![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:54 総数:308638 |
1年生 交通安全歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「止まる。右見て,左見て,右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」歩き方の歌を教わって,横断歩道や踏切を歩きました。大きな声を出して,とても上手に歩いていました。教わったことをしっかり実践して,登下校に生かしてほしいです。 さっぱり味のきゅうりの塩もみ
7月9日の献立は,ごはん,レバーの揚げ煮,きゅうりの塩もみ,かきたま汁,牛乳です。
きゅうりはインドで生まれ,日本には,中国から伝わりました。夏野菜の代表のきゅうりは,名前の通り「うり」の仲間で,メロン,すいか,かぼちゃなどと同じ仲間です。 給食では,きゅうりの塩もみがでました。こってりしたレバーの揚げ煮とさっぱりしたきゅうりの塩もみ。残食がどちらも0で,児童の口にあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
合唱部が,夏に開催されるNHK全国学校音楽コンクールで発表する「ゆうきの風を」という歌を披露しました。勇気をもって頑張ろう!という応援メッセージが込められた歌だそうです。美しいハーモニーに,私たちは魅了されました。
その後,「おりづるのとぶ日」という歌を全員で歌いました。6年生児童がピアノ伴奏を担当しました。幟町小学校を代表する歌の一つなので,全員で心を込めて歌いました。8月6日の平和学習会でも,平和への願いを込めて歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 育てた野菜を収穫
生活科で植えた,ミニトマト,キュウリ,オクラ,ナス,ピーマンの5種類の野菜。上手く成長した苗には,実がつきました。収穫して持ち帰った実は,美味しく食べられたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水道出前講座![]() ![]() ![]() ![]() 4月に学習した浄水場の働きを踏まえ,わたしたちが使用した水はどのように処理されているのかということについてお話を聞いたり,実験や体験をさせていただいたりして学びました。 子どもたちは,下水道の働きを知るとともに,限られた資源を大切に使うために,今の自分たちにできることは何だろうかと改めて考えることができました。 教えていただいたことを,子どもたちの普段の生活につなげていきます。 1年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「家族です。」「コインです。」「犬です。」「ねこです。」「保育園の時につくったバックです。」など思い思いにたからものを紹介していました。みんなすてきなたからものにいっぱい囲まれています。 その後,8月6日の原子爆弾投下で,たからものを一瞬にして失ったまことちゃんのお話をし,平和学習を行いました。「何もしていないのにひどい。」「ぜんぶなくなってしまって,これからどうしたらいいのだろう。」「みんなどこにいってしまったの?」「かなしい」とまことちゃんの気持ちをしっかりと考えることができました。また,広島の復興の始まりの一つの芽を見つけたまことちゃんの喜びにふれ,強く生き抜き,今の広島を作ってくれた方がいることを知ったようでした。「これからも平和に過ごしたい」「広島の町を大切にしよう」「自分の命を大切にしよう」などこれからのことも考えていました。 6年生 道徳科
今日の道徳科は,「公平とは何か」についての授業でした。
箱根駅伝に留学生が出場できるというルール,レディースディ,先生の個々に対する支援,この3つの事例について,不公平か,それとも不公平とはいえないかを検討することを通じて考えを深めました。 授業後には,「公平というのは,皆が同じ扱いを受けることだと思っていたが,物事に対して皆が納得したり,一人一人に適したことということがわかった。」「自分だけの考えでなく,いろんな人の考えを聞き,広い視野で物事をみようと思った。」との感想がありました。 一面的に公平・不公平を決めつけるのではなく,場面や状況に応じて柔軟に判断することの大切さを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() やって 見て 確かめる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、様々な計画を立てて、取り組んできています。たくさんの体験、経験を積み重ねることを通して、子ども達の好奇心を刺激していきたいものです。 1年生 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は七夕の絵本を見た後,1人ひとり願い事をみんなの前で発表しました。最後は短冊を空にかかげながら,「たなばたさま」の歌を歌いました。「おかあさんになりたい」「やきゅうせんしゅになりたい」いろいろな願い事がありましたよ。みんなの願い事は夜空に届いたでしょうか…。 初めての実行委員を引き受けた子どもたちも,やってみて大変さと楽しさどちらも味わえたようです。 2年生 「今日は収穫できるかな?」
2年生が大事に育てている野菜が収穫の時期を迎えました。子ども達は,「今日は,持って帰れるかなあ?」と収穫の時を楽しみにしています。今日も,なすとおくらとピーマンがとれました!!
![]() ![]() 6年生 「12年後のわたし」
将来の自分について願いと希望をもち,想像力を発揮して立体に表す造形活動をしています。
なりたい職業や夢について思いを巡らせ,その様子を表すために形や色,材料などの扱い方を工夫して取り組みます。 単元の後半には,作品を鑑賞し,友達の表現のよさを感じ取れるような交流の場をもちたいと考えています。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほくほくした安芸津のじゃがいも
7月8日の献立は,麦ごはん,肉じゃが,甘酢あえ,冷凍みかん,牛乳です。
東広島市安芸津町は,「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしいじゃがいもの産地です。それを使った肉じゃがは,ほくほくしてとてもおいしく児童は喜んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習会![]() ![]() ![]() ![]() 高学年と低学年にそれぞれ分かれて学習し,4〜6年生は,地域にお住まいの森本啓稔さんのお話,また1〜3年生は,平和記念資料館の語り部をされている山本玲子さんのお話を聞きました。 戦時下の広島の様子や当時の人々の暮らしについて,実体験を基に分かりやすくお話をしていただき,子どもたちは74年前の原爆の惨禍に心を寄せ,平和について思いを深めることができました。 教室での振り返りでは,子どもたちはそれぞれの学年の実態に応じ,分かったことや感じたことをしっかりと振り返りカードに書き留めていました。 3年生 お話会![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ七夕
7月5日の献立は,たこ飯,冷やしソーメン汁,チーズ,牛乳です。
7月7日は七夕で,それにちなんで冷やしそうめん汁がでました。昔から,7月7日にそうめんを食べると病気にならないと言われています。細いそうめんは夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。夏に食べやすい冷たいそうめん汁。のどごしがとてもよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いポークビーンズを食べて元気!
7月4日の献立は,黒糖パン,ポークビーンズ,卵と野菜のソテー,牛乳です。
ポークビーンズは,名前の通り豚肉と豆が入ったケチャップ味です。給食では,大豆が白いんげん豆にかわることもあります。大豆は,血液を作るたんぱく質・鉄分,またビタミンを多く含んでいます。赤いポークビーンズが元気にしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びに向かう力![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中では,技能を向上させることだけではなく,命を守るために水泳の心得を守って安全に運動することを大切に指導します。 プールの前には,心の道に上靴をきれいに並べてから授業を始めるようにしています。 新!!「もくもくそうじ名人」![]() ![]() 今月の生活目標は,「もくもくそうじで心もピカピカ」です。児童も教職員も目標達成に向けて取り組んでいます。 児童の頑張っている様子を印刷室前の掲示板に紹介しています。どうぞ,ご覧ください。 6月「お弁当の日」のまとめ
「お弁当の日」は,とても好評のうちに終えることができました。
児童と保護者の感想をお知らせします。 児童から ・こんなに朝早く起きていたのだと苦労を知りました。上手に出来ました。 ・むずかしかったけど,作るのは楽しかったです。おいしくできたので よかったです。 ・このお弁当の日でぼくはピカピカコースにしました。食べたあとのお弁当には,よごれやぬめりがあったので「キュキュ」と音がするまで磨きました。お母さんの気持ちになってみるのもいいと思いました。 保護者から ・子どもの成長や自立の過程について考えるよい機会になりました。 ・外遊びの時間を削って,前日の夕方から準備をよく頑張りました。お弁当の日 当日も少し早起きして,お弁当箱におかずを自分で詰めてえらかったです。たまには,一緒に料理をするのもいいなぁと思いました。 ・朝早く起きて楽しそうにお弁当作りする姿は,とても頼もしく見えました。とてもいい試みですね。 次回は10月に実施予定です。次回も充実した取組にしていきます。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って立てた形から,「何にしようかな?」と創造性を広げ,作品を完成させました。児童一人一人が自分の表現を楽しみ,また,友達の作品の良さも認められるような学び合い場も設定されていました。 最後には,クラスの個性があふれる街(ワールド)ができました!! |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |