です。 植えて2週間ほどで芽が出始めました。 今は,写真のような緑の葉が出ています。 あたたかい太陽の光をあびて,元気に育ってほしいですね。 みんなで観察できるのを楽しみにしています。 学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場
広島市教育センターが,「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」を公開しました。主に,既習内容の復習に活用できる学年別学習プリントやフラッシュカード型の教材、家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等を掲載しています。活用してみてください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga... 5年生 理科 「植物の発芽」![]() ![]() ![]() ![]() そこで,次のような実験をしてみました。2つのシャーレ(皿)を用意しました。左の写真のように,水を含ませた脱脂綿の上にインゲンマメの種子を置きます。もう1つには,右の写真のように,水を含ませた土(バーミキュライト)の中にインゲンマメの種子を置きます。この2つを室内に置いておきます。それぞれ,発芽するでしょうか。 結果が分かるまでお楽しみに! スクールカウンセラーだより 5月号1年生 あさがおの種をまきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんが学校に登校した時に生活科の勉強であさがおを育てます。今日は,先生たちが種をまいてみました。土と肥料を混ぜて,種をまきました。早くみなさんと一緒に育てられることを楽しみにしています。 八幡東小学校の児童のみなさんへアンテナ![]() ![]() 5月7日(木)から始める予定です。![]() ![]() ![]() ![]() フラワーロード![]() ![]() ![]() ![]() 「自宅等で一人で過ごすことのできない低学年(1〜3年生))」の特例的な受入れについて
新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業については、大変ご心配をおかけしているところです。この度の臨時休業期間中は、できるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要であることから、自宅待機を原則とさせていただいておりますが、7日(木)以降も、お子さんが一人で自宅で過ごすことが困難であり、学校での受入れを希望される方は、下記によりお知らせください。
保護者の皆様には、趣旨を理解していただき、御協力の程、よろしくお願いいたします。 記 1 期 間 令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)の平日 8:30〜12:00(8:20から8:30までに登校させてください。) 12:00〜13:00の間、教室で昼食(弁当持参)をとります。 2 対象者 1〜3年生の児童で、保護者が仕事を休むことができない場合に家庭に一人で自宅に留め置くことが難しい児童 (1〜3年生児童は、放課後児童クラブ登録児童を原則とします。) 3 持参物 ドリル・ワークシート、クーピーや自由帳等の学習用具、読みたい本、 昼食(弁当) など 4 申込み方法 5月7日(木)の受入れ時の登校時までに、右の申し込み書に記入して子どもに持たせ、学級担任に提出してください。持参することが難しいときは、5月1日(金)17:00までに電話(928−7261)、もしくは、FAX(928−4571)でお知らせください。 5 留意していただきたいこと (1) 地域の方の見守り活動はありませんので、保護者の責任で登下校させてください。 (2) 期間中の学習は、自主学習を原則とします。 (3) 児童の自宅待機が可能となった際には、学校へご連絡ください。 (4) 7日(木)以降の対応につきましては、自宅待機を原則としていますが、保護者が改めて仕事の調整をしても休むことが難しく、子どもの自宅待機が困難な場合については、学校の方へご連絡ください。 (5) 申込みをされた場合、急遽、お休みをする場合は、必ず学校に連絡をしてください。 用紙は,次のアドレスからダウンロードできます。 https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/... また,学校に用紙を用意していますので,職員室へお越しください。 |
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |