![]() |
最新更新日:2020/03/31 |
本日: 昨日:3 総数:41405 |
保小交流事業(やきいも集会)
楽しみにしていたやきいも集会。
久地保育園の年中・年長児たちもほかほかのやきいもを頬張り大喜び。 1、2年生の進行もとっても上手にできました。 地域の皆様のおかげで、最後となるやきも集会を無事終えることができました。 手伝っていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会
18日(月)校内授業研究会を行いました。
5・6年生の算数科の授業では思考ツール等を用いて、学びを深めて行くことをテーマにしています。 子供たちはいつも通り頭を寄せて考える場面が見られました。 協議会では内藤指導主事様のご指導の下、授業をふりかえり、授業展開の課題等を協議し教員で共有しました。 しっかり研修して、子供たちが「分かった!」と言える授業を日々追い求めていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
今回は火災の避難訓練です。
理科室から出火した想定で、避難経路を選択し「お・は・し・も」をしっかり守って避難できました。 今回は、避難開始放送から避難人員点呼完了まで1分30秒かかららず、消防署の方にもほめていただきました。 消防署の方には、火遊びをしないこと、避難するときには指示をよく聞いて、「お・は・し・も」を守ることなどの話をしていただきました。 終了後、消防車の見学をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登山へ・・!
今日の体育は、学校そばにある山へ登山へ行きました。
学校から少しだけ見えるガードレール(写真1枚目) 何の道かな?どこから行くのかな? と知らないこどもたち。 先生たちも気になっていました! 久地小学校周辺の地域のことを知る良い機会なので 登ってみました。 行きはとっても急な登り坂でしたが しっかり体力があるようで休憩することもなく到着!! 久地小学校のまわりが見渡せる とっても綺麗な眺めでした♪ 大きな銀杏の木があったり、冷たい山水が流れていたり 普段は感じれることのない空気を吸って いつもと違う、良い経験になった体育の時間でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯室小・久地小 児童会運営委員会(TV会議)
今日は、1月の「KIフレンドリーパーク」(久地小と飯室小合同の児童会行事)について、第1回目の話し合いを行いました。
第1回目なので、少し先生の力を頼って進めていったけど、2回目以降は子供たちの力で進行していくと思います。 次回の話し合いが楽しみです。 ![]() ![]() 陶芸教室
今年も、野冠在住の竹内先生に教えていただき
陶芸をしました。 竹内先生、いつもありがとうございます♪ 今年は、1・2年生はクリスマスツリー 3年生以上は、茶器をつくりました。 今年は気温が高かったようで、乾燥が早く 成形したものを削るのが固くて大変でしたが みんな大切そうに削りながら、できあがりました! 年明けまで、しっかり乾燥させ 素焼きをし、色つけをする予定です♪ 久地小学校最後の陶芸教室。 焼き上がりが楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保小交流事業(いもほり)
5月に久地保育園の年中・年長児と一緒に植えたサツマイモのイモほりをしました
びっくりするくらい大きなイモがとれてみんな大喜びできた。 下準備をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 みんな焼きイモ集会が待ち遠しくてたまらないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習
10月29日(火)、久地南小の5年生28名と一緒に校外学習行きました。
最初の「ひろしま技能フェア」では、食品サンプル製作(フルーツタルトストラップ)や純金箔鉛筆づくり、金属管曲げなどを体験し、時間いっぱい楽しみました。 午後からは、「マツダミュージアム」に行きました。自動車を組み立てる工場の大きさや人とロボットが効率よく分業して作業している様子に驚きました。 実際に見て感じたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで描くグランドデザイン〜久地の未来〜 その2
小学生、中学生、保護者、地域の子育て世代、年配の方の幅広い世代の方、合わせて50数名の方の参加がありました。
4人グループに分かれて思いを出し合い、なんとメモはテーブルクロス(紙)にどんどん書き込んでいきました。まさにワールドカフェ! 子供たちは授業でもよくやるパターンなのでどんどん意見やアイデアを出していきました。 多様な世代、立場の人が集まると、なるほど、まさかこの手があったか等々、様々なアイデアが出てきました。 みんなで久地の未来のグランドデザインを描くことで、明るい未来が1歩近づいて来たように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで描くグランドデザイン〜久地の未来〜 その1
学習発表会、カレー昼食の後は、久地の未来を考えるワークショップが行われました。
この会のために、広島修道大学の木原 一郎先生、山口大学の宋 俊煥先生、デザイナーの久我 遙先生、地域価値共創センター長の田坂 逸朗先生に来ていただきました。 会の進行は、ファシリテーターでもある田坂先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会をがんばった後は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いただきました!! 朝からお野菜を炒めたかおりや カレーのスパイスの香りで、校内は充満♪ と〜ってもいいにおい♪ そして、学習発表会を頑張ったあとは 待ちに待ったカレー♪ 漬け物もあり、本当においしかったです!! ありがとうございました!! 学習発表会 合唱・合奏![]() ![]() ![]() ![]() 『にじ』『ビリーブ』 合奏は『リメンバー・ミー』をしました。 合唱は、人数は少ないですが、迫力があり、そして美しい歌声です。 歌詞をしっかり読み、歌に感情をのせます。 合奏は、低学年には少し難しい楽譜でしたが、 みんなほんとによく頑張り、1つの曲に仕上がりました!! 歌も合奏も練習してきたことを出しきって みんな表情豊かに、思いっきり歌や楽器で表現できました! 学習発表会 1・2年生 音楽劇『おてがみ』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『おてがみ』の劇をしました。 ぼくおてがみ いちども もらったことないんだ という悲しみに暮れているがまくんに かえるくんがお手紙をだしてあげるという 友情のお話しです。 1・2年生の可愛らしい表情や、表現・声がとても ぴったりで、胸がキュンとしました。 がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターと 1人1人がしっかりと長いセリフを覚え、 とても素敵でした。 学習発表会 3・4年生 古典落語『ばけものつかい』![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生はみんな女子♪ みんなで浴衣を着て、おめかしをし なが〜いセリフを正座をし、とても上手に発表しました。 ご隠居さんが、出てくる化け物をこき使って、 ばけものに化けていたたぬきが、 懲りて出て行ってしまったというお話しです。 みなんさんは、オチがわかりましたか?? 落語の最後には、久地に伝わる 牛鬼について調べたものも発表しました。 名前は聞いたことはありましたが、実際に絵をみると こわいですね・・・調べている途中に怖くて涙がでた 子もいるようです。 学習発表会 5・6年生 『久地 の未来ちゃん』〜調べ学習発表劇〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで脚本をつくり、調べたことを劇にして発表しました!! 未来からやってきた女の子に、 大正・昭和・平成・令和・・そして、未来に 連れていってもらい、色々な事をしっていきます。 最後に行った未来の久地は、今私たちが知っている未来と 違うねと話し、人が多くとても活気がある未来に到着します。 そこで未来ちゃんに、活気のある久地にするためには あなたたちの力が必要と言われます。 久地小学校はあと5ヶ月で閉校です。 しかし、小学校は閉校しても、子どもたちの未来は輝いているんだな♪ と、涙があふれました。 劇中の歌にもあった、約束の場所。 久地小学校は、閉校してもみんなの約束の場所です。 校内図画大会
それぞれの学年の作品を展示し
見合いました。 色使いや、心の中の思い とっても上手に表現しています。 みんなとっても表現豊かで 見ているだけで心に響くものがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優勝おめでとう!
20日に古市小学校で開催された、広島市秋季少年少女バレーボール祭で、久地子ども会バレー部は混成の部で優勝しました。
ボールが顔面に当たって泣く子もいましたが、最後まであきらめず頑張って勝ち抜くことができました。 伝統あるこの大会には最後の参加となりますが、最後に優勝して有終の美を飾ることができました。 優勝おめでとう! ![]() ![]() 安佐地区青少年健全育成意見発表会![]() ![]() ![]() ![]() 久地小学校としては最後の意見発表となります。 題名は、「さよなら久地小学校」 閉校に対する子どもらしい考えと、それでも 前向きに頑張っていこうとする気持ちを、 心を込めて発表することができました。 聞いている人の心を揺さぶる素晴らしい発表でした。 校外学習(平和記念公園・平和記念資料館)
バレー観戦のあとは、
1・2年生は、平和記念公園、原爆死没者追悼平和祈念館 3〜6年生は、平和記念資料館 に学習へ行きました。 低学年は、平和公園にあるモニュメント、 歌にも出てくる、アオギリなどを 1つ1つ見て歩きました。 『平和って何かな?』『どうしたら平和になるのかな?』 と、考えながら歩きました。 高学年は、新しくなった平和記念資料館へ。 『悲しい気持ちになった』 『実際の物があって怖かったし、かわいそうだった』 と、感じるものがたくさんあったようです。 他県や海外から・・ たくさんの観光客、修学旅行生が来られてました。 いろんな国や、いろんな年代の人たちが 平和について考える場所・・・広島平和記念公園が 私たちが住んでる広島にはあります。 感じたこと、心で思ったこと 周りの人に伝えていくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(世界バレー)
校外学習へ行ってきました。
公共機関を使って、広島グリーンアリーナへ! アメリカ 対 エジプトを観戦! とっても間近で見る事ができたので、 テレビでは聞こえない、試合中の選手の声が 聞こえてきたり、背の高さや、ボールを打つ音など 間近で感じる事ができ、 世界の選手のすごさを感じる事ができました。 選手がアタックしたボールが 自分たちの所まで跳んでくることにもドキドキ♪ バレー観戦を通して、より一層スポーツや運動への 関心が深まりました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立久地小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字久地4477-2 TEL:082-837-0019 |