最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:176
総数:595281
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

六年生を送る会 『始めの言葉』

画像1 画像1
5年生の小滝さんが、始めの言葉を堂々と述べました。とても立派でした。

六年生を送る会 『6年生入場』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が笑顔で入場しました。安小学校のリーダーとして活躍しました。心も体もたくましく成長しました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作科では、思い出の絵を作成しています。水彩絵の具の使い方に慣れてきました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがり、よい天気となりました。今日は、3・4校時に「六年生を送る会」があります。思い出に残る会になるといいですね。早朝より、あいさつ運動・見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がお話の絵を描いています。場面の様子がとてもよくわかります。

学級活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、幼稚園・保育園のみなさんをお招きする準備をしています。学校生活の様子を絵に表しているようです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、「ニャーゴ」を学習しています。猫と子ネズミたちの様子を考え、気持ちを想像しながら読むことができました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作科では、紙版画をしています。表したいものを考え、厚紙やひもなどの材料を台紙に貼っています。どんな作品ができるか楽しみです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の様子です。今日は、硬筆でした。まとめをしました。最後まで集中して取り組むことができました。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科では、京都の鴨川について学習しています。暮らしと水の関係について調べました。鴨川をきれいに保つために、様々な取り組みが行われていることが分かりました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では、「ニャーゴ」を場面ごとに読んでいます。登場人物の様子を思い浮かべながら読みました。物語の楽しさを感じることができました。

めざましタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、めざましタイム(体育朝会)がありました。なわとびをしました。上手になっている子がたくさんいます。続けて取り組んでほしいと思います。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の様子です。今日は、硬筆でした。1年間の学習のまとめをしました。意欲的に取り組むことができました。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では、具体物や図、デジタル教科書などを使って算数の学習をしています。

生産農家の方へお手紙を届けました。

 2月13日(木)の安小オリジナル給食の際に、笹木三月子大根を使った料理をだしました。その笹木三月子大根を届けてくださった生産農家の方々が主催する大根祭りが、2月22日(土)に、JA広島市高長コミュニティホールにて実施されました。笹木三月子大根などの新鮮な野菜や、笹木三月子大根を使った商品の販売などが行われ、多くの人でにぎわっていました。
 子ども達が書いた手紙や、当日の給食時間の様子をうつした写真を農家の方にお渡しし、展示コーナーに飾っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日です。3連休が終わりました。今朝は、曇り空です。今週は、「六年生を送る会」があります。全校で卒業をお祝いしたいと思います。朝のあいさつ運動、見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

オタフクカップ 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12回目の練習です。グラウンドを6周した後、インターバルトレーニングをします。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組の家庭科の様子です。協力して実習し、学習のまとめをすることができました。思い出に残る楽しい会食になりました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の家庭科の様子です。調理実習を計画し、感謝の気持ちを伝えました。これまでに学習してきたことを今後に生かしてほしいと思います。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組が、図画工作科で木版画を印刷しています。班ごとに協力して取り組みました。作品を見るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式 6年あゆみ渡し
3/20 春分の日

安全指導・生活指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401