![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:156 総数:1639877 |
生徒朝会![]() ![]() 2年生の修学旅行が帰ってきました。 ホテルにこんなメッセージを残した生徒がいました。 「1泊2日とても楽しく過ごさせていただきました。 お食事もとてもおいしかったです。 私たちの修学旅行をよりよいものにしていただき ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」 これを読んだホテルの人はどんなにうれしかったことでしょう。 また、昨日、ある担任の先生からメッセージをもらいました。 その生徒は、体調が悪くなって、お土産を買うことができなかったと聞いたので 時間ぎりぎりにお土産を買いに行きました。そのお礼のメッセージでした。 「ありがとうございました」の言葉にとってもうれしくなりました。 この「うれしい」には必ず人の行為があります。 先生もメッセージを受け取って本当にうれしかったし、感動しました。 「人は感動したことを人に伝えたくなる。 どうしても話さずにはおられなくなる。」 と聴いたことがあります。 本当にそうでした。 そのうれしさをたくさんの人に伝えました。 そして、今日もそのうれしさを話しています。 では、この「うれしさ」を相手にどう伝えるか。 それは「ありがとう」を「笑顔」で伝えればいいだけです。 今回の仲間の手紙は感謝の手紙です。 当たり前を作ってくれる人に気づいたら、 「ありがとうございます。」と笑顔で 仲間の気遣いを感じたら、 「ありがとう」に笑顔を添えて伝える。 今年の大塚中のテーマ「聴き合い、伝え合う」の伝えるは、 こんな身近なところから始まるのではないでしょうか。 感謝を伝え合うこと。 大塚中を「『ありがとう』がどんどん増える学校」にしていきましょう。 生徒朝会 表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子バレー部 安佐南区大会2位 和太鼓部 市の祭典で最優秀賞 12月の県民文化祭に出場! おめでとう! 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 ペアで相手とコミュニケーションをとっています 心を通わせて・・・ どのように ことばを とどけるか 心によって ことばは 伝わる 3年 学力診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣さを 手の表情から 見て下さい! 3年生 がんばっています! 3年生 学力診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が修学旅行のさなか 3年生は、真剣勝負 始まる前の 精神統一 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発しました。 見送りの先生に手を振っています。 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発直前 元気です 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しんできて・・・・ 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正門を出て バス乗車 えがお えがお えがお 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 早朝なのに、ひきしまった表情。 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式 今から修学旅行 修学旅行結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式 当たり前を作る人になれ! ホテルでプロを見た。 状況を見て、判断して、当たり前を作る! あなたが感じている当たり前には たくさんの人を思う行動がある。 修学旅行から帰ったときに… 「うれしかった!」と言えるように! 人の心に届けるために動こう! 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 自分とは違う考え方がある。 自分とは違う意見がある。 だから、おもしろい。 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 感情が高まったのは? いろいろな考え方がある。 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝える。 「感情が一番高くなったのは…」 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学 「しっかり聴いておかんと!」 自分に言い聞かせる。 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術 模写をする! 1年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の授業でしょう? 歌詞を確認しながら 歌っています。 3年 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔いただき! 「どうですか?この絵!」 −画伯です。 忘れ物をしないように! 言数インタビュー![]() ![]() 朝インタビューに来てくれました。 今日は「学級目標」についてです。 「どうして 小さなパーツを集めて 大きな学級目標を作るんですか?」 |
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1 TEL:082-849-1022 |