![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308580 |
自ら考え 自ら動く!!![]() ![]() その頼もしい姿を見て,とても嬉しくなりました。今後の成長が楽しみですね。 1年生と学校たんけん
5月8日,1・2時間目,生活科で,たてわり班の1年生と学校たんけんをしました。幟町小学校にある音楽室や家庭科室,理科室…などの特別教室や,校長室や事務室,作業室,職員室,給食室…,そしてお世話になる6年生の教室などがどこにあるのか,2年生が説明しながら歩いて回りました。教室の説明を聞いたら,1年生は地図にシールを貼ります。1年生が早く学校に慣れるよう2年生も応援しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 中学年「民舞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,中学年の「民舞」の練習の様子を紹介します。初めての練習でしたが,「せんすをあやつる達人になろう」というめあてを達成するために,教師の動きをしっかり見ながら,扇子の持ち方や自分の動きを一生懸命に覚えていました。 目指すは,「百花繚乱〜舞い上がれ!令和の花〜」 扇子を片手に格好よく演技する子ども達の姿をどうぞお楽しみに!! 1年生 給食当番開始![]() ![]() ![]() ![]() これまで6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらったことを生かして頑張る姿に成長を感じました。 明日からも,かっこいい姿を見せてくれることでしょう。 令和元年 初めての給食
八十八夜も過ぎ,穏やかで気持ちの良い日が続いています。
平成から令和に変わって初めて給食がありました。5月の献立にふさわしいたけのこを使った若竹汁やお祝い事に使われる昆布の入ったキャベツの昆布あえ,そして児童の大好きな鶏肉のから揚げでした。 1年生は今日から自分たちで,給食の配膳を行いました。 新しい一歩,緊張しながら,給食室に取りにきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の運動会に向けて 6年生
6年生になって早1ヶ月。1年生の掃除や給食の手伝いをはじめ,委員会活動も始動し,最高学年として意欲的に日々の活動に取り組んでいます。幟町小学校をリードする6年生へと少しずつ成長しています。
さて,今月より運動会の練習が始まります。6年生は競技の他,運動会全体にかかわる係の仕事も担います。これまでの経験を生かし,全校の良き手本となれるよう,また小学校最後の運動会で悔いなく力を出し切れるよう,指導・支援していきます。 5月 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会では,校長先生から,平成に代わる元号が「令和」になったこと,そして,学校教育目標「思いやりの心をもつたくましい子どもの育成」についての話がありました。「皆が思いやりの心をもち、強くたくましく成長する姿を見せてほしい。」という校長先生の言葉を心に留め,新たな気持ちで学校生活を過ごしていきます。 運動会に向けて(3年生)
新年度がスタートし,早くも1ヶ月が過ぎました。子どもたちは,中学年としての自覚をもち,いろいろな場面でクラスの仲間と活動しながら友だちの輪を広げています。新しいクラスでも元気で明るい笑い声が響き渡り,充実した学校生活を送っているところです。
いよいよ運動会に向けての取組も始まります。運動会を通して,学級・学年の「なかま」を意識して,友達と協力して最後まで粘り強く活動する力を育んでいきます。 学校たんけんに向けて(2年生)
進級から1ヶ月。北校舎1階の1年生教室をちょっぴりのぞいてから2階へ上がる姿が何ともかわいい2年生です。
先日,1年生を迎えての「入学おめでとう会」を行いました。司会や始めの言葉・終わりの言葉を各クラスで担当し,ゲームや歌で楽しみました。また,たてわり班ごとに自己紹介や手作りパズルを通して少しずつ慣れ,大休憩には一緒に遊んで仲良くなりました。下学年とのかかわりで,自分の成長が実感できるといいですね。 今回の経験をもとに,次は1年生を連れての「学校たんけん」に生かしていけるよう計画を立てています。 5年生 学年の方針
進級して1か月になります。子どもたちは新しい学年やクラスにも慣れてきて元気いっぱいに活動しています。今月は,委員会活動を通して,高学年としての自覚を高めることができました。今年は学年全員がフォローシップを意識し,下級生のお手本となってたてわり班を引っ張っていけるよう取り組んでまいります。
今月末には子どもたちが楽しみにしている運動会があります。6年生との組体操では,集団行動の在り方を学ぶ良い機会です。いろいろな行事を経験する中で,一人一人が目的意識をもち,達成感や充実感を味わうことができるよう,子どもたちと共にがんばっていきます。 学校と家庭が連携して子どもを見守り,支えていけるよう,今後とも御理解,御協力の程よろしくお願い申し上げます。 青空 夏野菜栽培の準備![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 『令和』の幕開けです!
子どもたちは,学級での生活に徐々に慣れ,少しずつ落ち着いて学習に取り組む時間が増えてきました。
これから高学年に向けて,自分のしたいことよりも,下学年や学級,そして学校のためにしなければならないことを選択する場面が増えてきます。この一年間で「自分にとって良い」だけではなく「みんなにとって良い」ことを考えて生活できるよう,行事や日々の生活の中で,その都度意識を高めていきたいと思います。 その第一歩として,いよいよ明日から運動会の練習が始まります。4年生は今年も民舞に取り組みます。中学年のリーダーとして,リーダーシップを発揮し活躍する姿を楽しみにしていてください。 少しずつ慣れてきました(1年生)
先日の初めての参観日では,おうちの方がこられいつも以上に張り切っていた子どもたち。国語科の授業を見ていただきましたが,ひらがなの学習も本格的に始まっています。字形を意識して美しい文字が書けるように繰り返し指導していきます。
授業参観後は,6年生と楽しく遊びました。別の日には,2年生とも交流しました。今週末には1年生から6年生までの縦割りのグループでの活動があります。これからもいろいろな場面で縦割りグループで活動しながら,かかわりを深めていきます。 長い連休が明けましたが,運動会に向けて生活リズムに気をつけながら過ごしていきます。 校内研修会
教職員を対象にした「かかわり方学習」校内研修を行いました。
「かかわり方学習」とは,よりよい人間関係を築けるよう,発達段階に応じた自他との『かかわり方』について理解し,ロールプレイ(役割演技)を通して学ぶ学習です。 子どもたちが,「言葉や行動の選び方」について正しく学べるよう,まずは私達教職員がしっかりと理解をします。 やがて社会の担い手となる子どもたちが,人とのかかわり合いや自分自身との葛藤において適切な言動をとれるよう,また,トラブルが起きてもその場で自力解決できるよう,全教職員で育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() Let's study English!(5、6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、果物の名前を学習しました。全員で果物の名前を当てるクイズをした後、班で果物ジェスチャーゲームをしました。「たくさんの果物をジェスチャーゲームで表したことで楽しく覚えられました。」「今日の勉強で果物の名前を全部覚えられたのでうれしかったです。」という振り返りがありました。中には、「ジェスチャーで表現するのが難しかった。」という意見もありましたが、「ジェスチャーだけでもわかった。」という意見もありました。伝えようとする気持ち、わかり合おうとする気持ちが大切なのかもしれません。 全員集合 パワフルタイム 第一回目![]() ![]() ![]() ![]() さて、5月の運動会にはどのような演技になっていることでしょう。子どもたちの姿にご期待ください。 5年生初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワフルタイム1回目
4月25日,全校児童が運動場に集まって1回目のパワフルタイムを行いました。
1回目の今回は「運動会の開会式並びを確認すること」と「ラジオ体操第1をそろえて行うこと」をめあてとして行いました。 縦や横の列をきれいにそろえて並び,ラジオ体操第1も動きをそろえて行うことができました。まだ1回目だったなので,運動会当日にはそろった演技を見ていただけるよう,精度をあげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場のしくみや,安全でおいしい水がわたしたちのもとにとどくまでの過程について,授業で学んだことと結び付けながら学ぶことができました。熱心にノートにメモをとりながら,浄水場の方のお話を聞いたり,施設を見学したりする姿が見られ,4年生になった子ども達の成長が感じられる校外学習となりました。 子ども達が,自分の目で見て学んだことをもとに,これからも学習を深めていきます。 6年生 古代体験
4月23日5・6時間目に広島市文化財団文化財課の方々をお招きし,古代体験をしました。弓矢体験,石器体験,貫頭衣試着体験,火起こし体験の4つの体験をすることができました。
実際に体験してみると,子どもたちはとても楽しく意欲的に学ぶことができました。「火が出た。」と火起こし器を使って火がつくのを喜ぶ声や,「なかなか当たらない。」と弓矢が的に当たらないことを悔しがる声など,実際に体験するからこそ分かることがあったようです。 当時生活していた人たちの知恵のすごさや,大変さを感じることで,歴史学習と体験を結び付けて考えることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |