|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:95 総数:165265 | 
| 3年生 石内川環境学習3
≪水生生物調査≫ 講師の方と実際に石内川に入り,水生生物を採取し,観察しました。 先日の大雨により,ほとんどの生物が流されており,数は少ないけれど,様々な種類の生物を見付けることができました。同じ川でも少し場所が違うと,住んでいる生物が違うことに子どもたちも驚いていました。             3年生 石内川環境学習2
≪パックテストの様子≫ 米のとぎ汁・スポーツドリンク・牛乳・そばつゆ・みそしるを100倍に薄めて,パックテストを行いました。100倍希釈では魚が住むことのできない水の状態であると知り,子どもたちはびっくり。 他にもたくさんの話を聞き,子どもたちからは「水を大切にしよう!」「残ったものを流さないようにしよう!」という声が聞こえてきました。             3年生 石内川環境学習1
7月17日(火) 天候によって延期続きだったため,7月始めから今か今かと子どもたちが心待ちにしていた石内川環境学習を行うことができました。 連休明けでも意欲的に取り組んだ子どもたち。 パックテストで家庭排水の状態を調べたり,石内川に住む生物を調べたりと,楽しみながら学習することができました。         3年生 ホタルの学習
 7月10日(火) 石内学区に住んでおられるホタル博士の先生たちをお招きして,ホタルの学習を行いました。 初めて知ることばかりで,子どもたちはメモを取りながら熱心に話を聞いていました。 学習の最後には,ホタルの幼虫の育て方を教えていただきました。 冬の放流に向けて,クラスで大切に育てていきます。             3年生 水泳の学習        6年生PTC    7月の誕生日会をしました!        2年生 平和への願いをこめて            2年生 三和中里帰り交流会        2年生 被爆アオギリの観察
2年生は平和学習で被爆アオギリのお話をもとに学習をしました。校内にある被爆アオギリのことに関心をもち,被爆アオギリの観察をしました。アオギリの木に「アオギリさん長生きしてね。」と話かけている子どもを見て,何だか心が「ほっ」としました。アオギリさんに向けて手紙を書く活動では,「これからも平和な世界を守っていくから安心してね。」という文を読んで,子どもの思いに感銘を受けました。     3年生 外国語活動の授業            三和中学校区小・中ふれあい異年齢交流活動(里帰り学習)5            三和中学校区小・中ふれあい異年齢交流活動(里帰り学習)4        三和中学校区小・中ふれあい異年齢交流活動(里帰り学習)3        三和中学校区小・中ふれあい異学年交流活動(里帰り学習)2        三和中学校区小・中ふれあい異学年交流活動(里帰り学習)1            目的は,以下のとおりです。 1 中学生が出身小学校を訪問し,地域で過ごす小学生と中学生が異年齢交流を行うことにより,好ましい人間関係を育む。 2 小学生にとっては,中学生とともに学習をしたり活動をしたりすることにより,中学生をより身近な存在として感じるとともに,学んだり,褒められたり,支援してもらうことにより,自己肯定感の高揚につながる場とする。 3 中学生にとっては,小学生とともに学習したり活動したりすることにより,他者を思いやったりする心を育む場とする。 今朝,学校朝会で中学生の紹介をしました。児童代表のお迎えの言葉や,中学生からのお話がありました。 夏野菜,収穫!!        4年生平和学習            6年生算数科の学習    5年生家庭科の学習    | 
広島市立石内小学校 住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276 TEL:082-941-0217 |