最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:61
総数:105556
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

休校中作業

 児童の休校中,子ども達もそれぞれがんばっていることと思います。学校では教職員もちょっとがんばっています。卒業式や来年度の授業に向けての準備もその一つです。特別支援アシスタント・ふれあい推進員の先生方も,ともにがんばってくださっています。
 卒業式の飾りつけはだいぶ済んだので,この写真はコグトレ棒を作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習支援サイトの紹介

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されているので,リンクを貼っています。学習のヒントやNHK for
SCHOOLなどの紹介があります。ご活用ください。

田おこし

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の米づくりの学習にむけて,4年生と5年生と一緒に田おこしを行いました。
毎年,ご協力いただいている高野さんのご指導のもと,鍬とスコップを使って耕しました。
はじめは,道具を使うことのなかなか慣れずたどたどしい様子でしたが,だんだんとこつをつかんで,てきぱきと耕せるようになってきました。
来年度,本格的に米作りに参加するのが楽しみです。

1年生

2月3日(月)
節分の日に,なんと鬼が!!!
みんな心の弱い鬼を退治して,これからも頑張ることを約束しました。

2月18日(火)
湯来は,雪です。
みんなわくわくして学校へ。
生活科「冬を楽しもう」のお勉強で,雪遊びをしました。
みんなで,「雪」を満喫しました。

2月19日(水)
全校で長縄大会がありました。
3分間で八の字跳びを,何回跳べるか,記録をとりました。

結果は,175回!!!!!

みんな大喜び!
一生懸命頑張って,心が一つになった日でした。
節分の日 節分の日
雪遊び 雪遊び
長縄大会 長縄大会

2月

 体育で練習してきた大繩の8の字跳びですが,苦手な子も,得意な子も力を合わせて頑張りました。記録は183回でした。みんなで大喜びをしました。
 けん玉教室は,先生の大技に感動しながら,自分達も練習に励みました。
 6年生送る会では、1年生と6年生に感謝の気持ちを込めて発表しました。素敵な歌声や呼びかけにになり,6年生も喜んでくれたと思います。
なわとび大会 なわとび大会
けん玉教室 けん玉教室
6年生を送る会 6年生を送る会

校外学習に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(金)
 学び学級で,恒例の校外学習に行ってきました。
 行き先は,ミスズガーデンと五日市中央公園です。
 教室で練習した通り,広電バスでは,乗り方,運賃の払い方など上手にできました。
 ミスズガーデンでボウリングやバイキングを楽しんだ後は,五日市中央公園で,鬼ごっこや遊具で遊びました。
 事前学習のときに自分たちで考えた目標や公共の場でのルールなどを意識して行動することができ,楽しい校外学習になりました。

2月を振り返って

 休校となってから早1週間が過ぎました。子ども達の様子が心配ですが,現在担任からお電話で様子をうかがわせていただいております。皆さん大体元気に過ごすことができているようで安心しました。課題もがんばっている様子。ちょっと退屈してしまうとの声も多く,そうだろうな・・がんばって乗り切ろうね,と思っています。
 昨日はPTA教養部の皆さんが最後のベルマーク集計に来校してくださり,作業をしてくださいました。マスク着用で,何度もアルコール消毒をしながら,頑張ってくださいました。ありがとうございました。皆さんからのベルマークもたくさん集まっていました。ありがとうございます。来年度からも子ども達の役に立ちますので,貯めて参りましょう。
 遅くなったのですが,2月の学校生活を振り返ってアップしていきますね。御覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611