![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:349 総数:1628524 |
3年 授業(理科)
1月30日(木)
自分たちの考えをみんなにうまく伝えましょう。 なるほどね。そういう考え方もあるのか。 まてよ、こういう考え方もできるな。 時間が来たので、この続きは次の時間です。 次の授業までじっくり考えておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
3つの謎について、自分たちの班で考えたことを整理します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
原材料名を手掛かりに、これまでの学習内容から、謎を解明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
つぎに、別の白色の粉を入れてよく混ぜると、少し膨らんで紫色になりました。 「なんでそうなるん?」 「なめてみようや。」 知的好奇心に火がつきます。 「どんな味?」 みんなが、科学的なコメントを期待するなか 「おいしいです。」 見事なコメントに場が和みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 授業(理科)
1月30日(木)
今日の事業は、お子様向けの「知育菓子」を科学します。 白色の粉末に水を入れて混ぜると青色になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培中![]() ![]() 1年生の広島菜 立派に成長しています。 体育終了!![]() ![]() 「こんにちは!先生!」 「体育終了です!」 元気のいいあいさつと 笑顔をありがとう! 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() 「聴き合う・伝え合う」 聞く・聴く・訊くは 効く! 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 単語の発音チェック こんな表情があります。 しっかり学んでいます。 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災リュック いよいよ完成! 苦労しました。 あれ!? 穴からひもが出てこない! 「途中で外れたんですよぉ あれ!!」 ミシンも使いこなせます! 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしてるでしょうか? 篆刻です。 美術で自分の印を作っています。 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() 篆刻 「これくらい削ったらいん?」 「もうちょっとじゃない。」 何気ない会話も優しい。 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の合唱 どこをどのように歌う 楽譜を何度も読む。 今日は…![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい冬 いつもなら雪なのに…。 1年生は熱く「オールAプロジェクト」 授業取組を学年で行っています。 教室に![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室にあった。 卒業カレンダー クオリティ!高っ! 筆箱シリーズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なまけもの 黒板消し いろいろあります。教室には… なまけものには名前がついているらしい。 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学 おうぎ形と長方形が重なった。 ある2つの部分の面積を求めたい。 一つ一つ求めなくてもできるんです。 よーくわかりました。 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育 防災グッズとして 紙でスリッパを作ろう! こうして、こうして… いま家庭科で防災リュックも作っています。 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作ってみる。 けっこう簡単! 2年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こうやって…と」 「できました!」 −はき心地は? 「よくはないけど 動けますね。」 |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |