最新更新日:2024/06/21
本日:count up41
昨日:160
総数:259405
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 図画工作科・社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が,図画工作科で彫刻刀を使って版画の導入をしました。木版画は初めてなので,刃の種類と彫りあとの特徴や彫るときの注意点を聞いてから始めました。どんな作品ができるのか楽しみです。
 また,社会科では,「セツブンソウのまち庄原市総領町」について学習しました。準絶滅危惧種であるセツブンソウがなぜ総領町にはのこっているのでしょうか?という学習問題について,総領町の地形や住宅の建てられた場所の視点から様々な考えを出し合っていました。次の時間には,セツブンソウを守る人々の活動について学習を深めていきます。

心がなごむ シクラメンの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北校舎1階のろう下の中央に,シクラメンの鉢を置いています。
 「ろう下を右側通行するために置いているのかな。」「ろう下を走らないようにするためかな。」など,子どもたちの声が行き交います。
 「花を見ていると,心がすっきりします。」6年男子児童が笑顔で話していました。
 シクラメンの花から生まれる子どもたちの会話が楽しいです。

給食のホームページ

 栄養士の先生が,毎日ホームページに,その日の給食の献立を紹介しています。
 季節や行事に関連すること,栄養や健康,食の安全に関することなど,毎日内容を整理し,工夫してホームページに載せることを心がけているそうです。なかでも写真は,おいしさや給食室での調理の様子が伝わるように撮り方を考えています。
 これからも,学校給食に関心をもっていただけるようなホームページをつくっていきます。
画像1 画像1

1月15日 「豆」にくらそう黒豆で

 献立は,ふわふわ丼,黒豆のはじき揚げ,牛乳です。
 お正月のおせちに使われる黒豆には,「豆に(健康)にくらすことができますように」という意味があります。黒豆のはじき揚げは,黒豆の10倍程度の水を沸騰させ,黒豆を入れ,再び沸騰したら火を止め30分〜1時間置き,ざるにあげて,でん粉をまぶして油で揚げ,熱いうちにさとうと塩をまぶします。黒豆は大豆の仲間で,カロリーをはじめとして糖質,たんぱく質,脂質等に大きな違いはありませんが,β―カロテンやアントシアニンがあり,抗酸化作用や視力を守るなどの働きが期待されています。
 おやつ感覚でも食べられる黒豆の料理です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアさんの活動

画像1 画像1
 ひさしぶりに,ボランティアの大学生のお姉さんが学校に来られました。お姉さんは,秋に本校に実習体験に来られた方で,小学校の子どもたちとかかわりたいと思い,ボランティアの申込みをされたそうです。
 児童に配る手紙を一枚一枚ていねいに数えてボックスに入れたり,印刷用の紙を補充したりと,熱心に活動していました。
 様々な方が学校を支えてくださっていることに,改めて感謝の気持ちをもちました。
 
 
 

2年生 国語科「詩をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,国語科の授業で,「詩」の授業をしています。うれしかったこと,たのしかったこと,くやしかったこと,かなしかったことなどを思い出し,身近なできごとから「詩」の題材を選んでいました。
 それぞれの思いが素直に表れた素敵な「詩」が完成しそうです。

1年生 頼もしくなりました!

 体育の時間には,係の児童が職員室に体育館の鍵を借りに来ます。自分の名前と用件を言い挨拶をしてから職員室に入る約束になっています。
 1年生の児童も,随分慣れて上手に用件を言えるようになりました。今日は,そんな頼もしい姿を見ることができました。
画像1 画像1

1月15日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しい毎日ですが,大休憩には元気一杯外遊びをしている子ども達です。同学年の友達や他学年の友達と,手打ち野球・ドッジボール・なわとび遊び・遊具遊びなど様々な遊びを楽しんでいます。
 今日は,よい天気になり気持ちのよい汗を流していました。寒さに負けることなく,体を動かす楽しさを味わうことができました。

4年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(金)に書き初め会をしました。
 体育館に学年全員で集い,緊張感のある落ち着いた雰囲気の中で,自分と向き合いながら「美しい空」を書きました。
 子どもたちは,一画一画に心を込めて,丁寧にそして力強く,思い思いの「美しい空」を仕上げていました。
 最後は自分の一番お気に入りの一枚をもってピース!達成感でいっぱいのすてきな笑顔を見ることができました。
 新年初めての学年集会でしたが,4年生の「ワンチーム」を再確認できた一日となりました。

1月14日 郷土料理「がじつあえ」

 献立は,ごはん,じゃがいものそぼろ煮,がじつあえ,牛乳です。
 がじつあえのがじつは「元旦」という意味があります。
 がじつあえは,尾道市でお正月に食べられている郷土料理で,ほうれん草やあなごを使った和え物です。瀬戸内海に面し,山もある尾道市では,お正月に「海のものと山のものをあわせていただく」という風習があり,正月などの祝いの日にお客さまのおもてなし料理の一品でした。一年間の無事に感謝して,新年を祝う料理でしたが,普段の生活の中にとけこんでいきました。おいしいあなごがとれる尾道市ならではの料理です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科

 3年生は,国語科の学習で外国の本の紹介をしました。それぞれ自分のおすすめの場面を取り上げて,分かりやすく紹介していました。文末には,「このあとは,読んでみてください。」と書いていました。どの紹介文も「この本,読んでみたいな〜。」と見た人が興味をもつ表現の工夫をしていて感心しました。
 友達が紹介した,たくさんの外国の本に触れてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みるく教室 2年生

 出前授業として講師の方に来ていただき,「“なるほど”がいっぱい!みるく教室」を行いました。2年生全員では,図書室で「朝ごはんのミラクルパワー」についてお話を聞き,朝ごはんの大切さやバランスのよい食事について,クイズ形式で楽しく学びました。聞く態度もよく,静かにお話を聞くことができました。
 楽しみにしていたバター作りは,学級ごとに行いました。容器に入れた純乳脂を3分間程よく振ると,バターとバターミルクに変化します。「あ!音が変わった。」と,変化する様子にとても驚いていました。出来上がったバターは,クラッカーにつけ美味しくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月10日 酢は最古の調味料

 献立は,ごはん,ホキの甘酢あんかけ,中華コーンスープ,牛乳です。
 今日のホキの甘酢あんかけの酢は,人間が作り出した最初の調味料だと言われており,昔から使われています。日本では,米や酒かすを原料としたものが多く,ヨーロッパではぶどう,アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。
 酢は,さっぱりとした酸味をつけるだけでなく,食欲を増し,疲れをとる働きもあります。ホキの甘酢あんかけがまろやかに仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 貝がらの形をした「マカロニ」

 マカロニは,小麦粉に水を加えてそれを練って生地を作り,いろいろな形にしてから乾燥させて作ります。イタリア料理で使われるパスタの一種です。語源は,イタリア語のマッケンロが英語になったものです。マカロニには,ちょうちょ,貝殻,ねじれたもの,ペン先,車輪,かたつむり,リボン,アルファベットなどいろいろな形をした種類があります。
 今日のマカロニはシェルと呼ばれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,読み聞かせのボランティアの皆さんによるお話会がありました。年明けにぴったりな落語の小話や冬を題材にした物語,子どもの遊び場を題材にした話などがありました。お話を聞きながら思わず笑ったり,登場人物に共感したり楽しい時間をすごしているようでした。

1月8日 今月のテーマ「食文化について知ろう」

 献立は,ごはん,雑煮,えびのから揚げ,栗きんとん,牛乳です。
 お正月は,新しい年が迎えられたことに感謝し,その年の豊作と家族の健康を願う行事で,おせち料理やその地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べます。それぞれの料理には意味があり,今日のえびのから揚げのえびは,「腰がまがるまで長生きできるように」,栗きんとんは,黄金色に輝く財宝に似ているので宝物に例えられています。
 「和食」は日本が世界に誇る食文化です。お正月に食べるおせち料理にも夢や願いが込められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年のスタートです! 6年生

 あけましておめでとうございます。本日から後期後半のスタートです。本年も引き続き学校教育活動へのご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 いよいよ小学校生活も残りわずかとなりました。これから卒業までの3か月は,小学校生活のまとめの時期となります。5年生へのリーダー引き継ぎをはじめ,卒業文集(卒業アルバム巻末)作成や,卒業制作,卒業式の練習…など,卒業に向けた活動がたくさんあります。学習面でも,既習内容を振り返り,しっかりと定着した状態で中学校へ進学できるよう取り組んでいきます。
 引き続き子どもたちの成長に向けて一日一日を大切に積み重ねていけるよう,見守っていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

後期後半スタート 5年生

 今週から後期後半のスタートです。今年度も残り3ヶ月となりました。5年生のまとめをするとともに,最高学年に向けて準備をする期間です。
 学習面では,既習内容を振り返り,しっかりと定着した状態で6年生へ進級できるよう取り組んでいきます。たてわり班活動では,いよいよリーダーシップのバトンを6年生から受け継ぎます。自分達がリーダーとして活動することに戸惑いも多いかもしれませんが,6年生に見守られながら,その場に応じた言葉かけや対応を考え,実行していく経験を積むことで,自主性や責任感を育む良い機会になると思います。4月には自信をもって学校を引っ張り,周りの友達や下学年の子ども達の良さを引き出せるようなリーダーに成長するよう指導していきます。
 引き続き子ども達の成長に向けて一日一日を大切に積み重ねていけるよう,見守っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

本年もよろしくおねがいいたします 4年生

 今日から後期の後半が始まります。4年生の仕上げをするとともに,高学年としてリーダーシップがとれる5年生になるための準備期間でもあります。そこで「友だちや下学年の立場に立った行動をおこそう」をテーマに取り組んでいきます。相手を意識した思いやりの言葉を選んで話したり行動したりすることができるよう支援していきたいと思います。
また,まとめの学習を丁寧にし,力を付けていきたいと思います。
 2月には「二分の一成人式」を計画しています。周囲の人々に感謝し自分たちの成長を喜び合うとともに,自立を促していけるよう,子どもたちと共に活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします 3年生

 明けましておめでとうございます。新年を迎え,子供たちも気持ちを新たに生活を送っていることと思います。
 さて,3年生も残すところ3ヶ月となりました。これからの50日あまりは,4年生に向けての大切な時期です。学習面でも生活面でも,今やるべきことを丁寧にこつこつと継続して行える力を伸ばしていきます。また,新しいことにも積極的にチャレンジをして,4年生に向かって一歩一歩前進できるよう指導していきます。
 昨年同様,どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

非常災害への対応

シラバス

ESD・平和教育

体育科授業研究

いじめ防止対策について

月間予定

年間予定

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013