最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:92
総数:72214
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます 

もも組最後の日

うさぎのチョコ君のお世話ブランコ楽しいね広い園庭で伸び伸び
今日はもも組最後の日でした。
修了式が終わり、4月からの年長組の生活に期待を膨らませながら、元気に園庭で遊んでいました。
年長さんから引き継いだうさぎのチョコ君のお世話もバッチリ!
楽しかったもも組!今日も伸び伸び遊びました。
春休みを元気に過ごして、4月8日に、また会おうね!

修了おめでとうございます

画像1
天候にも恵まれ、今日は全員出席で、修了証書授与式が行われました。
これまで、いろいろなことに協力してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これまで大切に育ててこられた保護者の方に見守られ、すみれ組13名の子供たちが立派に巣立っていきました。
素敵な1年生になってくださいね。

初雪

画像1
画像2
あられ?ひょう?みぞれ?の昨日の初雪♪
このチャンスを逃すまいとばかりに、手の平に集めて喜んでいました。
「なんで、これ、まるいんかね」「おそらのかみさま〜ふんだんに、ゆきをふらせてくださーい!!」
ふんだん!!難しい言葉もよく知っているね。
冬の自然を楽しんでいます。

豆まき会パート2

画像1
画像2
画像3
「鬼は〜そと 福は〜うち」と、みんなで鬼退治を頑張りました!
炒った大豆をいただき、福を呼び込みました。
無病息災。今年一年、安幼稚園の子供たちがいつも笑顔!いつも元気!に過ごせますように・・・。

豆まき会パート1

画像1
画像2
豆まき会に備えて、鬼のお面を作りました。
写真上 4歳児もも組
写真下 5歳児すみれ組
いろいろな材料を使い、工夫して上手に作っていますね。

絵本は楽しいな

毎日、クラスで絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。
4歳児の子供たちは、「劇場が始まるよ!」と自分たちで椅子を並べてスタンバイ。
泣いた赤鬼を読んでもらい、「悲しいお話だったね。今日のお話は、よかったねで終わらなかったね」と感想を言っていました。
5歳児の子供たちは、幼稚園にある鬼の絵本を読み尽くしてきたので、担任が図書館で「だごだごころころ」を借りて来たのですが、「向こうの山にこんな鬼がおるんじゃない」と絵本からイメージを膨らませていました。
絵本の掲示を見て、お母さんに「今日のお話はこんなだったよ」と話す姿も見られました。
画像1
画像2

安北小学校との交流

画像1画像2
就学前の5歳児すみれ組が安北小学校へ行き、2年生と交流しました。
お散歩気分で楽しく、行きも帰りも頑張って歩きました。
空気砲や糸電話、ボーリングや紙相撲など、手作りの遊びコーナーがたくさんあり、上安保育園の5歳児さんとも触れ合いながら、グループで交流しました。
小学校への期待が膨らんだことでしょう。

日曜参観日

今日の日曜参観日は、たくさんのお家の方に来ていただきましてありがとうございました。もも組さんは、凧作りと凧あげを親子で楽しみました。
凧に絵を上手に描いて、いざ、凧あげ。お家の方に凧を持っていただき「わ〜い。あがったよ。」と楽しそうに何度も走っていました。
すみれ組さんは、陶芸の先生に来ていただいて、親子で作品を作りました。
図案を考えて、ご家族みんなで飾り付けをし、世界に一つの素敵な作品ができました。
焼き上がりが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場へようこそ

画像1画像2画像3
新年、初めての未就園児の広場でした。少し寒かったのですが、幼稚園に遊びに来てくれて嬉しかったです。0〜2歳児さんは、園庭や部屋で好きな遊びをしてゆったり過ごしました。3歳児さんは在園児のもも組と一緒に、親子で引越しゲームやみかん探しゲームを楽しみました。
弁当もたんぽぽ広場の友達みんなで仲良くいただきました。「みんなで食べるとおいしいね」という声も聞かれ、食後の遊びも楽しそうでした。次回は2月12日です。またわいわいしようね!待ってま〜す!

3学期がスタートしました

画像1
冬休みが終わり、久しぶりに登園した子供たち。友達との再会をとても喜んでいました。
始業式で新年の話をする中で、令和2年はオリンピックの年!「僕もオリンピック選手になりたい!」と夢を語ってくれた子供もいました。
気持ちも笑顔も新年に合わせピカピカでした。
始業式が終わった後はおもちゃのお金で「じゃんけんお年玉ゲーム」をして、みんなで初笑い!1枚、2枚、3枚・・・と数えて数にも親しみました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

明日は職員一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

うさぎのチョコ君も元気に冬休みを過ごしました。
元気もりもり、食欲もりもり!
うさぎのお家にちょこんといるチョコ君にも挨拶してみてね。
チョコ君も子供たちに会えるのを楽しみにしているよ。
画像1

2学期が終わったよ

今日は2学期最後の日。
地域の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様には2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。
大きな行事が多かったのですが、どれもよく頑張った子供たち。大きな大きなまるです!
心も体も大きく成長しています!
お楽しみがいっぱいの冬休みですが、げんきっこの集いや終業式で大切な約束を確認し合いました。元気に過ごせるといいね。
友達大好き 幼稚園大好きな子供たち。3学期も子供たちの笑顔がキラキラ輝くよう、職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。
行く年来る年、新しい年がやってきます。
1月7日、みんなで元気に会いたいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

画像1

お楽しみがいっぱい

昨日はサンタさんが来てくれてとっても嬉しい子供たちでしたが、今週は他にもお楽しみがいっぱいでした。
比治山大学のお兄さんお姉さんたちが、手作り紙芝居を見せてくださったり、12月生まれのお友達が誕生会で「サンタさんとトナカイさん」の素敵なダンスを披露してくれたり・・・。楽しい時間はあっという間にすぎました。

2学期も残り1日となりました。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

今日は子供たちが楽しみに待っていたお楽しみ会でした。
本当にサンタさんが子供たちのもとに来てくださいました。
サンタさんにいっぱい聞きたいことがありました。
その一つ、「サンタさんは煙突から入るけど、煙突がない家にはどうやって入るのですか」という質問には、「小さなサンタさんがいてね、少しの隙間があればそこから入ることができるんだよ」と答えてくださいました。子供たちの心配事が一つ解決しました。
一人一人にプレゼントを手渡ししてくださり、全員で記念撮影をしました。
これまで絵本の中で、いろいろなお話に親しみながらイメージを膨らませていた子供たちです。心が温かくなりました。
画像1
画像2

園外保育

天気もよく歩くのに気持ちが良い日、幼稚園を離れ、近隣の安田女子短期大学の子ども劇場を見に行きました。交通安全に気をつけて、上手に歩くことができました。
大学に着くと、大きな建物に「うわ〜。かっこいい」と驚いていました。
地域の中を、歩く機会をこれからも大切にしたいと思います。
画像1

びっくりニュース!!

園庭で遊んでいる時、桜の木にぶら下がっているお手紙を発見し、大騒ぎ!
あっという間にみんな集まりました。子供たちの情報収集力はすごいです。
お手紙を開けてみるとなんと!サンタさんからでした。
生活発表会での子供たちの頑張りを見ていてくれたようです。
「もしかして、幼稚園に来てくれるのかな?」と、夢がふくらんでいました。
画像1

落ち葉集め

休み明けの月曜日は、特に園庭の落ち葉がいっぱいです。登園後、子供たちもお掃除を手伝ってくれました。
子供用の小さいほうきを上手に使うことができました。
たらいの中に落ち葉を集め、「はっぱのプールにしよう」「いいね」と、せっせと集めていました。楽しい遊びにつながりそうです。
画像1

高取北中学校との交流

画像1
画像2
高取北中学校のお兄さんお姉さんが遊びに来てくださいました。
絵本の読み聞かせをしてくださったり、一緒に遊んでくださったりしました。
やさしいお兄さんお姉さんばかりだったので、すぐに仲良くなり、いっぱい遊んでいました。
4クラスが日を変えて来てくださるので、毎回楽しみな子供たちです。

生活発表会ごっこパート2

画像1
画像2
生活発表会の劇で使ったお面も被ってみました。
5歳児すみれ組の劇「スイミー」に出てくるお魚に変身!
まぐろやくらげ、いせえびやうなぎなど、興味のあるお面を被って生活発表会気分を味わっていました。お昼は、在園児さんと一緒にお弁当を食べました。
にこにこ笑顔がいっぱいのたんぽぽ広場でした。

生活発表会ごっこパート1

画像1
画像2
たんぽぽ広場に未就園児さんが遊びに来てくれました。
日曜日に生活発表会が終わり、今日は生活発表会ごっこをみんなで楽しみました。
4歳児もも組さんの歌と合奏の発表を見て、「楽しそうだな」「やってみたい」気持ちになり、いろいろな楽器に触れて遊びました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目26-18
TEL:082-878-8500