![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:207 総数:310115 |
9月12日(木曜日) 甘くておいしい秋の味覚ぶどう
献立は,小型リッチパン,カレーうどん,ハムと野菜のソテー,ぶどう,牛乳です。
ぶどうは世界の果物の中で一番たくさん作られています。その半分以上は,ワインに使われていますが,生で食べられる,粒が小さく種のないデラウェア,大粒で甘みの強い巨峰やピオーネ,緑色でさわやかな味のマスカットなど,いろいろな種類があります。 給食では,広島県でとれたニューベリーAがでました。甘くて種のないこのぶどうを児童はおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ちりめんいりこを食べて,しっかりとろうカルシウム!
9月11日の献立は,牛丼,甘酢あえ,牛乳です。
甘酢あえに入っているいちめんいりこは,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。ちりめんいりこは,かたくちいわしの子どもで釜ゆでし,乾燥させたものです。 給食では,ちりめんいりこを甘酢あえや酢の物,ひろしまっこ汁に使い,不足しがちなカルシウムを補うようにしています。今日の給食では,7月に中止になったときのちりめんいりこが追加されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 たてわり班リーダー会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,運営委員会が中心となり,ゲームの進め方や注意事項などを伝えました。運営委員会の児童は,どの位置に立ってどのような言葉で説明をしたら伝わりやすいかと考えながら,大休憩も昼休憩も練習をし,今日に臨みました。本番は,バッチリ!!!頑張りに思わず拍手しました。 リーダー会参加児童側もゲームの内容について理解を深め,当日の活動を思い浮かべることができました。 行事をなんとなくこなすのではなく,たてわり班の皆が楽しめるように,高学年による綿密な準備が行われているのです。 9月10日(火) 6年生 リーダー会 〜児童大集会に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会の委員の人たちが,どんなゲームを行うのか,どのようなルールで行うのかを,劇で表現しました。それを見ながら,当日の流れを確認しました。 9月26日の児童大集会には,下級生を引っ張り,ルールを守って上手に関わりあえるよう,リーダーシップを発揮してほしいと思います。 3年生 総合的な学習「大好き!幟町」![]() ![]() 幟町は歴史だけではなく,社会で活躍された方や文化的な施設も多くあるところです。子ども達が自分達が住んでいる地域の豊かさを知り,誇りをもってくれればと思います。 ![]() ![]() 行事食「お月見」
9月9日の献立は,栗ごはん,さんまの煮付け,きゅうりの塩もみ,月見汁,牛乳です。
旧暦の8月15日を十五夜といって,昔から月を見る風習が有り、この日は,すすきや月見だんご,さといもなどを供えます。さといもは,親いもから,子いも,まごいもと増えていくので,縁起がいいと言われてお祝い料理に使われます。 給食では,さといもを入れ,白玉もちをお月様にたとえた月見汁と秋の味覚のさんまや栗ごはんを取り入れました。 今年のお月見は9月13日ですが,一足早い「お月見」の献立に児童は,昔の人々が収穫に感謝した心に思いを馳せながら食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エリザベト音大生 実習体験 最終日
エリザベト音大生のお兄さん,お姉さんとの一週間も,本日金曜日が最終日でした。
昼休憩に,音大生が子どもたちへの感謝の気持ちを込め,ミニコンサートを開きました。 「トランペット吹きの休日」「コナンのテーマ」「森のくまさん」など,クイズを交えながらの見事な演奏に,子どもたちは釘付け。目にはあこがれの星がきらきらと輝いていました。 コンサート会場となった体育館は熱気に包まれ,流れる汗も気にならないほどすてきな時間となりました。 「お兄さん,お姉さん,ありがとうございました。」 子どもたちの声と割れんばかりの拍手が,音大生との充実した日々を物語っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エリザベト音大生 実習体験 スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には,まだまだ暑いグラウンドで,子どもたちと元気に走り回る姿が見られました。お兄さん,お姉さんのはじける若さとエネルギッシュな動き,優しい笑顔に子どもたちは大喜びでした。 6年生 幟中体験
9月5日,午後から幟町中学校に向かい,授業を受けたり,部活動体験をしたりしました。中学校で授業,部活を体験することで,中学校進学へ抱く不安を和らげ,中学校生活への期待と関心をもつことをねらいとしています。
子どもたちは様々な体験を通して,漠然とした中学校のイメージが,少し具体的に分かったようです。「中学校の授業は難しいと思ったけれど,楽しい授業だったので良かった。」「部活動では中学生が優しく教えてくれたので,楽しく活動することができた。」「早く中学校に行きたくなった。」など,限られた時間ではあったのですが,貴重な体験ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 凍り豆腐はたんぱく質がたくさん
9月6日の献立は,ごはん,含め煮,ごまあえ,牛乳です。
凍り豆腐は,禅寺の修業僧にとって重要な食品で,お坊さんが元気なのは,大豆加工製品の凍り豆腐から,脳の働きによいたんぱく質をとりいれているからといわれています。 高野豆腐,しみ豆腐とも呼ばれますが,冬に豆腐を外においたままにしていて,偶然作り方が発見されたそうです。 給食では,鶏肉,うずら卵,凍り豆腐,じゃがいも,こんにゃくをじっくり煮含ませて仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 玄関掲示![]() ![]() ![]() ![]() 正面玄関の掲示板には,4年生の子どもたちが作ったかわいいコスモスが咲き誇っています。秋を感じますね。 芸術の秋,スポーツの秋,読書の秋…。様々な分野で,子どもたちの力を伸ばす秋にしていきます。 4年生 昔話出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 避難訓練
第2回避難訓練を行いました。今回は,授業中の地震・津波を想定した避難訓練です。
この避難訓練のめあては,どんな時も,自分の命は自分で守れるよう,迅速で安全な避難の方法,整列,点呼などの避難の基本を身につけているかを確認することです。 合言葉は「おはしも」です。「お」は,おさない,「は」は,はしらない,「し」は,しゃべらない,「も」は,もどらない。この合言葉を守り,子どもたちは校舎内を落ち着いて避難できていました。 避難訓練を通して,いざというときには災害情報をよく確認して,訓練通り避難できる心構えを持ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄づくしで気分は南国
9月5日の献立は,小型黒糖パン,沖縄そば,ゴーヤチャンプルー,牛乳です。
ゴーヤチャンプルーといえば,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」はにがうりの事で,独特の苦みがあります。また,「チャンプルー」は,「まぜこぜにする」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。 給食ではゴーヤの綿をとった後いちょう切りにし,塩もみをしてさっとボイルします。そうすることでゴーヤ特有の苦みが少なくなります。ゴーヤが苦手だと言っていた児童もよく食べていました。沖縄の代表の料理を満喫できた給食でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 昔話出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっさりしたとうがん汁
9月4日の献立は,麦ごはん,赤魚のから揚げ,切干し大根の炒め煮,とうがん汁,牛乳です。
冬瓜は奈良時代から食べられている野菜です。夏に収穫しますが,半年もの間保存する事ができ,冬に食べる事もできるので冬の瓜(冬瓜)と書きます。すいかやメロンと同じ仲間です。大きさは2〜3kgのものから大きいものになると15〜20kgになるものまであります。幟町小学校に届いた冬瓜は,長さが約35cm位,重さ3.5kg位のものです。 汁の中で透き通ってとろけそうな冬瓜でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 マット運動
5年生が体育科の学習で「マット運動」をしました。
5年生になって1時間目の授業だったので,これまでに学んだ回転技や倒立技を思い出しながら,たくさんの動きを経験しました。その中で,技に関連した易しい運動を取り入れて,学ばせたいことの基礎となる感覚を習得させたいという教師側の工夫が見られました。 子ども達は,しっかりと両手で体を支持し,腰を高く上げた「うで立て横とびこし」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ミニコンサート♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は,エリザベト音楽大学から学生ボランティアにきてくださっている佐藤先生から,先生のご専門であるトランペットについて教えていただきました。実際にトランペットを吹かせていただく機会もあり,子ども達は,思っていたよりも音を出すのが難しく,苦戦しながらも楽しそうに楽器に親しんでいる様子でした。 後半は,子ども達がこれまで練習してきた合奏曲「アラ・ホーンパイプ」の発表会を行いました。指揮・ピアノ伴奏・鍵盤ハーモニカ・リコーダーと,それぞれの役割を果たしながら,学年全体で心を一つにして演奏する姿に4年生の子ども達の成長を感じました。 ふれあいに向けて,学年の団結力をより高めていきたいです。 「もくもくそうじ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙って淡々と掃除をするのは当然のことですが,その上のレベルを狙っている児童が増えてきました。 今月の生活目標は「守ろう!時間とルール」ということもあり,掃除においても,取り掛かりの時間を気に掛けています。また,小さな廊下の汚れも見逃さずぞうきんで丁寧に拭いたり,ほうきを終えたら必ず毛ガキをしたりするなど,児童の意識が高まってきました。 環境美化委員会は,水曜日と金曜日に各学級のゴミをまとめて処分します。どの学級も,燃えるゴミと燃えないゴミをきちんと分別して来るので助かっています。 4年生 国語科・英語科![]() ![]() ![]() ![]() 様々な身近な事柄からヒントを得て,自分なりの想像を膨らませて思い思いの題材で詩を書きました。作文用紙に清書をする際は,担任の先生の見本をよく見ながら丁寧に行っていました。 また,英語科では,夏休みの思い出を簡単な英語を使って学習しました。友達が,海・山・川・遊園地・おじいさん,おばあさんの家など英語で表現すると,「Me too.」と元気な声で反応していました。 いつ見ても,児童は楽しんでのびのびと英語の授業に取組んでいます。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |