![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308582 |
1年生 ネームペンで
1年生は,鉛筆だけでなく,ネームペンの使い方も学習します。ネームペンは,作品や持ち物に自分の名前を書いたり,絵を描いたりするときに使用します。
今日は,螺旋模様やくるくる模様をライオンのたてがみに見立てて描きました。鉛筆とはひと味違う描き味に,児童は楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 クリーンデー (その2)![]() ![]() ふれあいを深める一日となりました。 第2回目のクリーンデーは秋です。 しんぶんしとなかよし!
図工科「しんぶんしとなかよし」の学習で,「クラスのひみつきち」をつくりました。
図工室の椅子と組み合わせ,新聞紙を広げたり丸めたり重ねたりして楽しみました。ひみつの通路やかくれ場所など協力して工夫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回クリーンデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、小さな袋に「いっぱいになるくらい拾う。」と張り切ってスタートしていました。ごみに気づき、そして、拾うことを意識して取り組んだようです。たくさんのごみが集まり、週末の運動会に向けて気持ちのよい環境が整いました。ありがとうございました。 5.6年生 運動会「組立表現」
高学年の組立表現が,完成形に近くなってきました。
高学年の表現の目標は,真剣に取り組む自分になる!友達と心をそろえられる自分になる!ことです。その目標を達成させるための【10ヵ条】を少しだけ紹介します。 ○友達を信じよう ○友達の一生懸命さを称えよう ○下で支える土台にこそ,多くの拍手を などです。 自分が全力で取り組むことはもちろんのこと,相手意識をもって,高学年だからこそできる団体演技の素晴らしさを本番ではおみせしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 誰よりも早く!![]() ![]() 少人数ですが,自分の担当の仕事を黙々とやることができています。協力体制もばっちり!! こんな児童が増えていくと,幟町小学校がピカピカになっていくことでしょう。 6年生 広島県立美術館見学![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の時の浮世絵版画の学習と今年の歴史学習について学びを深めることができました。 「行く前は興味がなかったけれど,実際に見てみるとすごかった。」「気に入った作品を見つけることができて楽しかった。」「美術館というものに興味をもった。」など,意欲的な声を子どもたちから聞くことができました。 今回の見学をきっかけに,これからの図画工作科の学習に技法や構図を生かしていきます。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 次の時間は,教室で飼っているメダカの卵を実際に顕微鏡を使って観察する予定です。卵がどのように成長していくのか楽しみにしている子ども達です。 ノートをのぞいてみると,要点が丁寧にまとめられていました。 しっかり聞いて集中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は,音楽科の授業で「この山光る」の曲をきれいな澄んだ声で歌っていました。2組は,国語科で新出漢字を丁寧に漢字ドリルに書き込んで覚えていました。3組は,理科の授業で芽が出たホウセンカを細かく観察していました。 最後まで 拭き掃除![]() ![]() バックミュージックで流れる音楽を時間の目安として,前半6分・後半6分・片付けと反省会3分で取り組んでいます。 バケツを置いていたところが濡れていることに気付き,さっと雑巾を持ってきて拭いた1年生の女子に感心しました。 広島平和記念資料館より佐々木禎子さんの写真パネル寄贈
広島平和記念資料館より,佐々木禎子さんの貴重な資料を寄贈していただきました。
「原爆のおそろしさを改めて感じました。」 「禎子さんは,平和について考えさせてくれる存在です。」 資料を見た児童の感想です。 この資料が私たちに語りかけていることを考えながら,平和についてさらに学びを深めていきます。 6月には,4年生,6年生がリニューアルした広島平和記念資料館を訪れる予定です。 ![]() ![]() 姉妹都市献立 「ハノーバー市」
広島市とハノーバー市昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ドイツ連邦共和国は北海道より寒いところで,森に囲まれた緑豊かな美しい国です。ドイツ連邦共和国は冬が長いので,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもを使った料理がよく食べられています。給食では,ソーセージとじゃがいもを使った粉ふきいもがでました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() 学習の中では,自分の考えをもつだけでなく,グループ交流で友達と意見の交流も行いました。その中で,相手の立場を考えて行動すること,相手に対して寛容な心をもつことが大切だと理解を深めました。 道徳科で学んだことを普段の生活の中で生かしていけるように,意識して過ごすようにしたいと思います。 3年生 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 1年生「徒競走」![]() ![]() 今日は,走る順番や一緒に走る友達の名前を覚えた後,自分の走るレーンを実際に走ってみました。「よーい」で体を低くして構えること,レーンからはみ出さずにまっすぐ走ることが難しかったようです。それでも,スタートラインに並ぶ子ども達は,「1番になるぞ!」「負けないぞ!」と力いっぱい頑張っていました。 運動会では,「のぼりんピック」の短距離ランナーになって,ゴールを目指します。 クラブ活動紹介![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのご参加に感謝
先週の土曜日には,たくさんのご参観,ありがとうございました。いつもより多い保護者の方に子ども達のはりきった様子が見られました。ご家庭で気づかれたお子様の頑張りや授業の様子など話題にあげていただけると幸いに思います。
参観後には,総会が開かれました。たくさんの方の参加のもと,合唱クラブによる美しい歌声から始まりました。その後、議事の承認が滞りなく行われ、校長より学校経営に関する内容についてお話させていただき、終了しました。PTA会長のお話の中にもありましたように、PTAと学校が二人三脚で本校の子ども達に力を注いでいこうと決意を新たにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら考え 自ら動く!!![]() ![]() その頼もしい姿を見て,とても嬉しくなりました。今後の成長が楽しみですね。 1年生と学校たんけん
5月8日,1・2時間目,生活科で,たてわり班の1年生と学校たんけんをしました。幟町小学校にある音楽室や家庭科室,理科室…などの特別教室や,校長室や事務室,作業室,職員室,給食室…,そしてお世話になる6年生の教室などがどこにあるのか,2年生が説明しながら歩いて回りました。教室の説明を聞いたら,1年生は地図にシールを貼ります。1年生が早く学校に慣れるよう2年生も応援しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 中学年「民舞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,中学年の「民舞」の練習の様子を紹介します。初めての練習でしたが,「せんすをあやつる達人になろう」というめあてを達成するために,教師の動きをしっかり見ながら,扇子の持ち方や自分の動きを一生懸命に覚えていました。 目指すは,「百花繚乱〜舞い上がれ!令和の花〜」 扇子を片手に格好よく演技する子ども達の姿をどうぞお楽しみに!! |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |