![]() |
最新更新日:2025/06/10 |
本日: 昨日:445 総数:1626899 |
1年 野外活動解団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 本当によく頑張りました。 これからが「全力と協力」です。 がんばれ! 大塚中1年生! 快晴![]() ![]() ![]() ![]() 今週は梅雨入りして ずっと雨が降るようです。 今日は晴れて快適! あじさいを伴100円塾で いただきました。 生徒朝会![]() ![]() 校長先生の話 1年生の野外活動が 江田島青少年交流の家でありました。 最後の片付け 退所点検が わずか30分で全ての班が合格。 1年生の力を学年の自信にしてほしい。 野外活動のプログラムにカッター研修がありました。 とても厳しい指導を受けました。 しかし、危険から命や体を守るための厳しさでした。 緊張させるために厳しい指導だったのです。 すべての参加者が同じように研修を受けています。 この指導員の中でひときわ厳しい先生がいました。 その先生が言われたことで強く印象に残っています。 「全力とは、 自分に与えられた役割に責任を持って果たすこと」 自分のすべての力は、何かの役に立つために使わないと! ということだと思いました。 力を出し切ることは「人のために」なんだと強く思いました。 もう一つ。「協力する」とは、 「一人のためにみんなが動くこと、一人はみんなのために動くこと」 改めて思いました。 自分の全力に「何のために」「人のために」をしっかり持とうと…。 「体育祭を全力で」「合唱を全力で」「勉強を全力で」と言われる。 それは「何のために」「人のために」が先にあることで、 さらに輝くものになる。 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会から 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 卒業生6名。 国語、数学、理科、音楽、体育 今日から7月12日まで よろしくお願いします。 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市テニス選手権大会 男子団体 優勝 女子団体 第2位 男子個人 優勝 女子個人 第3位 おめでとう! 2年 授業(数学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの方法(加減法)と違うので少し戸惑いが・・・。 「加減法でやってもいいですか?」 3年 授業(理科)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下で受け止めてよ。 スイッチと、手を離すのを合わせてよ。 それぞれの仕事を確認して、 「いっせいの」 3年 授業(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 斜面の角度調整が難しいですね。 台車にはたらく力がうまく計れません。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、基礎トレーニング。 熱中症予防![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も暑くなりそうです。 大塚中学校では、毎日3回(9:00、12:00、15:00) 校庭、体育館、武道場のWBGT,温度、湿度を測定しています。 2年 授業(理科)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 授業(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでいいの? 逆じゃない? あっ、動いた。メモしてよ! グループごとに工夫も見られます。 2年 授業(英語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できたら、ハイタッチ。 ハイタッチをすると必ず笑顔になります。 「微笑みの法則」ともいわれます。 3年 授業(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時代を生きた人には、ちょっと前の話のように思われますが 今の中学生にとっては、二時代も前の昭和の話です。 1年 野外活動![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員会 学級・学年のリーダーとして 3日がんばる! 1年 野外活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式 「最高の思い出」をつくる 10分前集合、ルールを守る 臨機応変…ってなんだ? そのために「声かけ」をする 声をかける行動 声をかけられた行動 行動に起こすこと。 最高の思い出ができる。 美しく保つために…。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業務の先生の共同作業 体育館の幕の 12年間の誇りを 丁寧に吸い取ってくださいました。 新品にもどりました。 ありがとうございました。 生徒朝会![]() ![]() 校長先生の話 中央階段を上がると掲示板がある。 10人のプロメン48人の応援団の笑顔がある。 これから体育祭を引っ張っていくんだ! 「3年生がリーダーとして、生徒の手で体育祭を行う。」 そんな目的で始めた体育祭。 たくさんの時間を取って取り組む、大塚中最大の行事となった。 811人の生徒の中には 「体育祭いやだなぁ」と思っている仲間もいるだろう。 運動が苦手、ダンスが苦手。 きっといる。 でも、9月体育祭が終わったとき、 「オレ結構頑張ったじゃん」 「ワタシなんかできたじゃん」 って言える体育祭になるといい。 困難に直面したとき、 それを乗り越えるには3つの感覚が必要だと聴いた。 それは… 「わかる」感覚、「できる」感覚、「やるぞ」感覚 とはいっても、へこむこともある。 この3つの感覚を持つためには… 「自分の気持ちをわかってくれる人がいること」 「自分を肯定的に受け止めてくれる人がいること」 そんな仲間がいるとがんばれる。 「うれしい気持ち」「楽しい気持ち」だけでなく、 「辛い気持ち」「悲しい気持ち」も これからの取り組みで味わってほしい。 取組をする意味はここにある。 感じ方が違う人が集まっている。 だから、トラブルは必ず起きる。 その時に、 人の気持ちをわかろうとして聴けること。 がんばろうとしていることを伝えること。 そんなことを「聴き合い 伝え合う」仲間であってほしい。 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳 市選手権大会個人 県大会出場 剣道 市選手権大会個人 3位 卓球 市選手権大会 団体女子 優勝 安佐南区大会 団体男子A2位 団体男子B優勝 歯の標語 最優秀賞 「丈夫な歯での うまいメシ ごっっつあんです」 |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |