![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:281 総数:1519109 |
放課後![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて がんばる3年生 和太鼓 ふれあい祭りでデビュー!? 部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 懇談会のため いろいろなところで。 歯について![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示物 歯の標語 力作ぞろいです。 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() − この頁に書いてあること 質問するよ。 − What is that? どういう意味? 「あれは 何ですか?」 本当にそうですか? みんなで考える。 「あれは 何ですか?」です。 そうです。 − この写真のものの名前は? 3年 授業![]() ![]() 国語 記者会見を受けます。 どんなかたちでするか? 何が必要か? 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 ペアで伝えます。 英語で伝えます。 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 建物の特徴を説明中。 質問もやってきます。 今日は雨![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨入り。 雨がすべてをぬらします。 アルボラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 今日はアルボラ! 協力ありがとう! 今日はあいにくの雨でした。 学校協力者会議![]() ![]() ![]() ![]() 学校の教育方針や その進め方等について 地域の方に伝えます。 今年度は「聴き合い 伝え合う」 ワクワクして考える授業と 生徒としっかり話できる教育相談 この2つに取り組みます。 学校協力者会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな授業を目指しています。 数学の授業で… こんなコトを話しています。 3階にて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3階に 修学旅行の写真が… とっても楽しかったようです。 もう一度行きたい! 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会 戦後の日本 レポート作成中! 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 ペアで… 形容詞をどう使う? 大塚学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は調理実習 カレーのいいにおいが… 2組は授業の終わりに 高速パズルを見せてくれました。 おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリボラ あいさつ運動 実習生も参加中! 1年 野外活動解団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 本当によく頑張りました。 これからが「全力と協力」です。 がんばれ! 大塚中1年生! 快晴![]() ![]() ![]() ![]() 今週は梅雨入りして ずっと雨が降るようです。 今日は晴れて快適! あじさいを伴100円塾で いただきました。 生徒朝会![]() ![]() 校長先生の話 1年生の野外活動が 江田島青少年交流の家でありました。 最後の片付け 退所点検が わずか30分で全ての班が合格。 1年生の力を学年の自信にしてほしい。 野外活動のプログラムにカッター研修がありました。 とても厳しい指導を受けました。 しかし、危険から命や体を守るための厳しさでした。 緊張させるために厳しい指導だったのです。 すべての参加者が同じように研修を受けています。 この指導員の中でひときわ厳しい先生がいました。 その先生が言われたことで強く印象に残っています。 「全力とは、 自分に与えられた役割に責任を持って果たすこと」 自分のすべての力は、何かの役に立つために使わないと! ということだと思いました。 力を出し切ることは「人のために」なんだと強く思いました。 もう一つ。「協力する」とは、 「一人のためにみんなが動くこと、一人はみんなのために動くこと」 改めて思いました。 自分の全力に「何のために」「人のために」をしっかり持とうと…。 「体育祭を全力で」「合唱を全力で」「勉強を全力で」と言われる。 それは「何のために」「人のために」が先にあることで、 さらに輝くものになる。 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会から |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |