最新更新日:2025/06/13
本日:count up78
昨日:120
総数:770412
学校教育目標 「心身ともにたくましく 自ら学び 考え 実行する生徒の育成」  合言葉  「みんなでつくる 生徒が主役の二葉中学校」

2/12日(水)あいさつ標語が幟旗となり、あいさつ通りにお目見え!

 2月12日(水)午前、あいさつ通り実行委員会で「あいさつ標語」に選ばれた作品が、幟旗となって披露されました。
 幟旗は、早速、地域や保護者の方々の手によって尾長小学校と二葉中学校の間の道路(通称:あいさつ通り)に設置されました。二葉中学校の生徒が応募した作品から「幟旗」となった4作品を紹介します。
 ○ あいさつで みんなの心が あたたまる
 ○ おはようで 貯めるぞ今日の エネルギー
 ○ あいさつが つむぐ地域の 良き絆
 ○ おはようと ひと声かければ ともだちさ
 新しいあいさつの「幟旗」の下、この町が、あいさつと笑顔であふれる素敵な町になりますよう願っています。
 生徒の皆さん、「超一流のあいさつ」を二葉中学校から地域に発信していきましょうね。

画像1
画像2
画像3

学びを訪ねて 2/10(月) 学びを訪ねて 国語 青葉学級1組

 今日の国語、全員が集中しています。
 授業の目標は「対義語を探す」です。
 実際に問題を解いてみると、わからないことが出てきます。わからないことは2人の先生に具体的に伝え、先生からヒントをもらったり、わかりやすい説明を受けていました。
 今日の授業では工夫された教材の導入が効果的で、生徒一人ひとりの頑張りが伝わる授業となりました。今日の授業でも、二人の先生が個々の理解度に応じた丁寧な支援を行い、学びの質を一層高めていました。
画像1
画像2
画像3

2/10(月)全校朝会を行いました

 2月10日(月)、今年度最後となる全校朝会を行いました。
 全校朝会は、生徒たちがこの冬に頑張った部活動での表彰や、応募した作文、あいさつ標語募集の入選作品への表彰、さらにはグッドチャレンジ賞の表彰など、各方面から多くの表彰状が学校に届いており、その披露にほとんどの時間を費やしました。
 表彰には時間こそかかりましたが、生徒たちの成長に、とても誇りに思える時間でした。
 3年生の卒業が近づくにつれて、このように、全学年が集う時間も少なくなってきますが、最後まで互いに思いやれる集団であってほしいと思います。
 3年生は、私学の一般受験や選抜llの受検などに向けて、また1,2年生は、新たな年度迎えるにあたっての総まとめに向けて、前を向いて、最後まで諦めずに取り組んでほしいものです。
 皆さんのことを応援しています。頑張ろう二葉中!!
 
画像1
画像2
画像3

2/7(金) 放課後自習室「ひだまり」

 毎週金曜日は放課後自習室「ひだまり」があります。会場は多目的教室6から、コンピュータ室に変更し、ICT教材「みんなの学習クラブ」を利用した学習もできるようになりました。
 参加した生徒は、学習支援サポーターの支援を受けたりしながら、『みんなの学習クラブ』のプリント、家庭から準備した教材等に取り組んでいました。
 「ひだまり」では、ICT教材「みんなの学習クラブ」のプリントの他、生徒が学習したいものを準備し、分からないところは学習支援サポーターに質問ができます。授業の復習がしたい人、質問がしたい人、テスト勉強がしたい人等、誰でも参加できます。積極的に活用しましょう。
 また、2月12日(水)からは1,2年生を対象にした放課後学習会の始まります。第4回テストに向けて、友達同士誘い合って参加してください。
画像1
画像2
画像3

学びを訪ねて 2/6(木) 学びを訪ねて 英語 2年3組

 今日の英語は最上級の2回目、基本文の確認等、文法中心です。難しい内容です。
 2年生もこの時期になると授業内容も難しくなり、1日に習う内容も増えてきます。難しいから、周りにいる仲間と良質なコミュニケーションをとりながら学ぶことが必要になってきます。そして、学びの質をより高めるためには授業に集中することも必要です。
 もうすぐ3年です。生徒全員が授業に集中し、積極的に表現活動ができるようになることを期待しています。


画像1
画像2
画像3

2/5(水) 学びを訪ねて 音楽 1年4組

 今日の音楽は久しぶりのアルトリコーダーの演奏です。そして、新しい曲に挑戦しました。
 最初は楽典、その後はグループになり、教科書に演奏に必要なことを書き込み、演奏に取り組みました。実際に吹いてみると指運びが難しく、多くの人が苦労していました。
 繰り返し練習をするうちに、生徒の表情が明るくなり、一気に吹けるようになったグループもありました。最後は代表のグループが演奏を発表しました。
 アルトリコーダーを毎時間取り組むことにより、技術も確実に向上します。諦めずに挑戦してください。1年の音楽は授業が年間45時間と限られているため、毎時間工夫して、多くの内容を取り入れています。
 今日の授業でも、意欲的に取り組む生徒の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2/4(火)授業参観、学年懇談会、学級懇談会、入学説明会

 本日、5時間目に授業参観を行い、6時間目には1年は学年懇談会、2年は学級懇談会、そして体育館においては、来年度入学予定のお子様をお持ちの保護者の方を対象に入学説明会を行いました。
 授業参観には多くの保護者の皆様に参加いただきまして、心より感謝申しあげます。その後の学年懇談会、学級懇談会でも、和やかな時間を過ごすことができました。
 体育館で行われた入学説明会では、最初に校長から二葉中学校の様子などについてお話しさせていただき、その後は、担当教員から中学校生活ついて説明をさせていただきました。また、PTAの方からは学用品や役員選出等についての説明をしていただきました。
 短い時間でしたので、ご不明な点もおありのことと存じます。お電話等で、お気軽に二葉中学校までお問い合わせください。
 教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

2/3(月) 学びを訪ねて 作文発表会 夜間学級

 今日は合同で作文発表会を行いました。
 作文のテーマは各自で考えました。日本語で作文を書くことは初めての人もおり、さらに、自分の体験や気持ちを書くため、とても苦労しました。
 今日の発表では、作文を完成させるために何回も先生と話し合い、修正を繰り返し、さらに読む練習を繰り返した成果が出ていました。 
 夜間学級では、多様な体験を通して、日本語への理解を深めるとともに、生徒同士の交流を深めています。
画像1
画像2
画像3

1/31(金) 学びを訪ねて 英語 1年7組

 今日の英語は授業公開です。多くの先生が見学に来られていますが、先生からの指示を受けて、積極的に活動する生徒の姿がとても自然です。生徒が楽しみながら授業を受けていました。
 授業では、基本的なドリルから質の高い授業の目標達成まで、ペアー、グループを用い、多様なコミュニケーション活動を行いました。どの活動でも、生徒同士が真剣に取り組んでおり、最後まで質の高いコミュニケーション活動が行われ、高い学び合いが成立していました。
 ペア、グループ活動がこれだけ積極的に行われている授業にはなかなか出会えません。活動の前提として、活動ができる人間関係が必要です。今日の授業では、活動を通してこのクラスの人間関係の素晴らしさも伝わってきました。


画像1
画像2
画像3

1/30(木) 学びを訪ねて 国語 2年4組

 今日の国語、太宰治の小説「走れメロス」です。この作品は、処刑をされるのを承知の上で友情を守ったメロスが、人を信じられない王に信頼される尊さを悟らせる内容となっています。
 今日の授業では、「試練に立ち向かい、倒れたメロスの考え方を読み取る」ことを目標としました。
 走れメロスでは登場人物の言動や叙述の変化を通して、登場人物の心情や考え方の変化等を理解し、この作品の奥の深さを知って欲しいと思います。
 そのためには、この作品の一つ一つの表現をしっかり考え、交流することが必要です。国語の授業では、意見交流を通して、より深い学びになることを願っています。

画像1
画像2
画像3

1/29(水) 学びを訪ねて 技術 2年2組

 2年生の技術・家庭科では学級を半分に分け、技術と家庭科を少人数の授業を行い、生徒に対して細やかな指導を行い、生徒の意欲を引き出しています。
 今回の技術は木材加工、大きな1枚の板を利用して作品を作ります。生徒は本立て、小物入れ、CDラック、新聞入れ、トレイ等の作品に取り組んでいます。 
 生徒は工具を使い切削作業や下穴開け等の部品加工を行いました。実際に組み立てようとすると、部品のサイズに不具合を発見したりと、苦労している生徒もいました。
 今回の作品作りはかなり難しい内容ですが、自分で選んだ作品なので、生徒全員が意欲的に取り組んでいました。
 今日の授業では、生徒同士が教え合っている姿がとても自然に感じられました。

画像1
画像2
画像3

1/28(火) 学びを訪ねて 理科 2年1組

 廊下を歩いていると、生徒が楽しそうに実験を行っていたので、予定を変更して、理科の授業を見させてもらいました。
 今日の理科は電気の1回目、静電気の実験を行いました。実験を終えると、ティシュペーパーで擦ったストロー同士が反発し、ストローとティシュペーパーが引き合う理由を考えました。
 個人で考えた後は、小グループで自分の考えを深め、さらに移動をして新たな小グループをつくり、自分の考えを発表しました。そして、最後に代表生徒が自分の考えを堂々と説明しました。
 今日の授業では、導入や生徒の発表に利用したICTの活用も効果的でした。実験に加え、意見の交流まで意欲的に取り組む生徒の姿が印象的でした。
 今日の授業では静電気の性質を十分に説明できない人もいましたが、これから多くの実験等を通して理解できるようになります。身近に使われている電気について深く学んで欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

1/27(月) 学びを訪ねて お国自慢料理の会 夜間学級

 今日の調理実習はお国自慢料理の会、中国は餃子、日本はお雑煮、ネパールはカレー、フィリピンはアドボとその国を代表とする料理を作りました。全員が食べられるように、食材を選んだり、家庭からスパイスを持ってきたりと、どの料理も工夫を行いました。
 今日の実習では先生と生徒が協力して、和やかな雰囲気で調理実習を行うことができました。
 料理ができると、全員で食事。各国の美味しい料理を食べると、会話も弾み、笑い声も自然に出てきます。最後はトランプを使った手品が得意な生徒がすごい技を披露してくれました。 
 家庭でも、各国の料理に挑戦して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

1/25(土)矢賀幼稚園フェスタのボランティア

 1月25日(土)午前、矢賀幼稚園で「矢賀幼稚園フェスタ」が行われ、本校生徒がボランティアとして参加しました。
 制作コーナーやゲームコーナーを担当し、園児さんたちの作品作りを手伝ったり、ゲームのやり方を教えたり実演したりしました。活動中、ボランティア生徒たちは園児に笑顔で接し、よくできたときには「すごいね〜」と声を掛けていました。生徒たちは、終始、園児さんたちに優しいまなざしを送り、生徒たちの姿がひとまわりもふたまわりも大きな「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に見えました。
 活動を通して、園児さん、保護者、地域の方々と貴重な交流をおこなうことができました。
 活動中は園長先生、教職員の皆様、園児の保護者の皆様、大変お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

1/24(金) 学びを訪ねて 面接指導 3年

 本日、3年生を対象に面接指導を行いました。この取組では二葉中の全教職員が面接試験官となり本番さながらの雰囲気の中で面接を行い、身だしなみ、面接に臨む姿勢、質問に対する応答などを確認し、生徒への助言を行いました。
 3年生は当日まで担任の先生の面接指導に加え、友達同士でも面接練習を行っていました。
 本日の面接指導では、生徒全員が本番と同じように緊張感をもって臨んでいました。

画像1
画像2
画像3

1/23(木) 学びを訪ねて 音楽 1年2組

 今日の音楽、授業公開です。校長先生を始め、多くの先生が来られていますが、いつもと同じように授業がスタートしました。
 今日の授業は音楽鑑賞、ゲーテの詩をもとにシューベルトが作った「魔王」、誰もが中学校で聞いたことがある、少し怖い曲です。
 今日の授業では、「魔王」の登場人物に注目して、個人で根拠を持って考えたことをグループ、学級で交流しました。
 今日の授業、課題に対して、生徒一人一人が根拠をもって考えたことが、グループ・全体での意見交流を通して、主体的な学び、対話的な学びにつながりました。さらに、全体での交流の後は、ICTの活用し、「魔王」の登場人物別に編集した曲を聴くことにより、一気に理解が深まりました。また、明確な目標設定が、生徒の学習意欲を高めていました。
画像1
画像2
画像3

1/22(水) 校内授業研究会

 本日、授業改善を目指して、研究授業、協議会を行いました。 
 今年度の研究主題は「自主的・自立的に行動できる生徒の育成〜確かな学力と生活力のさらなる定着と自尊感情の向上を目指して〜」です。
 今回の研究授業は1年の数学と2年の美術を行い、その後の協議会ではお互いの気づきや意見の交流を通して、授業改善を図りました。

画像1
画像2
画像3

1/22(水) 学びを訪ねて 数学 1年3組

 今日の数学は研究授業です。他学年の先生も来られ、いつもと違う雰囲気です。授業では、「直方体で、辺AEと各辺の関係を言葉や記号にできる」ことを目標としました。
 授業の最初は30マス計算乗法、毎回行うことでスピードや正確さが向上しています。その後、ポリドロンを用い、立方体について理解しやすくし、平行、垂直に加え、ねじれの位置についてグループで確認し、考えをまとめました。
 今日の授業ではグループを活用し、自分の考えを伝えたり、まわりの人の考えを聞くことで、グループで考えをまとめることができていました。また、ポリドロンの利用ややグループ活動が効果的で、新たな内容に対しての意欲を高めていました。
 1年3組の生徒の皆さん、今日の授業では本当によく頑張っていました。これからの授業に期待しています。研究授業への協力、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1/22(水) 学びを尋ねて 美術 2年5組

 6校時目、今日は校内の研究授業が開かれ、2年5組の生徒たちが、美術の授業で抽象絵画に取り組みました。
 最初に、前回の授業で鑑賞した作品を大画面のプロジェクターで改めて鑑賞し、生徒たちが抽象絵画を見る喜びを感じられるように、導入が始まりました。その過程で授業者の石原先生は、自由な発想で作品に対する感想を生徒に発信されることで、生徒がみんなの前で思い思いに感想を言える雰囲気が出来上がりました。
 その後、生徒たちは、自分の選んだ抽象絵画に対する良い点を見つけ出し、じっくり時間をかけてその理由や感想を考え、文章にしました。
 最後は、班体形にして、どの友達の抽象絵画が将来名画になると思わるかを話し合い、決定し、班ごとに前に出て、その「タイトル」「作品の様子」や「名画となる理由」などを発表しました。「はっ!!」とする作品がたくさん出て、ビックリでした。
 個人が考える作品に対する考えや感想を自由に発言したり、それを柔軟に受け止めることができる「ホンワカ」とした雰囲気いっぱいの授業でした。
 2年5組の皆さん!今日は、授業を見せてくれて、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1/21(火) 学びを訪ねて 数学 2年6組

 今日の数学、三角形の合同条件について学びました。
 一つ一つの合同条件については、比較的に理解ができますが、課題の中で利用することは容易ではありません。これから難解な問題が登場します。諦めずに挑戦し、自分なりの考えをまとめてください。
 今日の授業では、生徒の考えを引き出しながら進め、授業の最後に小グループを活用して課題に挑戦しました。頭を近づけて、教え合ったり聞き合ったりするグループも見られました。
 図形では、ペア・小グループ等を通して、もっとお互いに考えを説明したり、教え合ったりすることを目指しましょう。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396