最新更新日:2024/07/02
本日:count up99
昨日:143
総数:158770
笑顔で登校 笑顔で生活 笑顔で下校! JASMINの取組 頑張っています!

白木公民館まつり2(10月19日(土))

 公民館まつりでは、白木中学校の生徒が向原高校の皆さんと、舞台準備や照明、音響などのお手伝いをしました。この日は、3年生の有志3名が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木公民館まつり(10月19日(土))

 白木公民館まつりで、白木中学校の生徒作品を展示していただきました。美術と習字の作品です。ご覧になられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児ふれあい体験3年B組(10月17日(木))

 今日は3年B組が保育実習に行きました。A組同様工夫されたおもちゃを持って行き、園児たちと活動しました。氷鬼をして園庭を走り回ったり、園児も中学生も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼児ふれあい体験3年A組(10月16日(水))

 3年A組のみんなが、白木いずみこども園へ保育実習(ふれあい体験)に行きました。毎年、園児たちに喜んでもらおうとおもちゃを作っていくのですが、今年は、アイデア満載のおもちゃがたくさんありました。園児たちもとっても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭壁画作成(10月4〜12日)

 今年も文化祭の壁画作成が始まりました。今年のテーマは「響け歌声 届けぼくらのメッセージ」です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会(「いじめ防止」の提案劇)10月7日(月)

テストの点数をしつこく聞く、大きな声で点数を言うなど嫌な場面をあえて演じていました。そして「見ている側」の気持ちはどうですか?何ができますか?と呼びかけ、最後に仲間はずれを作らない声のかけ方を劇で提案しました。
テスト見せてよ テスト見せてよ
みんなで遊んだ方が楽しいじゃん! みんなで遊んだ方が楽しいじゃん!

生徒朝会(「いじめ防止」の提案劇)10月7日(月)

 夏に実施された「いじめ防止サミット」への参加を受け、自分たちにできることを考えた執行部員から、劇による提案がありました。日常よく見かけるような5つの場面を演じて、「いじっただけ」と思っていても、やられる方にとっては「いじめ」になる。見ていてどう感じたかと呼びかけました。劇を食い入るように見る真剣さは、関心の深さでもあります。
一緒に遊ぼうぜ!えっ何でおるん? 一緒に遊ぼうぜ!えっ何でおるん?
すれ違いざまの聞こえよがしの文句 すれ違いざまの聞こえよがしの文句

野球部新人戦区大会(10月6日(日))

 野球部は、可部運動公園で清和中学校と対戦しました。初試合ということでかなり緊張した中で試合にのぞんんでいたと思います。思い通りのプレーができた人もできなかった人も、19日の試合にむけて準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部新人戦区大会(10月6日(日))

 新人戦の区大会が始まりました。日曜日には、サッカー部が広島中等学校で高陽中学校と対戦しました。今回は亀崎中学校との合同チームで参加しました。決勝リーグ進出をかけがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピースDay(10月2日(火)

改装中の図書室では、本を読む生徒もたくさんいます。新設のタタミコーナー(まだ周辺の書架はが整っていませんが)で、上履きを脱いで本をゆったり楽しむ生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースDay(10月2日(火))

普段は、昼食終了から5校時開始まで15分しかない短い昼休憩ですが、今日はピースDay。いつもよりゆったりできる生徒会発案の昼休憩。図書室で本を読んだり、廊下でおしゃべりをしたり、3年生は教室で勉強?したり、思い思いに過ごしていました。。
台風来てるのかな? 台風来てるのかな?
修学旅行楽しかったね 修学旅行楽しかったね
ピースDayのピース ピースDayのピース

合唱練習(10月2日(水))

10月25日(金)の文化差に向け、各学級の合唱練習がスタートしています。暮会の途中から、校内のいたるところから歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中地域連携の運動会(9月29日(日))

中学校区の4つの小学校では、9月に運動会が実施されました。どの運動会にも卒業した中学生が参加し、地域の方々と交流を深めました。特に井原小学校は、卒業した中学生が全員参加し、競技の準備係を務めることが伝統となっています。また、志屋小学校では地域の方と一緒に競技に混じり、中学生が活躍する姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練(9月26日(木))7

 消化器は「ピン・ポン・パン」とスムーズに扱えるよう訓練しました。家庭に備えてはいるものの、実際に使用した経験がなければいざというときに使えません。
 地元消防団の皆様の中には保護者もおられました。顔見知りのおじさんや卒業生の姿もありました。地域の安心・安全を「消防団員」として守ってくださる皆さんの活躍を知ることができ、本当に価値のある訓練ができました。ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1

防災訓練(9月26日(木))6

煙体験。火事の恐怖は炎と煙。分かってはいても実際に煙の中に入るとほとんど前が見えません。本当に貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(9月26日(木))5

放水訓練。防火服・防火帽を着用し、実際に放水しました。放水時の意外な圧力で、思うように放水できないことを学びました。訓練の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(9月26日(木))4

2本の棒と毛布一枚で「担架」を作り、安全に搬送する手法を学び、体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(9月26日(木))3

生徒は、保健体育科の授業で勉強しますが、保護者の中には初めて体験される方もおられました。生徒と一緒にやることで、家庭でも話題ができ、意識の高まりも期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(9月26日(木))2

消防団の中には、女性の団員もおられて驚きました。優しく丁寧に心肺蘇生を教えていただきました。全員が心肺蘇生の体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練(9月26日(木))1

生徒・保護者合同の防災訓練を実施しました。安佐北消防署、地域の消防団のご指導のもと、貴重な訓練ができました。救命救急では、心肺蘇生・AEDの訓練、即席担架の作り方、防火では消化器の使用、放水訓練、煙体験と盛りだくさんでしたが、皆真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

シラバス(学習計画案内)

広島市立白木中学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字市川1428
TEL:082-828-0525