4年生 図画工作科
コリントゲームを制作中です。釘打ちが,かなり難しいようです。でも,失敗は成功のもと,子どもたちは力の入れ具合のこつをつかみつつあります。
【4年生】 2019-09-30 21:33 up!
4年生 理科
ヘチマの実が枯れました。振ると,中で種が動いてシャカシャカ鳴りそうです。種子となって冬を越し,生命が続くことを学習していきます。
【4年生】 2019-09-30 21:32 up!
4年生 算数科
3位数÷2位数の計算に取り組んでいます。4年生になると,随分と難しい計算問題に取り組んでいます。教科書を見て,担任の先生の言葉に合わせてノートに書き,筆算の仕方をマスターしつつあります。
【4年生】 2019-09-30 21:31 up!
6年生 体育科
今週になって,運動場に出て練習を始めました。運動会当日まで,3週間あります。当日に向けて,難しい技に取り組んでいく予定です。
【6年生】 2019-09-30 21:31 up!
なかよし学級
3つのなかよし学級が集まり,お好み焼き教室に参加しました。講師の先生の説明を聞きながら,焼き方を見ました。この後,二人で一枚を焼いていきます。上手に焼いていってほしいと思います。
【なかよし学級】 2019-09-28 11:55 up!
選手リレーの練習
運動会で,4年生以上の代表児童が選手リレーに出場します。今日から,選手リレーの練習が始まりました。まずは,バトンパスの練習からです。回数を重ねるごとに上手になっていくことと思います。この種目も,運動会を盛り上げてくれることでしょう。
【学校の様子】 2019-09-28 11:54 up!
校内研修
授業を見た後,教職員による協議会を行いました。4グループに分かれて協議をして発表をしました。そして,本時の学習において,問題を提示したとき,気付きを書かせることについて,もう一度全体で協議を行いました。この気付きを出させることは,「めあて」につながるもの,「課題解決の見通し」につながるものなどに分類され,その重要性を確認しました。学習の導入時に気付きを書かせることを,今後の学習指導に生かしていくことを確認しました。
【学校の様子】 2019-09-28 11:54 up!
校内研修
今日は,校内研修の日でした。2年生の算数科で研修を行いました。子どもたちが学びに向かうための手立てとして,いくつかの学習活動を仕組んでいました。導入部分で何を学ぶのかを意識化させること,教え合うことを通して学び合うこと,適用題を解く時間を設け,授業時間内に収めることを授業設計していました。
2回もくり下がりのあるひき算の筆算に出会い,どうやって解けばよいのかを,算数ブロックを使って解きました。ほとんどの子どもが解き方を学ぶことができました。
【学校の様子】 2019-09-28 11:53 up!
5年生 体育科
5年生は,八東ソーランを練習中です。まだまだ練習を始めたばかりなので,動きを覚えるので必死です。曲に合わせて踊ると,曲のスピードに動きが間に合っていないようでした。でも,あきらめずに,ついていこうとしていた子どもたちでした。残り,3週間,しっかり躍り込んで,形にしていくことと思います。
【5年生】 2019-09-28 11:53 up!
2年生 がまの穂
教室にあったがまの穂がはじけそうでした。学年園のところで,がまの穂をはじけさせることになりました。はじける瞬間,どんなふうになるのかが分からなくて,子どもたちはどきどきしていました。ふわふわの種がでてきて飛んでいく様子を見ると安心したようでした。担任の先生のところに集まって,進んでがまの穂に触っていました。
【2年生】 2019-09-28 11:53 up!
理科 日なたと日かげ
今日は,よく晴れました。絶好の実験日和となりました。日なたの地面の温度と日陰の地面の温度を計測しました。教室で,教科書に掲載されていた実験方法を確認した後,運動場で実験をしました。温度計を割らないように,大事に運び,みんなで液だめのところを地面に埋めました。安全に実験を進めていました。ちなみに,日なたの地温は29度,日陰の地温は23度だったそうです。
【3年生】 2019-09-28 11:53 up!
運動会 係児童の打合せ
1回目の係児童打合せを行いました。各係で,仕事の内容を確認したり,分担したりしました。入退場門の花を付け替えている係もありました。また,テント設営の準備をする係もありました。今週から,本格的に,運動会に向けて動き始めました。
【学校の様子】 2019-09-27 07:26 up!
5年生 体育科
今日は,運動会の団体競技,騎馬戦の練習をしていました。1回目の練習と言うことで,騎馬の組み方や乗り方を確かめながら学習していました。安全に競技するためにも,確実に騎馬を組むことができるようにしなければなりません。1騎ずつ騎馬を組ませ,移動する練習をしました。随分と,安全に,早く騎馬を組むことができるようになりました。
【5年生】 2019-09-27 07:25 up!
3年生 体育科
運動会の演技の練習をしています。今年もフラッグを使って表現します。膝の立て方から,姿勢を整えることもかっこよく見せるポイントのようです。フラッグの動きも大きくなったように見えました。
【3年生】 2019-09-27 07:25 up!
2年生 図画工作科
「ぱたぱたストロー」という学習をしています。動きのある作品をつくり,模様をつけていきました。できあがった人は,担任の先生に,作品と一緒に写真を撮ってもらいました。
【2年生】 2019-09-27 07:25 up!
4年生 体育科
運動会の団体競技の練習を始めました。大きな板の上にボールを置き,落とさないように4人で走ります。1回目の練習から,上手に走っていました。
【4年生】 2019-09-27 07:24 up!
児童朝会
児童朝会を実施しました。今日は,全員で投票した運動会のスローガンが何にきまったのか,発表される日でした。今年の運動会のスローガンは,3年3組が考えた「心を一つに目指せ優勝」です。
【学校の様子】 2019-09-27 07:24 up!
1年生 生活科
アサガオの種を,来年度の1年生へのプレゼントにします。アサガオを育てるときの楽しみやおもしろさを伝えるための文を添えて,封筒にします。今日は,アサガオの花の絵を描いたり,文を考えて書きました。次は,自分たちが育ててきたアサガオからとれた種を封筒に入れる予定です。
【1年生】 2019-09-27 07:24 up!
なかよし学級
ぶんぶんごまを作っていました。先生が,試しにやってみたところ,ひもが長すぎてうまく回りませんでした。少し,短めのひもでぶんぶんごまを作り直すことになりました。今度はうまくいくでしょうか。
【なかよし学級】 2019-09-27 07:23 up!
4年生 算数科
授業が始まってすぐに,既習事項の確認のための問題が2問出題されました。答えを発表しようと,ほとんどの子どもがひじを伸ばして挙手。子どもたちのやる気を感じます。
【4年生】 2019-09-27 07:23 up!