最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:125
総数:317346
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の中での気持ちの良い朝を迎えました。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して、美味しいカレーライスを作りました。

昼食タイム

画像1 画像1
食事係を中心に手際よく準備をして、お昼ごはんを食べています。

ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
自然いっぱいの中、ディスクゴルフを楽しんでいます。

今日の給食 9月3日(火)

麦ごはん
マーボー豆腐
中華サラダ
牛乳




マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻」と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。日本で広まったのは50年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられる人気のメニューになっています。

入所式

画像1 画像1
似島臨海少年自然の家に到着し、オリエンテーションを行いました。

似島に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
フェリーを降り、似島に到着しました。今から歩いて自然の家を目指します。

フェリーに乗船

画像1 画像1 画像2 画像2
宇品港から似島まで、船の旅です。

バスに乗って出発!

画像1 画像1
保護者の皆様、先生方に見送られて、似島への旅が始まりました。まずは、バスに乗って、宇品港へ向かいます。

出発式

画像1 画像1
天気も回復し、いよいよ2泊3日の野外活動が始まります。

6年生理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
グループごとに重い物を持ち上げる手ごたえを調べている6年生。土のう袋が一番軽く感じるのはどんなとき?一番重く感じるのは?
 体験を通して分かったことを図や言葉で表現しています。支点・力点・作用点の用語と関連付けながらしっかり自分の考えをまとめている姿は、さすが6年生です。
 グループごとに準備されていた教具は、理科の指導者が業務の先生のお力を借り、夏休みに作製したものです。深い学びの助けとなったのではないでしょうか。

1年生 国語科「あるけあるけ」

画像1 画像1
 本格的に授業が再開しました。1年生のクラスでは国語科の音読を行っていました。ことばのまとまりを意識しながら読むことができるようになっている子どもたち。
「上手ですね。」という言葉掛けに、
「家で練習をしてるから。」と得意満面の笑顔。
毎日、ご家庭で音読練習を見ていただいている成果でしょう。
 夏休み明けの子どもたちの様子を心配していましたが、自信をもって学校生活に臨む姿を見て安心しました。1年生の子どもたちは着実に成長しています。


重要 本日(9月2日)の登校について

大雨警報が発表されていますが、今後、回復の見込みですので、本日は通常通りの登校とします。なお、安全確保のため次のような対応をとります。
学校正門側は土砂災害警戒区域のため、登校コースの赤・青の児童は、本日、西門(プール側)から登校します。また、緑コースの児童も東門(バスケットコート側)からの登校とします。子どもたちが迷わないように教職員もポイントに立ち、安全確保に努めます。
保護者のみなさまには、ご自宅の近くを見守っていただけると助かります。安全に登校できるようにご配慮ください。

校内全体研修会

画像1 画像1
今年度、本校は「知識・技能活用型研究指定校」として、子どもたちに確かな学力の定着を図る取組をおこなっています。
 本日、広島市立藤の木小学校の校長先生を講師としてお招きし、本校が研究テーマにしていることについて、具体を示しながらご指導・ご助言をいただきました。
 子どもたちにとっても、教師にとっても『分かりやすく 日々できること』を積み重ねていく。当たり前のようで、忘れがちなことを振り返らせていただく機会にもなりました。
 「あっ、そうなのか。」「だったら、これはどうなの?」
先生たちから出てくるつぶやきは、まさに子どもたちが学びの中でつぶやいてほしい言葉です。先生たちのまなざしは、真剣そのものです。
本日の研修で学んだことをこれからの授業づくりにつなげてまいります。

重要 本日(8月30日)の登校

大雨警報が発表されていますが、本日は通常通りの登校とします。なお、安全確保のため次のような対応をとります。
学校正門側は土砂災害警戒区域のため、登校コースの赤・青の児童は、本日、西門(プール側)から登校します。また、緑コースの児童も東門(バスケットコート側)からの登校とします。子どもたちが迷わないように教職員もポイントに立ち、安全確保に努めます。
保護者のみなさまには、ご自宅の近くを見守っていただけると助かります。安全に登校できるようにご配慮ください。

全国学力・学習状況調査結果分析と指導改善に向けて

画像1 画像1
 学力向上部(研究班)の分析結果をもとに、本校教職員で指導改善に向けて話し合う場をもちました。
 実際に、正答率の低かった問題を解いみたり、どの単元でつながる学習が扱われているか確認したりしていきました。そのなかで、
〇目的を明確にし、理由や事例を挙げて自分の考えをもつ
〇複数の資料から必要な情報を取捨選択したり、関連付けて考えたりしていく
など、教職員で再確認することができました。
 これからの授業改善につなげていきます。

危機管理(不審者対応)研修

画像1 画像1
 中央警察署生活安全課より講師の先生をお招きし、危機管理(不審者対応)研修を行いました。
 教師、児童、不審者の役を設定し、実技演習を取り入れた研修です。対応の様子をビデオで振り返り、リスクを洗い出しながら対策を見直していきました。
 講師の先生からは、不審者を判断するポイント、110番通報のタイミングなど、具体をもとに、ご講話いただき、危機管理意識の高まる研修となりました。
 これからも、子どもたちの安全を守るための対策・対応に一層、努めてまいります。

重要 本日(8月29日)の登校について

大雨警報が発表されていますが、本日は通常通りの登校とします。なお、安全確保のため次のような対応をとります。
学校正門側は土砂災害警戒区域のため、登校コースの赤・青の児童は、本日、西門(プール側)から登校します。また、緑コースの児童も東門(バスケットコート側)からの登校とします。子どもたちが迷わないように教職員もポイントに立ち、安全確保に努めます。
保護者のみなさまには、ご自宅の近くを見守っていただけると助かります。安全に登校できるようにご配慮ください。

プログラミング教育研修

画像1 画像1
2020年度より小学校においてプログラミング教育が位置付けられます。新学習指導要領に例示されているものとして、
5学年 算数科   「正多角形」
6学年 理科    「電気の利用」
総合的な学習の時間 情報に関する探求的な学習
があります。
 導入に先立ち、本校では比治山大学 子ども発達教育学科から講師の先生をお招きし、研修をおこないました。具体物を操作する実技演習です。タブレットにロボットを動かす指示を順次入れていきます。筋道立てて操作していかなければ、ロボットは動きません。一連の動作が実現したときの達成感は、次なる活動への意欲を引き出すものでした。
 問題解決に向けて筋道立てて考える一連の活動(プログラミング的思考)は、すべての教科に通じるものがありました。これから、学校でも教材化へ向けての研究をおこなっていきます。

重要 本日の臨時休校について

ただいま大雨警報が発令されおり,今後、雨が強まることが予想されます。児童の登下校の安全確保のため,本日は臨時休校にします。外に出て遊ばない等,臨時休校の趣旨を各家庭で確認してください。放課後児童クラブかもめ会・児童館は休館です。明日の時間割はのちほど、江波小メール(マ・メール)で連絡いたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2月
2/14 参観懇談会(中学年) 1年生体験交流会
2/18 音楽朝会(クラブ) 参観懇談会(ひまわり) ふれあい相談日
2/19 1年生体験交流会
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349