最新更新日:2024/07/02
本日:count up99
昨日:143
総数:158770
笑顔で登校 笑顔で生活 笑顔で下校! JASMINの取組 頑張っています!

芸備線全線復旧(10月23日(水))

1年3ヶ月の間待ち望んだ復旧を、全校生徒でお祝いしました。生徒の4割近くが利用する芸備線は、無くては学校が成り立たない重要な交通手段です。災害直後から、生徒の通学に様々なご配慮をいただいたJRの皆様、ありがとうございました。代行バスのおかげで学校再開も果たせました。全線の復旧を、心からお祝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう代行バス(10月21日(月))

 1年3か月の間お世話になった代行バスの運行が明日で最後になります。芸備線が不通となり、「どうやって通学すればいいんだろう。」とみんなが悩んでいた中、代行バスが運行されると聞きどれほど嬉しかったことでしょう。
 感謝の気持ちを込めて志和口駅入口バス停で運転手さんに花束を渡しました。登下校にバスを利用しない生徒も一緒にならびバスを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部新人戦個人(10月20日(日))

 12日(土)に予定されていた中央コートでの新人戦市大会団体戦が、台風の風の影響で中止になって一週間、個人戦へむけて練習を続けてきました。市大会出場とはなりませんでしたが、27日の団体戦へむけての経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木公民館祭り(10月19日(土)

 白木公民館のお祭りに、吹奏楽部が花を添えてくれました。午前は公民館サークルの演芸発表に混ぜていただき、地域の皆様に聴いていただきました。午後は、青少年健全育成意見発表大会のアトラクションとして、会場の皆様に聴いていただくことができました。つい先日2名の部員を迎え10名で演奏活動をしています。来る農業祭のオープニングにも呼んでいただきました。ぜひご来場のうえ応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
トランペットのソロ トランペットのソロ

中文連総合文化祭「話し方の部」優秀賞(10月20日(日))

 白木町の青少協意見発表大会に出場した3名の内、2名が出場しました。連日の疲れも見せず、5名の審査員を前に堂々と発表しました。二人の活躍で学校賞「優秀賞」を授与されました。本校の言語活動がさらに発展していくための、よいお手本となってくれました。
JMSアステールプラザにて JMSアステールプラザにて

白木地区青少年健全育成意見発表大会(10月19日(土))

白木町内の4小学校と白木中学校生徒の代表、総勢10名が意見発表を行いました。各小学校6年生の堂々とした発表態度は、聴衆を感動させました。また「さすが中学生」と思わせる中3の3名も、すばらしい発表を聞かせてくれました。
画像1 画像1

白木公民館まつり3(10月19日(土))

 白木公民館まつり2日目は、サッカー部のメンバーが手伝いをしてくれました。偶然にも向原高校もサッカー部を中心としたメンバーが一緒でした。
 「テキパキと動いてくれて、とてもスムーズにできました。」と役員の方からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県「子供議会」(10月19日(土))

 19日に、県議会議場であった「子供議会」に、白木中学校から4名の生徒が子供議員として参加しました。
 西川優輝くんは「ポイ捨てゴミの削減」について、平岡航汰くんは「誰でも相談できる場所」について、それぞれ環境県民局長と教育長に質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県「子供議会」2(10月19日(土))

 岩本夢菜さんと西川綾花さんは、「健康でいきいきとした広島県づくり」について商工労働局長に質問しました。
 4名とも堂々とした姿で壇上に立ち、はっきりした声でしっかりと質問しました。
 閉会後、44名の子供議員とサポートをしてくれた大学生が壇上に並び記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木公民館まつり2(10月19日(土))

 公民館まつりでは、白木中学校の生徒が向原高校の皆さんと、舞台準備や照明、音響などのお手伝いをしました。この日は、3年生の有志3名が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木公民館まつり(10月19日(土))

 白木公民館まつりで、白木中学校の生徒作品を展示していただきました。美術と習字の作品です。ご覧になられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児ふれあい体験3年B組(10月17日(木))

 今日は3年B組が保育実習に行きました。A組同様工夫されたおもちゃを持って行き、園児たちと活動しました。氷鬼をして園庭を走り回ったり、園児も中学生も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児ふれあい体験3年A組(10月16日(水))

 3年A組のみんなが、白木いずみこども園へ保育実習(ふれあい体験)に行きました。毎年、園児たちに喜んでもらおうとおもちゃを作っていくのですが、今年は、アイデア満載のおもちゃがたくさんありました。園児たちもとっても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭壁画作成(10月4〜12日)

 今年も文化祭の壁画作成が始まりました。今年のテーマは「響け歌声 届けぼくらのメッセージ」です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(「いじめ防止」の提案劇)10月7日(月)

テストの点数をしつこく聞く、大きな声で点数を言うなど嫌な場面をあえて演じていました。そして「見ている側」の気持ちはどうですか?何ができますか?と呼びかけ、最後に仲間はずれを作らない声のかけ方を劇で提案しました。
テスト見せてよ テスト見せてよ
みんなで遊んだ方が楽しいじゃん! みんなで遊んだ方が楽しいじゃん!

生徒朝会(「いじめ防止」の提案劇)10月7日(月)

 夏に実施された「いじめ防止サミット」への参加を受け、自分たちにできることを考えた執行部員から、劇による提案がありました。日常よく見かけるような5つの場面を演じて、「いじっただけ」と思っていても、やられる方にとっては「いじめ」になる。見ていてどう感じたかと呼びかけました。劇を食い入るように見る真剣さは、関心の深さでもあります。
一緒に遊ぼうぜ!えっ何でおるん? 一緒に遊ぼうぜ!えっ何でおるん?
すれ違いざまの聞こえよがしの文句 すれ違いざまの聞こえよがしの文句

野球部新人戦区大会(10月6日(日))

 野球部は、可部運動公園で清和中学校と対戦しました。初試合ということでかなり緊張した中で試合にのぞんんでいたと思います。思い通りのプレーができた人もできなかった人も、19日の試合にむけて準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部新人戦区大会(10月6日(日))

 新人戦の区大会が始まりました。日曜日には、サッカー部が広島中等学校で高陽中学校と対戦しました。今回は亀崎中学校との合同チームで参加しました。決勝リーグ進出をかけがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピースDay(10月2日(火)

改装中の図書室では、本を読む生徒もたくさんいます。新設のタタミコーナー(まだ周辺の書架はが整っていませんが)で、上履きを脱いで本をゆったり楽しむ生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースDay(10月2日(火))

普段は、昼食終了から5校時開始まで15分しかない短い昼休憩ですが、今日はピースDay。いつもよりゆったりできる生徒会発案の昼休憩。図書室で本を読んだり、廊下でおしゃべりをしたり、3年生は教室で勉強?したり、思い思いに過ごしていました。。
台風来てるのかな? 台風来てるのかな?
修学旅行楽しかったね 修学旅行楽しかったね
ピースDayのピース ピースDayのピース
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

シラバス(学習計画案内)

広島市立白木中学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字市川1428
TEL:082-828-0525