![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:156 総数:1639877 |
1年 授業(理科)
11月27日(水)
光の進み方の規則性を 図で考えます。 切っても、折ってもいいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業(理科)
11月27日(水)
研究授業。 多くの方に観られて 少々緊張気味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業(理科)
11月27日(水)
光の実験。 鏡で光を反射させて的を狙います。 じゃまにならないように、 光の通り道の人は頭を低くして下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会![]() ![]() 人の行動は人の気持ちを表すと言うけれど あなたはどう思いますか? 「間違う」ってどういうことでしょう? ある人が言っていました。 「間違う」は「間が違う」。 「間」とは? 「時間」:時が違う。時間に遅れる行動 「空間」:場が違う。場に合わない行動 もう一つ 「人間」:人と人の間、 自分と他の人との関係「世間」「間合い」 日本は狭い社会で人と人の関係をとても大切にしてきた。 言葉でも、尊敬語だけでなく、謙譲語が生まれる。 江戸仕草など、 すれ違うときに傘を傾けるなどの行動が生まれた。 様々な間が違うことを「間違い」というならば、 その間には、「常識」「当たり前」「普通」がある。 それは、人が大事にしてきたもの、 「価値あるもの」として社会も大事にしてきたもの。 その価値ある普通ができないことが「間違う」なのだろうか。 「ルールを守らない人」だから… 「人の思いが伝わらない人」だから… 違いを認める。 違いを認めるとは何を認めることか。 わかり合うとは何がわかればいいのか。 日曜日、自転車で世界一周をした人の話を聞いた。 夢を叶えるための3つの大事な行動を言われた。 「あいさつ」をする 自分から 「ありがとう」を伝える。 「自分の持ち味を生かす」(役割) 違いを認める中でできること もう一つ言われた。 大切なものは自分の足元にある。 間違いはみんなにある行動。 それは多様な生き方を探るきっかけかも。 大切なものはあなたの足元にある。 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなロボコン(技術部) 県大会でたくさんの賞を いただきました。 おめでとう! 1年 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の研究授業 「魔王」から 変化を感じ取ろう! 1年 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの声。4回ある。 次の3つの視点で変化を見てみよう! ○ 声の高さや強弱の変化 ○ 声の出し方の変化 ○ 自分の気持ちの変化 自分の考えを伝え合う。 1年 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合ってやってみよう! 「カバーし合いながら 三段攻撃ができる」が 今日の目標 1年 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三段攻撃ができる。 まだまだ… できた! 「おーっ!」 1年 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指示を聴く。 朝の風景
11月27日(水)
教室でも、朝の時間を有効利用。 提出書類の確認も! 教室以外にも学習スペースがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景
11月27日(水)
朝から質問コーナー。 マンツーマン? 先生のほうが多いか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第69回”社会を明るくする運動”作文コンテスト
11月26日(火)
第69回”社会を明るくする運動”作文コンテストの表彰式が安佐南区役所でありました。 最優秀賞の受賞者はそれぞれの作文を朗読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English Board(November)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュボード。 秋、感謝祭・・・。 1年 授業(技術)
11月26日(火)
各グループで考えたことを、班に持ち帰ってそれぞれプレゼンします。 どの方法がいいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業(技術)
11月26日(火)
コンパニオンプランツ。 ミントはいい香りです。 これで、本当に虫が来ないのかなあ? 「蓼食う虫も好き好き」というやつか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業(技術)
11月26日(火)
害虫対策として、4つのグループに分かれてメリット、デメリットを考えます。 グループは、防虫ネット、益虫、農薬、コンパニオンプランツです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 授業(技術)
11月26日(火)
1年生は技術の授業で広島菜を栽培しています。 今日の授業は、害虫対策を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市中学校PTA研修会
11月24日(日)
講演 坂本 達 さん 自転車で世界を周り… 人のためにを! PTA活動について 各校の実践発表を聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安佐南区PTA父親親善ソフトボール大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沼田運動広場 快晴のもと 開かれました。 |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |