![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:150 総数:224815 |
◆スクールカウンセラーからのお知らせ◆
G Wの連休が明け、待ち望んでいた学校生活が再開すると思っていたところ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための休校措置が延長になってしまいました。
活動的な子どもたちにとって、自粛生活を続けることは、ストレスも溜まってくるということになります。保護者の皆様も、先の見通しが立たないこと、子どもの見守りと仕事の負担、経済的な影響など、大きな不安やストレスを感じておられるかと思います。 また、テレビなどでも毎日ウイルスの広がりについて報道されており、精神的に動揺しているお子さんもおられるかもしれません。そこで、ご家庭でもお子さんのストレス反応がどんな状態であるか観察してみてください。 ◆一般的な子どものストレス反応 <気分の症状> ・抑うつ感 ・不安感 ・イライラ ・急に泣いたり怒ったりする ・笑わなくなった ・気力の低下 <身体的症状> ・頭痛・腹痛 ・めまい ・下痢・便秘 ・睡眠や食事のリズムが崩れる ・食欲の低下・増加 ・疲労感の持続 <行動の症状> ・そわそわして落ち着かない ・おねしょや指しゃぶりなどの退行 ・いつもしていたことができなくなる(ひとりで寝る、宿題するなど) ・親と離れることや、ひとりでいることを極端に嫌がる ・甘えやわがまま、ぐずぐず言う ・反抗が強くなる ・言動が攻撃的になる ・無口になる いつもより、ぐだぐだ言うことが増えてきたり、ベタベタまとわりついていたりすると、鬱陶しくなってつい、「何やってんの!」と振り払ってしまいがちですよね。でも、こんな行動を「ストレスのサインかな?」と思うだけでも、対応が効果的なものにできます。 ◆ご家庭でできること <安心できる環境づくり> ・親や大人が子どもを守っていると言うことを行動や言葉で伝える ・言葉だけでなく「いい気持ち」の増加につとめる (子どもと過ごす時間やスキンシップを増やす、好きなおかずを作るなど) ・テレビ報道などに必要以上にさらさない ・普段の生活のリズムをキープする ・必要に応じて、一時的に期待度を下げる (家庭学習やお稽古ごとの練習の量などの調整) <オープンな話しやすい環境づくり> ・繰り返し聞いてくるのは不安感の表れ ・気持ちを受け止めて共感・受容 「うん、怖いね」「そう感じるのは自然なことなんだよ」 ・質問に答えられるように準備しておく (憶測でなく事実を簡潔に) ・「どうしてそう思う?」などと聞いて、子どもの思考プロセスを理解する ・話したままで終わらずに人の力強さ・回復力も強調する ・子どもが望めば何かできることをさせる (会えないお友達や先生に手紙を書く、連絡をとってみるなど) ストレスをため込まないようにするには、家族以外の友人、親戚など社会的な繋がりを維持することが大切だと言われています。スクールカウンセラーは、休校中であっても通常の勤務をしております。お子さんの様子で気になること、対応に困るようなことがあったら、お気軽にご相談ください。 なお、ご相談に来られる際は、マスクの着用、手指消毒をしていただきますようご協力お願いいたします。 *この資料は、ニューヨーク日本人教育審議会教育相談室の資料を引用して作成しました 広島市立中野東小学校 スクールカウンセラー 下井奈美 ![]() ![]() 1ねんせいのとびら
さあ!
やってみたひとは,せいかいをみてね(^_-)-☆ 1つだけのものは,たくさんありましたよ。 2つ・3つ・4つのものも,みつけてみてね。 ![]() ![]() 1ねんせいのとびら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() げんきにすごしていますか? あさがおのおせわは,していますか? あつくなってきたので,からさないようにきをつけてね。 さんすうのきょうかしょの6.7ぺえじにぶろっくをおいてみるよ。 ひらいてみよう!!! 5つあるなかまに,ぶろっくをのせてみよう。 た・ぬ・き をみつけたよ。 ほかにも,5つのものがあるかな。 つぎは,1つのなかまに,ぶろっくをのせてみよう。 ぴ・あ・の をみつけたよ。 ほかにも,1つのものがたくさんあるよ。さがしてみようー!! 先生からの挑戦状 パート2![]() ![]() ピースサミット作文の提出ありがとうございました。 じっくり読ませてもらいます。 まだ出してない人は,できるだけ早目に持って来ましょう。 前回の挑戦状の答えは分かりましたか? 【第一問】にくづき 【第二問】たんじゅん 【第三問】ほうもん 【第四問】てんたいしょうなずけい 【第五問】にほんこくけんぽう そして,出てくる言葉は・・・ 「きゅうしょく(給食)」でした〜!!! 簡単だったかな?? おいしい給食が楽しみですね(^^) さて,新たな挑戦状です! 写真の道具は何ていうでしょうか? そして,どんな時に使う道具でしょうか? 今日の3時間目を思い出してみましょう。 答えはまた来週! 暑くなってきたので,体調に気を付けてくださいね(^^) 社会科「県名を当てよう」![]() ![]() 1問だけクイズを出します。気分転換に答えてみてください。 答え ![]() ![]() 「今日の学習」の訂正について
先週に配布しました「今日の学習」の訂正についてです。
5月7日(木)4時間目理科ですが、 ×ノートのまとめ方は 〇ノートのまとめ方は教科書p.25を見ましょう。 と訂正をお願いいたします。 -------------------------------------------------------- 先週の地図クイズのこたえ ×(交番)でした! むずかしかったかな? 3年生 理科「植物をそだてよう」4![]() ![]() みなさん,分かりましたか? 一週間前に,学校で,ヒマワリとホウセンカの種をまきました。 これは,どちらのしゃしんでしょうか? 3年生のみなさんは,もう種をまきましたか? 種をかんさつしてから,種をまいてね。 種をまくと,答えは分かるよ。 ![]() ![]() 3年生 理科「植物をそだてよう」3![]() ![]() みなさん,分かりましたか? かんさつする時には,形,色,大きさをよく見てください。 上手く絵や文でかけましたか? では,つぎの問題です。 下のしゃしんは,何の種でしょう? 1.オクラ 2.ホウセンカ 3.ブドウ ![]() ![]() 【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(玉結びをしてみよう!)
5年生の皆さん、こんにちは!今週の家庭科チャレンジ!の時間です。
先週は【針に糸を通す】ことにチャレンジしましたね! 針穴に糸を通すことは慣れましたか?? さて今週は、とてもむずかしい【玉結び】に挑戦してみましょう。 「玉結び」は手縫いのきほんです。しっかりお家で練習しましょう! (教科書を参考にしてみてください) では、またチャレンジ課題がでるのをたのしみに、 元気に過ごしてくださいね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今週の家庭科チャレンジ!(野菜を切ってみよう!)![]() ![]() ![]() ![]() また皆さんの元気な姿を見られる日を心待ちにしています。 さて、6年生は昨年度、ゆで野菜やごはん・味噌汁など、いろいろな料理に挑戦しました。 その時に学習した【いろいろな野菜の切り方】(ななめ切り・輪切り・うす切りなど…)を覚えていますか? 今週はぜひ、いろいろな野菜を切ってみましょう。【教科書の裏表紙を参考にしてね】 そして、切るのになれたら、サラダを作ったり、味噌汁を作ったりしてみましょう。 お家の方と一緒に作ってみると楽しいかもしれませんね♪ では、またチャレンジ課題をお楽しみに、元気に過ごしてください♪ 1ねんせいのとびら
1ねんせいのみなさんへ
みなさん,げんきにすごしていますか?? おうちに,にもつをとどけました。 ぷりんとをみて,たのしくがくしゅうしてくださいね。 「ひらがなふぁいる」のがくしゅうは,ふぁいるから,いちまいとりだして べんきょうしましょう。べんきょうしたものは,ふぁいるにもどさず わけておいてくださいね。 おてほんの「も」のじのように,ゆっくりていねいに かいてね。「も」のじは,いがいとむずかしいですよ。 「あさがおのたね」は,すけっちしてから,うえましょう。 うえかたは,しゃしんもさんこうにしてね。 うえたら,まいにち「おおきくなあれ」「はやくめをだしてね」と こえをかけてね!!! 〜むらかみせんせいのつぶやき〜 いっかげつもあえないなんて・・・( ;∀;) はやく,みんなにあいたいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今週の家庭科チャレンジ!(針に糸を通してみよう!)![]() ![]() ![]() ![]() さて、5年生の家庭科では、手縫いでネームプレート作りを予定しています。まだ、裁縫セットはありませんが、お家にある針と糸をつかって【針に糸を通す】ことにチャレンジしてみましょう。写真を参考にしてみてください。 針に糸を通すことになれたら、【3分間で何度通せるか】回数を記録してみましょう。お家の方と競争してみても楽しいかもしれませんね! では、またチャレンジ課題がでるのをお楽しみに、健やかな日々を過ごしてくださいね♪ つくしんぼ学級のみなさんへ![]() ![]() 先生のきょうのさく文![]() ![]() 今日はいいお天気ですね。 先生はきょうのできごとをさく文にしてみました。 5月8日の学しゅうでみなさんにもさく文を書いてもらいます。 先生のように思ったことやおはなししたことをたくさん書いてみてくださいね。 みなさんのさく文を読むのをたのしみにしています! 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 長い休みに入りますが、外の景色を見たり、近くにある植物を観察したり少しでも季節の変化を感じてみてくださいね! 理科の学習では、4月にサクラの木を観察しましたね。少しずつ暖かくなってきて、サクラの木の様子も変化してきました。写真は、学校にあるサクラの木です。写真を見て、4月のサクラと比べて、どんな違いがあるか気付いたことはあるかな? またみんなで観察できるのを、先生たちも楽しみにしています(^^) 3年 社会科「学校のまわり」![]() ![]() 1.じん社をしゅっぱつして南にすすみます。 2.東にすすみます。 3.南にすすみます。 4.南にすすみます。 5.南東(南と東の間)にすすみます。 6.北東(北と東の間)にすすみます。 7.北に向かって歩くとちゅうに左がわに見えます。 どこについたでしょう? こたえはまた来週に…! 理科「植物をそだてよう」2![]() ![]() 1 ヒマワリ 2 アサガオ 3 ミニトマト 理科「植物を育てよう」![]() ![]() ふうとうの中の種をかんさつしてうえましょう。 かならず,かんさつした月日を書きましょう。 色,かたち,大きさ,もようなどについて,絵と文でかくといいですね。 種は,何種るいありましたか? ・・・2種類です。 先生からの挑戦状
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
休校が延長してしまい,先生たちはとてもさみしく思っています… また笑顔で会えるのを楽しみに,今はお家で過ごしましょうね。 今日は先生たちからみなさんへ挑戦状です! しっかり勉強しているみんなには,かん単な問題かな? 全部で5問です。答えはすべてひらがなで書きましょう。 ★答えの1〜6に入る文字をつなげるとある言葉ができるよ! 【第一問】 「脳」や「肺」など、体に関係のある漢字に使われる部首を何というでしょう。 答え 〇〇〇1 【第二問】 何と読むでしょう。「単純」(新出漢字より) 答え 〇〇〇2〇 【第三問】 何と読むでしょう。「訪問」(新出漢字より) 答え 〇3〇〇 【第四問】 1つの点のまわりに180°回転させたとき,もとの図形にぴったり重なる図形のことを,何というでしょう。 答え 〇〇〇〇45〇〇〇〇〇 【第五問】 私たちのくらしにかかわるすべての法やきまりのもととなるものは何でしょう。 答え 〇〇〇〇6〇〇〇〇 ![]() ![]() 学習支援サイトの紹介
ご家庭での学習支援サイトをご紹介します。子供達の家庭学習の参考にして頂けたらと思います。また、文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」では様々な家庭学習支援サイトが掲載されていますので、ぜひご活用ください。
○「子供の学び応援サイト」 ・https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ○NHK for School ・https://www.nhk.or.jp/school/program/ ○国語(光村図書) 4、5月分の単元のワークシートや音声・動画などの学習支援コンテンツが掲載されています。 ・https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_ko... ○新編新しい算数デジタルコンテンツ(東京書籍) 2年生以上が旧学年の教科書を参考にしながら算数の復習ができます。パソコンの画面上で使用できます。スマートフォンでは使用できません。 ・https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/s... ○ICT教材eboard(イーボード) 各学年の漢字と算数を学習できます。 ・https://www.eboard.jp/list/ ○社会学習ワークシート(帝国書院) 3年生以上の地図帳を使って学習できます。リンク先からプリントを印刷して使用できます。https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element... ○理科 児童向け学習資料(教育出版) 植物や昆虫の図鑑などがあります。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... ○英語情報web(英検協会) 自宅でも英語学習を進められるよう授業動画が定期配信されています。(5・6年生対象)視聴には下記のパスワードが必要です。 パスワード・・・Eiken365 ・https://eigojoho.eiken.or.jp ○Edu Town プログラミング プログラミングを使って授業で習ったことを確認したり、表現したりできます。 ・https://pg.edutown.jp |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |