最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:57 総数:333545 |
海洋教室朝の集い野外炊飯昼食タイムディスクゴルフ今日の給食 9月3日(火)
麦ごはん
マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳 マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻」と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前がついたと言われています。日本で広まったのは50年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられる人気のメニューになっています。 入所式似島に到着フェリーに乗船バスに乗って出発!出発式6年生理科「てこのはたらき」体験を通して分かったことを図や言葉で表現しています。支点・力点・作用点の用語と関連付けながらしっかり自分の考えをまとめている姿は、さすが6年生です。 グループごとに準備されていた教具は、理科の指導者が業務の先生のお力を借り、夏休みに作製したものです。深い学びの助けとなったのではないでしょうか。 1年生 国語科「あるけあるけ」「上手ですね。」という言葉掛けに、 「家で練習をしてるから。」と得意満面の笑顔。 毎日、ご家庭で音読練習を見ていただいている成果でしょう。 夏休み明けの子どもたちの様子を心配していましたが、自信をもって学校生活に臨む姿を見て安心しました。1年生の子どもたちは着実に成長しています。 本日(9月2日)の登校について
大雨警報が発表されていますが、今後、回復の見込みですので、本日は通常通りの登校とします。なお、安全確保のため次のような対応をとります。
学校正門側は土砂災害警戒区域のため、登校コースの赤・青の児童は、本日、西門(プール側)から登校します。また、緑コースの児童も東門(バスケットコート側)からの登校とします。子どもたちが迷わないように教職員もポイントに立ち、安全確保に努めます。 保護者のみなさまには、ご自宅の近くを見守っていただけると助かります。安全に登校できるようにご配慮ください。 校内全体研修会本日、広島市立藤の木小学校の校長先生を講師としてお招きし、本校が研究テーマにしていることについて、具体を示しながらご指導・ご助言をいただきました。 子どもたちにとっても、教師にとっても『分かりやすく 日々できること』を積み重ねていく。当たり前のようで、忘れがちなことを振り返らせていただく機会にもなりました。 「あっ、そうなのか。」「だったら、これはどうなの?」 先生たちから出てくるつぶやきは、まさに子どもたちが学びの中でつぶやいてほしい言葉です。先生たちのまなざしは、真剣そのものです。 本日の研修で学んだことをこれからの授業づくりにつなげてまいります。 本日(8月30日)の登校
大雨警報が発表されていますが、本日は通常通りの登校とします。なお、安全確保のため次のような対応をとります。
学校正門側は土砂災害警戒区域のため、登校コースの赤・青の児童は、本日、西門(プール側)から登校します。また、緑コースの児童も東門(バスケットコート側)からの登校とします。子どもたちが迷わないように教職員もポイントに立ち、安全確保に努めます。 保護者のみなさまには、ご自宅の近くを見守っていただけると助かります。安全に登校できるようにご配慮ください。 全国学力・学習状況調査結果分析と指導改善に向けて実際に、正答率の低かった問題を解いみたり、どの単元でつながる学習が扱われているか確認したりしていきました。そのなかで、 〇目的を明確にし、理由や事例を挙げて自分の考えをもつ 〇複数の資料から必要な情報を取捨選択したり、関連付けて考えたりしていく など、教職員で再確認することができました。 これからの授業改善につなげていきます。 危機管理(不審者対応)研修教師、児童、不審者の役を設定し、実技演習を取り入れた研修です。対応の様子をビデオで振り返り、リスクを洗い出しながら対策を見直していきました。 講師の先生からは、不審者を判断するポイント、110番通報のタイミングなど、具体をもとに、ご講話いただき、危機管理意識の高まる研修となりました。 これからも、子どもたちの安全を守るための対策・対応に一層、努めてまいります。 本日(8月29日)の登校について
大雨警報が発表されていますが、本日は通常通りの登校とします。なお、安全確保のため次のような対応をとります。
学校正門側は土砂災害警戒区域のため、登校コースの赤・青の児童は、本日、西門(プール側)から登校します。また、緑コースの児童も東門(バスケットコート側)からの登校とします。子どもたちが迷わないように教職員もポイントに立ち、安全確保に努めます。 保護者のみなさまには、ご自宅の近くを見守っていただけると助かります。安全に登校できるようにご配慮ください。 プログラミング教育研修5学年 算数科 「正多角形」 6学年 理科 「電気の利用」 総合的な学習の時間 情報に関する探求的な学習 があります。 導入に先立ち、本校では比治山大学 子ども発達教育学科から講師の先生をお招きし、研修をおこないました。具体物を操作する実技演習です。タブレットにロボットを動かす指示を順次入れていきます。筋道立てて操作していかなければ、ロボットは動きません。一連の動作が実現したときの達成感は、次なる活動への意欲を引き出すものでした。 問題解決に向けて筋道立てて考える一連の活動(プログラミング的思考)は、すべての教科に通じるものがありました。これから、学校でも教材化へ向けての研究をおこなっていきます。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |