![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:54 総数:308629 |
もうすぐ七夕
7月5日の献立は,たこ飯,冷やしソーメン汁,チーズ,牛乳です。
7月7日は七夕で,それにちなんで冷やしそうめん汁がでました。昔から,7月7日にそうめんを食べると病気にならないと言われています。細いそうめんは夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。夏に食べやすい冷たいそうめん汁。のどごしがとてもよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いポークビーンズを食べて元気!
7月4日の献立は,黒糖パン,ポークビーンズ,卵と野菜のソテー,牛乳です。
ポークビーンズは,名前の通り豚肉と豆が入ったケチャップ味です。給食では,大豆が白いんげん豆にかわることもあります。大豆は,血液を作るたんぱく質・鉄分,またビタミンを多く含んでいます。赤いポークビーンズが元気にしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びに向かう力![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中では,技能を向上させることだけではなく,命を守るために水泳の心得を守って安全に運動することを大切に指導します。 プールの前には,心の道に上靴をきれいに並べてから授業を始めるようにしています。 新!!「もくもくそうじ名人」![]() ![]() 今月の生活目標は,「もくもくそうじで心もピカピカ」です。児童も教職員も目標達成に向けて取り組んでいます。 児童の頑張っている様子を印刷室前の掲示板に紹介しています。どうぞ,ご覧ください。 6月「お弁当の日」のまとめ
「お弁当の日」は,とても好評のうちに終えることができました。
児童と保護者の感想をお知らせします。 児童から ・こんなに朝早く起きていたのだと苦労を知りました。上手に出来ました。 ・むずかしかったけど,作るのは楽しかったです。おいしくできたので よかったです。 ・このお弁当の日でぼくはピカピカコースにしました。食べたあとのお弁当には,よごれやぬめりがあったので「キュキュ」と音がするまで磨きました。お母さんの気持ちになってみるのもいいと思いました。 保護者から ・子どもの成長や自立の過程について考えるよい機会になりました。 ・外遊びの時間を削って,前日の夕方から準備をよく頑張りました。お弁当の日 当日も少し早起きして,お弁当箱におかずを自分で詰めてえらかったです。たまには,一緒に料理をするのもいいなぁと思いました。 ・朝早く起きて楽しそうにお弁当作りする姿は,とても頼もしく見えました。とてもいい試みですね。 次回は10月に実施予定です。次回も充実した取組にしていきます。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 紙を折って立てた形から,「何にしようかな?」と創造性を広げ,作品を完成させました。児童一人一人が自分の表現を楽しみ,また,友達の作品の良さも認められるような学び合い場も設定されていました。 最後には,クラスの個性があふれる街(ワールド)ができました!! 6年生の給食指導 健康と栄養
食べた物で体が作られる話の紙芝居で,生活習慣病の話にも触れながら,自分の健康について考えました。
カルシウム探検隊というクイズでは,カルシウムの多い食品を探しました。 児童は一生懸命,カルシウムの多い食品を見つけ,正解すると満面の笑みを浮かべていました。健康についてしっかり考える時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白な大根の中華サラダ
7月3日の献立は,玄米ご飯,麻婆豆腐,大根の中華サラダ,牛乳です。
大根には,季節によって春大根,夏大根,秋冬大根の3つに分かれます。なじみの大根は冬の大根で煮物にむいていますが,夏大根は,サラダや大根おろし,さらに炒め物にむいています。給食では,大根の中華サラダがでました。大根は広島県でとれたものを使っています。 いつもの春雨の中華サラダとは違う大根の中華サラダ。食感は違いますが,白さとおいしさは同じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 丸ごと食べられるししゃも
7月1日の献立は,ごはん,八宝菜,ししゃものから揚げ,きゅうりの中華あえ,牛乳です。
ししゃもの語源は柳の葉に似た姿から,アイヌ語のシュシュハム(柳の葉)にあると言われています。カルシウムが豊富で,骨や歯を丈夫にしてくれる魅力のある魚です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 前期前半のまとめに向けて
梅雨のじめじめとした天気が続いていますが,子ども達は暑さに負けず,休憩時間には外で体を動かし元気一杯に過ごしています。
夏休みを前にこれまでの学習や生活をふり返り,まとめる時期となります。何をどのようにがんばるのか,子ども達と話し合いながら充実した日々を過ごしていこうと思います。前期前半の締めくくりに達成感や満足感を味わうことができるよう,ご家庭でも言葉かけしていただければと思います。 これから夏本番に向けて,ますます暑くなりそうです。十分な睡眠やバランスのよい食事,こまめな水分補給など,健康管理をよろしくお願いいたします。 6年生 学校のリーダーとして
先月は、参観授業・懇談会やお迎え下校訓練など、ご多用中にも関わらず本校の活動にご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
子どもたちは、プール清掃を行ったり、折り鶴を折る会でたてわり班でかかわったりと最高学年として活動する機会が多くありました。 さらに、東京の星美学園小学校との交流会や、校外学習で平和について深く学ぶなど、学校内外でのたくさんの活動を通して、広い視点で物事を考える力を伸ばすことができたと思います。 7月も、学校全体のリーダーとして下級生を引っ張っていけるよう、子どもたちと心をあわせて取り組んで参ります。ご協力よろしくお願いいたします。 5年生 野外活動へ向けて
先日の野外活動説明会・懇談会に御参加いただきありがとうございました。子どもたちからも楽しみにしている声も聞こえてきました。
野外活動は『自立と自律』に挑戦する大きなチャンスです。学年や学級の団結力を高めながら,野外活動へ向けて準備を進めていきたいと思います。苦手なことを克服し,得意なことはどんどん伸ばす充実した活動となりますよう、子どもたちとともに日々取り組んで参ります。御協力よろしくお願い致します。 2年生 夏休みへ向けて
いよいよ7月。夏休みまで残すところ3週間となりました。
先日行われました「町たんけん」では、学級の枠を超えて学習の取り組む中で、子ども同士の新しいつながりやかかわりも生まれ、積極的に取り組む様子がうかがえました。たくさんの保護者の皆様に見守りを手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。 暑さに負けず、落ち着いて学習に取り組めるよう一日一日を大切に過ごしていきます。 3年生 夏休み向けて
早いもので,夏休みまであともう少しとなりました。梅雨入りし湿度の高い日が続いていますが,子どもたちはそんな暑さにも負けず,一生懸命学習しています。また,体力つくりにも意欲的で,休憩時間には外で体を動かし汗をたくさんかいて教室に帰ってきます。とても充実した学校生活を送っています。
さて,今月は前期前半の締めくくりの時期です。これまでの学習や生活の成果と課題について,達成感や満足感を味わえるよう,子ども達と振り返りをします。締めくくりができるよう,ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。 奈良県出身の竜田揚げ
7月2日の献立は,麦ごはん,赤魚の竜田揚げ,ベーコンとキャベツの炒め物,みそ汁,牛乳です。
竜田揚げは,いにしえより紅葉の名所として名高い奈良県帆北西部を流れる竜田川の名前から名づけられた料理です。家庭では,鶏肉などの竜田揚げがおなじみですが,給食では白身魚の赤魚の竜田揚げがでました。ベーコンと広島県でとれたキャベツの炒め物の付け合わせとよく合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの花が咲いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな花を残したいという子どもたちの考えで,あさがおの花のかんさつとたたきぞめをすることにしました。花の色や形,大きさ,におい,手触りなどよく観察していました。たたきぞめでは,丸いきれいな形になるように端までしっかりこすっていました。できあがったものを見て,「うわぁー」「きれい」など歓声が上がりました。良い経験になったと思います。これからも大事に育てて,咲いた花の数を数えてみます。 1年生 7月
5月に種をまいた朝顔が,ぐんぐん大きくなってつるがのび花が咲き始めています。水をやりながら「紫の花が咲いたよ」「次は何色の花が咲くかな」と楽しみにしている子どもたちの姿が,とてもほほえましいです。朝顔は,太陽の光をいっぱい浴びて,ぐんぐん成長していきます。朝顔に負けないように,自ら進んで学習に取り組み,友達と上手にかかわり合いながら,成長していけるよう指導していきます。
![]() ![]() 5年給食指導 食べ物の歴史
5年生のテーマは食べ物の歴史です。古来人類は捕れた物を全て活用し生活していましたが,現代の私たちは,バランスの良い食事を心がけていく必要があるという紙芝居と主食についてのクイズをしました。
成長期の児童には,好き嫌いせず考えて食べることが大事であることを理解したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 折り鶴タワー見学![]() ![]() 子ども達にとっては,身近な町の施設の1つである折り鶴タワー。今回の校外学習を通して,子ども達は折り鶴タワーが建てられた経緯や,折り鶴タワーに込められた平和への願いを知り,これまでとはまた違った視点をもつことができたように思います。 子ども達は,それぞれの願いを込めて折った折り鶴を「折り鶴の壁」に一人ひとり入れ,平和への思いを巡らせました。 来週には,平和学習会があります。これからの平和学習につなげていきます。 ![]() ![]() 1年生 どうやってみをまもるのかな
国語科で「どうやってみをまもるのかな」の学習をしました。生き物の名前,特徴,身の守り方,敵がきたらどうするのかを読み取り,「せつめいぶっく」にまとめました。
やまあらし,あるまじろ,すかんくの「せつめいぶっく」ができ,最後は,はりねずみ,えりまきとかげ,おっぽさむから1つの生き物を選んで,自分でまとめました。みんな上手にできて,満足そうでした。思ったこともたくさん書けるようになりました。みんなで「せつめいぶっく」をもって交流している姿は,とても楽しそうでした。「せつめいぶっく」をつかって,家でも生き物の身の守り方を紹介してくれるとうれしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |