最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:24 総数:138208 |
いつも以上に輝く笑顔「LEMON」の歌でのオープニングです。歌係は,みんなを盛り上げてくれました。ビンゴでは,一枚一枚イラストが描いてある手作りのカードが配られ驚きました。この会への意気込みを感じました。ジェスチャーでは,くじで選出されるたびに大盛り上がりでした。最後は,先生達も強制参加で盛り上がりました。 そして,手品。今回も前回と同じ人でしたが,腕を上げての登場です。みんなの驚きの歓声が益々会を盛り上げていきます。宝探しやくじ引きも一人一人全員に手作りのプレゼントが渡されました。心がこもっていることがよくわかるのでお互い本当に喜ぶことができました。流石です! いす取りゲームとフルーツバスケットでは,これ以上盛り上がれないでしょうと言わんばかりの全員がお互いを大切にしていることがわかる盛り上がり方でした。計時係も全体のことを考えながら進行していました。盛り上がり方がすごかったため,最後の「三色鬼ごっこ」は次回へと延長になりました。 今回も全員の心が一丸になったすばらしいお楽しみ会にすることができました。 古田台美術館 〜2年〜
2年生の作品です。自分で収穫したおいしそうなタマネギをのびのびと描いています。豊かな発想の作品ばかりです。
PLAN→DO→ CHECK→ACTION!いいよいよ実行の時を迎え,勇んで計画実行です。 見てください!この楽しそうな,しかし,やり甲斐のある表情を!綿棒やわりばし,たわしを使って隅っこのごみを掻き出していました。お茶の葉っぱやレモンも使い,真剣です。普段とれなくてあきらめていたよごれも,工夫一つで見る見る美しくなっていくのがおもしろく,清掃している手が止まりません。時間いっぱいを使ってピカピカにすることができました。 教室に帰って,それぞれのグループが実行したことについて「CHECK(報告会)」です。それぞれのグループの工夫と実施後の輝く床や手洗い場,靴箱の写真を見てお互いに感嘆の声を漏らしていました。さあ,次は,普段の清掃場所での「ACTION(実行)」です。古田台小学校がさらに美しくなることを期待してください。 古田台美術館 〜1年〜
1年生の作品です。子どもらしい作品ばかりで,見ていると笑顔いっぱいになります。
ぐんぐん大きくなっています!アサガオは,花が咲きはじめました。赤,紫,赤紫,青,青紫・・・世界に一つだけの花が咲いています。 野菜も実をつけはじめました。ミニトマトが鈴なりです。ピーマンはもうすぐ食べることができそうな大きさになっています。 毎日毎日,楽しそうに話しかけながら水やりをする姿に,子どもの純粋な心があらわれています。生き物を育てるという大切な学習をしています。 美しい!辞書引きの達人現る!!6月24日(月),この日の国語の授業でも「学習の見通し」を立てた後,辞書引きを行いました。みんな集中し,慣れた手つきで辞書を引いていきます。与えられた時間は20分間。目標はいつも10語以上。 20分後,ノートを見せてもらうと,きれいな文字で分かりやすく整理された意味調べのページがたくさん見られました。なんと,29語も調べている人もいました。辞書引きの達人現る!! ヘチマ観察日記part2いつまでもきれいな歯でみつけた!こんなところに・・・まずは,備蓄倉庫に何が入っているかを予想しました。食料,水,浮き輪,カイロ,保温シートなどが出てきました。予想が終わったら,学校内にある備蓄倉庫へ。備蓄倉庫はどこにあるのだろう・・・と不思議な子どもたち。実際の場所に行って,びっくり。「ここだったのか〜」 鍵を開けて,扉を開くと・・・クラッカー,毛布,発電機,ハンマー,トイレットペーパーなど,倉庫いっぱいに物資が入っていました。でも,よーく考えてみると,たくさんの避難者がいた場合,この物資で足りるのかな…と疑問をもつ子も。 子どもたちは,自分たちでも,食料や水などを準備する必要がある!!と実感することができました。 本の世界へ・・・今日のお話は,「3ねんねたろう」でした。普段聞いたり読んだりすることが少なくなってきた昔話でした。この話を読んで「3年間も寝ていたのはすごい。」「周りの人にはないアイデアを出し,人々のために働いたのはすごい」などの感想をもつことができました。 子どもたちは,この読み聞かせをいつも楽しみにしています。季節に合ったお話や今,子どもたちに考えてもらいたいテーマの本など子どもたちのために本を選び,読み聞かせてもらっています。 いつもありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみにしています。 手際よく・・・にんじん,キャベツ,ブロッコリーの3つの食材を切ったりゆでたりするので,手際よく,手順通りに進めていくことも目標でした。 前回の調理実習では,予定していたよりも時間がかかっていた5年生。でも,今回は違いました。手順表を確認し,時間を意識して一人ひとりが進んで動くことができたので,予定通りの計画で進めていくことができました。 計量スプーンの使い方も学習し,自分でドレッシングを作り,おいしくいただきました。 8月末には野外活動もあります。班で話し合ったり協力したりして活動を進めていくことができるように,これらも取り組んでいきます。 新標識を作成!!そこで,「標識の秘密を知ろう」の学習を終えた5年生は,標識の秘密である,形や色,標識に隠された意味に注目し,「生活に役立つ標識」を考えました。まずは,自分で学校生活であったらよいと思う標識を考えました。次に,班でどんな標識が必要かを考え,作成しました。「時間を守ろう」「廊下は歩こう」など,よりよく生活するために必要な標識をたくさん考えることができました。 ゆでると,かさが減る!?ほうれん草は葉だけでなく,茎の部分をしっかりと洗うことや,ゆで加減が大切であることを前回の授業で学んでいたので,特に意識して取り組んでいました。 今回も班の友達と協力して調理を進めました。そして,この実習から,包丁が登場。安全に使うことができるように,包丁の持ち方や食材を持つ手の形に気を付けて切りました。 ゆで上がったほうれん草とゆでる前のほうれん草を比べると,ゆでたほうれん草の方が,かさが減っていることに気付きました。ゆでることでたくさんの野菜を食べることができることを知りました。 ゆでたほうれん草は,ゆで加減ばっちり。おいしくいただきました。 そのことば どんな形? どんな色?「6年生にとって,最後の一年間となります。みんなに本を読んであげられることに喜びを感じながら続けることができました。最後の1年間もよろしくお願いします。」 との始めの言葉に,これまでの感謝の気持ちがこみ上げてきました。 さて,今日の本の題名は『ことばのかたち』(おーなり由子)でした。「ちくちく言葉0」を目標にしていますが,なかなか達成できない6年生にとっては,ピッタリの選択でした。 「もしも 話すことばが 目に見えたら どんなかたちを しているだろう」 「話すたびに とがった針が 口から発射されて 相手に刺さるのが見えたとしたら」 「刺さった場所や 血のにじんだ傷口まで 見えるとしたら ことばの使い方は 変わるだろうか」 …あのときの自分のことばは,どんな形や色だったのだろう…。 いつでも,気軽にどうぞ!『はじめまして。スクールカウンセラーの 大賀です。 5年前に古田中学校区のスクールカウンセラーとして配置され,古田中学校,古田小学校,高須小学校,山田小学校,古田台小学校に勤務しています。 スクールカウンセラーというと,保護者の方には,敷居が高く感じられる方もいるかもしれませんが,「子どもが最近宿題をしなくて・・・」「先日,友だち同士でけんかしてしまったようで・・・」など日常の困りごとを相談に来る方も多くいます。もちろん,子どもだけで相談に来る子もいます。 何か気になることがありましたら,気軽にお声がけください。』 スクールカウンセリング等については,学校(教頭,担任)にいつでもご相談ください。すべて子どものためですから・・・気軽にお越しください。 このプール,きれいだなあ〜ひみつ 〜給食室〜本校の給食は,3人(時々4人)の調理員の方々によって,安心,安全に作られています。そのために,朝1番に「ミーティング」を行います。事前に準備した紙を見て,誰が,何を,どのように,いつやるか詳しく確認します。動線も考えています。「○○さんは,○時から□□をお願いします。」「はい!」と声に出して確認します。今日の「冷やし中華」もぎりぎりまで冷やしておいしい状態で配膳されました。「子どもにおいしい給食を食べてもらいたい」と日々調理をしています。 給食後,給食室前では「ごちそうさまでした」と子どもたちの声が響きます。 給食試食会食育の日 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |