![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:253 総数:1517444 |
部活動見学会
2月3日(月)
水泳部は陸上トレーニング。 和太鼓部は迫力満点。 英語部はコンピュータルームで活動。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動見学会
2月3日(月)
部活動見学会。 生徒会執行部が中心となって、3小学校9クラスの6年生を案内します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 授業(家庭)
2月3日(月)
ときどき、ミシンのトラブルはありますが、完成は間近です。 背負ってみて、微調整??と思ったら、ボタンのつけ方を見ながら作業をしていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 授業(家庭)
2月3日(月)
防災バッグ。 針仕事、ミシンの使い方もだいぶ慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English Board(February)
2月3日(月)
English Board(February) 2020 is a ”leap year ” 続きは、イングリッシュボードで・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会
2月3日(月)
図書委員会の取組で、おすすめの本のオビを作りました。 オビを参考に本を選ぶのもいいかも。 是非図書室にお越しください。 図書の貸出人数も確実に増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業
1月31日(金)
技術の栽培 広島菜の収穫! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(数学)
1月31日(金)
考えたことを、整理して証明を完成させましょう。 書き方は、いろいろあるよ。 黒板をヒントにしてもいいよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業
1月31日(金)
収穫です! こんなに大きくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(数学)
1月31日(金)
自分たちの考えを交流してみよう? あぁ、なるほどね。 なんでそうなるん? 本当に? 自分達の考えと比べてみよう。 先生割り込んじゃダメだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(数学)
1月31日(金)
これまでに習った定理や性質を駆使して、三角形の相似を証明します。 平行線の錯角で・・・。 二等辺三角形の底角が・・・。 おっ、ここは中点連結定理で・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(数学)
1月31日(金)
楽しい数学の時間がやってきました。 反射して見えませんが、テレビ画面にはそう書いてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
自分たちの考えをみんなにうまく伝えましょう。 なるほどね。そういう考え方もあるのか。 まてよ、こういう考え方もできるな。 時間が来たので、この続きは次の時間です。 次の授業までじっくり考えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
3つの謎について、自分たちの班で考えたことを整理します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
原材料名を手掛かりに、これまでの学習内容から、謎を解明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
つぎに、別の白色の粉を入れてよく混ぜると、少し膨らんで紫色になりました。 「なんでそうなるん?」 「なめてみようや。」 知的好奇心に火がつきます。 「どんな味?」 みんなが、科学的なコメントを期待するなか 「おいしいです。」 見事なコメントに場が和みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
今日の事業は、お子様向けの「知育菓子」を科学します。 白色の粉末に水を入れて混ぜると青色になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培中![]() ![]() 1年生の広島菜 立派に成長しています。 体育終了!![]() ![]() 「こんにちは!先生!」 「体育終了です!」 元気のいいあいさつと 笑顔をありがとう! 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() 「聴き合う・伝え合う」 聞く・聴く・訊くは 効く! |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |