最新更新日:2025/06/17
本日:count up43
昨日:69
総数:164577
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

人権の花贈呈式

 12月4日(水)、毎年恒例の「人権の花贈呈式」を行いました。人権擁護委員の方々に来ていただき、”人権”とは何かを考えます。
 ”人権”という言葉を聞くこと自体初めてという子どもも多い中、紙芝居を見せていただきながら、分かりやすく権利について教えていただきました。
 最後に、人権擁護のキャラクター”じんけんマモルくん”から記念にヒヤシンスの球根をもらいました。みんなで大切に育てていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらり「車いす体験」

 12月3日(火)、3年生はきらり(総合的な学習の時間)で車いすの体験を通して、だれもが住みやすい町づくりについて学習しました。
 この日は、はじめに西区にお住まいの谷本弘蔵さんをお招きしてお話を聞きました。電動車いすで生活されている谷本さんは、「車いすサッカー」をされるアグレッシブな方です。生活の様子やどのような思いで日々過ごされているかをお聞きする中で、学ぶべきことがたくさんありました。
 後半は、ペアになって子供たちどうしになり、西区社会福祉協議会の方々に車いすの介助の仕方を教えていただきました。簡単そうに思っていた操作も気を付けることがたくさんあり、四苦八苦していました。
 この時間に学んだことを心にとめて、これからの生活に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級授業公開

画像1 画像1
 12月5日(木),なかよし学級の授業公開を行いました。
 なかよし1組は「生活単元学習」,なかよし2組は「算数科」の学習を校内の先生方に見ていただきました。
 1組の生活単元学習では,「先生たちからのおつかいに挑戦しよう」とめあての設定をし,困ったときの対応の仕方や買い物の流れを主体的に取り組みました。
 2組の算数科では,「どんな計算になるか考えよう」とめあてを設定し,すごろくゲームと組み合わせることで主体的に楽しみながら取り組みました。また,学び合いの時間を設け関わり合いながら学習することができました。
 どちらのクラスも,最後まで頑張る姿を見ることができ成長を感じました。

農業体験 12月5日

農業体験に行ってきました。
井口にある大歳神社の近くの「かじやま農園」で、ビニールハウスの見学、大根抜き体験、竹林掃除の手伝いをさせていただきました。どれも学校ではできない良い経験になったと思います。お土産に抜いた大根もいただきました。早速、おうちの方に調理してもらって食べた子たちは「おいしかった!!」と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC活動 「ラーメン餃子作り」  11月28日 木

5年生のPTCは一風堂さんに来ていただき、ラーメンと餃子づくりをしました。
餃子の皮から作ったり、ラーメンの麺をパスタマシンで作ったりして作る大変さや楽しさを体験しました。また、「いただきます」「ごちそうさまでした」を言う大切さを教えていただきました。替え玉まで用意していただき大行列ができていました。子どもたちは本当に楽しかったと感想をたくさん書いていました。

一風堂の皆様、ありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、さまざまな準備、片付けをしてくださった役員の方々もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の取り組み7

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に一度「ふれあい相談日」を設けたりスクールカウンセラーと連携したりして教育相談の実施に努めていることについて

 学校は不安や悩みをかかえた児童,保護者に寄り添うために,月に一度の「教育相談日」を学校便りでお知らせしたり,二週間に一度スクールカウンセラーの相談日を設け,児童や保護者のカウンセリングを行ったりすることで、教育相談体制の充実をはかりました。また,全児童に対しても学期に一度「生活アンケート」を行い,今困っていることや悩んでいることについて耳を傾け一緒に考えていけるように努めました。

学校の取り組み6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の安全を守るための活動について

 学校は,地域連携による「命を守る学習会」・「避難訓練」(地震・火災・不審者対応)・土砂災害防災教育・長期休業後の登校指導・緊急時一斉下校・下校指導などを実施し,児童の安全を守るための活動を行いました。近年の異常気象発生の可能性も視野に入れ,避難準備情報が出されたときにどのような避難行動をとることがのぞましいのかについても学習をすすめてきました。(写真は上から「命を守る学習会」「緊急時一斉下校」「避難訓練」の様子)

学校の取り組み4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会・縦割り活動を利用した挨拶指導について

 児童が気持ちの良い挨拶や返事ができるよう,12名程度の異学年児童で一つのグループを構成し,挨拶運動を行いました。普段はなかなか挨拶をしない他学年の児童に対して挨拶するや笑顔で挨拶をすることを目指して取り組みました。児童会の提案で「顔を合わせてあいさつができた人にはシールを渡す」という取り組みも加わり,高い意識で挨拶運動に参加する児童も見られました。児童の振り返りでは「朝あいさつをしたことで気持ちがすっきりした」「あいさつ運動が終わってもあいさつをしっかりしていきたい」という声も聞かれました。

学校の取り組み 2

2 児童が学びたくなるような学習課題(問題)を設定した授業を実践する取り組み について

 本校では、子どもたちが自分で考えを発表したり話し合ったりしたいと思える授業を目指しています。そのために「豊かなかかわりの中で,主体的に学び合う子の育成〜子どもたちの学び合いにつながる課題(問題)設定を通して〜」という研究主題で,研修を重ねています。
 今年度は、校内全体研修を1年・4年・6年、低・中・高学年ごとのブロック研修を2年・3年・5年が行いました。その研究授業に向けて、これまでに教職員全体で研修をしたり、学年ごとに研修をしたりしてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の取り組み 1

 「学習の基礎・基本(井口台スタンダード)」をもとにした、話す人の顔を見ながら話を聞けるようにするための指導について

 4月にお配りしている「学習の基礎・基本(井口台スタンダード)」には,以下のように学年ごとに「聞き方」について明記してあり,各学級での授業や学校全体で集まる場などで,学年に応じた指導をしています。

【1年生】
話す人の顔を見ながら聞く。
最後まで静かに聞く。
【2年生】
話す人の顔を見ながら聞く。
最後まで静かに聞く。
うなずきながら聞く。
【3〜6年生】
話す人の顔を見て,うなずいたり考えたりしながら聞く。
最後まで静かに聞く。

よりよい学校生活をおくるために〜保護者アンケート資料〜

 11月29日にお配りします、保護者の皆様へのアンケート「よりよい学校生活をおくるために」にご回答いただくために、井口台小学校の今年度の取り組みをご報告させていただきます。
 ご一読のうえ、アンケートに答えていただきますようよろしくお願いいたします。なお、アンケートの回答の締切は、12月5日(木)です。

和菓子作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生今年度のPTC活動は、和菓子作り体験です。
体育館にて講師の先生に来ていただき、餡を包む和菓子作りに挑戦しました。

最初にプロの技を見せていただきましたが、スムーズな作業・仕上がりに歓声や拍手が起こりました。

実際に作ってみると、餡を包んだり、目を置く位置が難しかったりと、お手本通りに作るのは難しいものでしたが、親子向かい合っての作業で、楽しく会話しながら作ることができました。

寒い季節になってきました。ぜひ、今回のPTCをきっかけとしてお家でも「暖かいお茶に和菓子」という日本の良い文化に親しんでほしいと思います。

2年生 鈴ヶ峰公民館見学

2年生は生活科の学習で、鈴ヶ峰公民館の見学に行きました。
公民館はどのような人が使い、何をする場所なのか、何があるのかということを、見て聞いて体験をすることができました。
学校に帰った後に書いたワークシートでは、「また公民館に行きたいです。」という意見もたくさんありました。
身近にある施設について学び、そしてその施設を大切に使えるようにしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みかんをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
26日に、地域にお住まいの寺山さんのお宅に、みかんをいただきに行きました。
4年生は夏休み後から継続して昔の井口台について調べており、当時の写真も見せていただきながら話を聞かせてもらいました。昔ながらのみかんの木が残っている、そしてたくさんの実をつけていることに子どもたちは驚いていました。
自分たちでとらせてもらったみかんを嬉しそうにかかえながら持って帰りました。

図画工作科「紙ねん土で写真立て」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(火)、3年生は図画工作科の時間に紙ねん土を使って写真立てを作りました。
 赤・黄・青・白色の粘土を混ぜて新しい色を作りながら、自分の決めたテーマに沿って表現していきました。「水族館」「お花畑」「フルーツの国」などなど、楽しい世界が広がりました。
 おうちで写真を入れるのが楽しみです。

校外学習 11月22日(金)

今回の校外学習は商工センターにある水産振興センターと現代美術館へいってきました。

水産振興センターでは、社会科で学習した「つくり・育てる漁業」について実際に見て学ぶことができました。鮎、カレイやオニオコゼの稚魚を見たり、中にある水族館で瀬戸内海の様子や生き物について学んだりすることができました。
現代美術館では、美術館のスタッフの方に説明をしてもらいながら作品鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き芋パーティー&玉ねぎ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水),2年生は,社会福祉協議会の方々の協力のもと、玉ねぎの苗を植えました。今年の春には,昨年度の2年生が植えてくれた玉ねぎを収穫しました。今度は,今の2年生が来年度の2年生(現1年生)のための苗植えです。
難しい作業だったものの、みんな丁寧に作業をしました。

 次に,先日収穫したサツマイモを焼き芋にしていただき,ごちそうになりました。ホクホクに仕上がった焼き芋は、抜群の甘さでとても美味しかったですね。「食欲の秋」を堪能した2年生でした。

シオン幼稚園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(水)シオン幼稚園の年長さんが井口台小学校に来てくれました。一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。1年生の教室では,ランドセルを背負わせてあげたり,教科書を見せてあげたりしました。最後に手作りのけん玉プレゼントしました。小学校では,一番小さくかわいい1年生ですが,この日は年長さんのお兄さん,お姉さんになって優しくお世話をしました。4月に年長さんが入学してくることがとても楽しみだと話していました。

ふれあい広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって初めての「ふれあい広場」でした。
1年生は,生活科で育てたアサガオのツルに,拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを付けてリースを作りました。また,図画工作科で折り紙を切ってモビールを作りました。教室や廊下に飾って,たくさんの人に見てもらうことができました。
 他の学年の教室では,ゲームや工作をし,楽しい時間を過ごすことができました。
来年,自分たちもお兄さんやお姉さんのように,「お店屋さん」をするのが楽しみだと話していました。

学校の取り組み〜心身ともにたくましい子どもの育成にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校教育の児童像「やさしく・つよく・正しく」のうちの一つ、「つよく」には、心身ともにたくましい子どもを育成する、という目標があります。
この目標に向けて、本校では、外遊びの奨励を行っています。

児童の活動としては、体育委員会の5・6年生が大休憩と昼休憩に校内放送を実施、外遊びへの声かけを行うとともに、雨天時の休み時間には体育館で自分達が考えたエアロビ「パプリカ」を行い、できる限りみんなで体を動かそうとがんばって取り組みを進めています。

児童がより目標を持って運動に取り組めるようにと、1・2年生には「体力ドリル」を、3年生以上には「体力アップハンドブック」を配付しています。(写真1)
10分で10点塗ることができ、休日の外遊びもカウントしていきます。
年間で5000点を目標にしてがんばろう!と呼びかけています。

一週間のうち、火曜日はロング昼休憩「ふれあいタイム」として、クラス全員での外遊びをしていることも、この取り組みの一環なのですが、今年度は取り組みをさらに進め、昨年度からはじまった縦割り班をより有効に活用し、「縦割りふれあいタイム」を新たにはじめました。

第一回は「ねことねずみ」ゲームです。どちらかが「ねこ」「ねずみ」になり、呼ばれたほうが、相手を追いかけるというゲームです。
呼ばれた直後に飛び出すことで「敏捷性」を養う目的があります。(写真2.3)

さらに、わざと異学年とペアを組むことで交流を広げ、楽しみながら人間関係を広げ、体力を増進していくことを目指しました。

これからもこの「縦割りふれあいタイム」の取り組みを推進していきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661