最新更新日:2024/06/21
本日:count up386
昨日:427
総数:704497
〈校訓〉自律 創造 実行 〈学校教育目標〉知・徳・体の調和する主体性のある明るく、たくましい生徒の育成

部活動

1月18日(土)
休みの日も部活動を頑張っています。写真上:陸上競技部の練習風景です。体力トレーニングをしています。写真中:男子ソフトテニス部です。練習を見学に行くと、気持ちの良いあいさつで迎えてくれます。写真下:野球部です。小グループに分かれ、それぞれが目標を持ち練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 期末テスト 3日目

1月16日(木)
3年生は、期末テスト最終日でした。保健体育、英語、理科のテストを行いました。テストに向けて一生懸命取り組み、疲れた様子でしたが、全ての教科を終えほっとしていました。次は、入試に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 期末テスト2日目

1月15日(水)
3年生は、期末テスト2日目でした。社会、技術家庭、数学のテストがありました。最後まであきらめず、問題と向き合い、頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

1月14日(火)
今日の給食は、お正月の行事食でした。ほんのり甘い栗きんとん。鮮やかで香ばしいえびの唐揚げ。お雑煮は白玉もちがたくさん入っていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年 木の作品づくり

1月14日(火)
1年生の技術家庭科では、木材加工を行っています。ラックや鉢植え入れ等、それぞれ思い思いの作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 期末テスト1日目

1月14日(火)
3年生は、本日から3日間期末テストがあります。中学校最後のテストです。国語、美術、音楽のテストがありました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

1月10日(金)
今日の給食は「ふわふわ丼」です。お出汁のきいた優しく美味しい丼でした。黒豆は揚げてあり、甘くておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

広島グッドチャレンジ賞表彰式

1月8日(水)
広島グッドチャレンジ賞の表彰式がアステールプラザで行われ、本校からは2名の代表生徒が出席しました。広島グッドチャレンジ賞とは、規範性や社会貢献の心を育むボランティア活動への積極的な活動を促し、活動への意欲を喚起するため、善いことを自ら進んで実践した個人・グループ等を表彰するものです。本校からは、生徒会執行部・吹奏楽部が受賞しました。
画像1 画像1

授業の様子

1月8日(水)
1年生の授業の様子です。国語では、この時期恒例の「百人一首」を行っています。詠手の声に耳を傾け、真剣な表情で札を取り合っていました。
画像1 画像1

救命救急講習会

1月7日(火)
安佐南区消防署のご協力をいただき、2年生を対象として「救命救急講習会」を行いました。胸骨圧迫の実技やAEDの扱い方等の心肺蘇生法を中心に学習しました。生徒達は、とっさの時に対応できるように、意欲的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート

1月6日(月)
明けましておめでとうございます
昨年中は、大変お世話になり、大変感謝しております。今年も御迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、引き続き、よろしくお願いします。
今日から授業が始まりました。学校に活気が戻ってきました。新たな年を迎え、生徒も新たな気持ちで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

12月28日(土)
いよいよ年の瀬も迫ってきました。部活動も今年最後の練習を行いました。その後、新しい年を迎える準備のため、学校の掃除をしてくれました。
本年一年にわたり、大変お世話になりましてありがとうございました。良いお年を迎えられますようお祈りいたしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会リーダー研修会

12月25日(水)
生徒会執行部の新旧役員が集まり、リーダー研修会を行いました。委員会等の活動について確認をしたり新旧の引き継ぎをしました。また、これからの生徒会活動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年最後の授業

12月24日(火)
令和元年最後の授業日でした。生徒は落ちついた雰囲気の中で頑張っていました。写真は2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

12月23日(月)
全校朝会を行いました。部活動表彰がありました。表彰:新人大会市大会 男子バレーボール3位。その後、生徒会役員交代式を行いました。新執行部へ認証状が授与され、会長より決意が述べられました。また、旧執行部の引退式が行われ、前会長が新たなことに挑んだ1年を振り返り、これまでの協力に対して感謝の気持ちを述べました。新執行部による生徒会が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月20日(金)
今日の給食は、佐東っこ給食です。
佐東地区の地場産物をふんだんに取り入れた献立になっています。まずは、佐東っこカレーには、じゃがいも・にんじん・広島菜・だいこん等、とれたての野菜が一杯なカレーです。そして、佐東町野菜ソテー。金時にんじん・小松菜・キャベツと佐東地区の野菜がふんだんに使われていました。デザートは、手作りのレモンゼリーです。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子

12月20日(金)
1年生の授業の様子です。写真上:数学、写真中:数学:写真下:理科。学習内容が難しくなっていますが、黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックカバーづくり

12月18日(水)
1年生の家庭科ではブックカバーづくりが順調に進んでいます。返し縫いをしながら周囲を縫い、表に返し、ボタンづけを行っています。普段、針を使わない人も、苦労しながら根気強く取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

12月17日(火)
今日の給食は、「冬至」の行事食でした。
かぼちゃのシチュー、スパイシーレバー、温野菜、黒糖パン。
冬至といったら、「冬至かぼちゃ」。冬至にかぼちゃを食べると病気にならないと言われています。ホックホクでとてもおいしかったです。
画像1 画像1

全校朝会

12月17日(火)
全校朝会を行いました。部活動表彰がありました。表彰:新人大会安佐南区大会:女子バドミントン 個人戦ダブルス2位、男子卓球 団体戦B3位
学校長より、挨拶をすることで人間関係が広がる話が紹介され、挨拶を積極的にしていこうと話がありました。その後、今週の金曜日の給食について紹介がありました。佐東地区の地場産物を生かしたオリジナルメニューです。地域の方が心を込めて育てた農産物が材料となります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導関係

その他

平成31年度シラバス

広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209