最新更新日:2024/06/18
本日:count up66
昨日:175
総数:594131
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で野菜の苗を植えました。これから世話をして、成長の様子を観察していきたいと思います。

そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
黙働清掃に取り組んでいます。2年生の教室では、自分の役割を考えて、友達と協力して最後まで熱心に取り組んでいます。

職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安西中の生徒が職場体験で各学年の教室に行き、子どもたちと学習し、休憩時間には一緒に遊んでいます。一生懸命に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、グラウンドで運動会の練習をしています。今日は、踊りの隊形の確認をしました。明るく笑顔いっぱいの2年生のダンスを楽しみにしています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、国語科で「動物の体と気候」の学習をしています。動物の体形や体格、毛皮、体内の仕組みの様子などを想像して、気候との関係を考えています。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習で地図について学習します。学校のまわりを見渡せる屋上に行き、実際の景色を見て、方角を確認しました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数科「角の大きさの表し方を考えよう」の学習では、分度器の使い方を学習します。正しく測定できるようになるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の学習の様子です。「たんぽぽ」を読みました。たんぽぽの仕組みについて考えました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科の学習の様子です。指使いやタンギングに気をつけて、リコーダーの練習をしています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の書写の学習の様子です。今日のめあては、「漢字の組み立て方に気をつけて書こう」でした。へんやつくりなど、字の大きさを考えながら集中して取り組みました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会では、委員会の紹介がありました。9人の委員長が、各委員会の取り組みなどの紹介をしました。とても分かりやすく伝えました。

職場体験 朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の生徒が朝会で紹介をしました。安小学校の卒業生もいます。今日から3日間、実りある体験をしてほしいと思います。

職場体験が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
安西中学校から6名の生徒が職場体験に来ました。早速、清掃活動に取り組んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、過ごしやすい1日となりそうです。1年生は、登校後アサガオに水やりをしています。「芽が出たよ。」とうれしそうです。栽培委員の児童も花壇の花を大切に育てています。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の学習の様子です。筆順や角の長さに気をつけて書きました。集中して取り組むことができました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数科の学習で比例の学習をしています。表から、伴って変わる2つの数量の変わり方を調べました。進んで発表することができました。

リレーの練習(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に女子のリレーの練習がありました。運動会まで練習の回数は少ないですが、スムーズにバトンを渡し、白熱した戦いになることを期待しています。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩の様子です。友達と遊具で遊んだり、ボールで遊んだりして、元気に外遊びをしています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の運動会の練習の様子です。運動場で、ダンスの隊形を確認しています。子どもたちは、暑い中、練習を頑張っています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の運動会の練習の様子です。全体の動きの練習をしています。列をそろえて、まとまって動くので難しいですが、4年生は根気よく取り組んでいます。校舎から見ると、とてもきれいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 夏季一斉閉庁日
8/15 夏季一斉閉庁日
8/16 プールA
8/19 プールB
8/20 プールA

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401