最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:64
総数:127350
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

現代美術館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,7月18日(水)に,現代美術館に行きました。一つ一つの作品に込められた思いを考えながら時間いっぱい鑑賞することができました。美術館に足を運んで,本物の作品に触れることの良さを感じた一日となりました。

シャボン玉,とんだ!

7月20日(金),生活科の学習で「シャボン玉」を作って遊びました。大きな「シャボン玉」ができて,子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の発表がありました!

 7月10日(火),3・4年生が児童朝会で学年やブロック目標を発表し,4月の自分たちと比べ「成長したこと」を劇で表現しました。一人ひとりが大きな声で発表し,堂々と演じる態度は,とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(不審者対応)

 7月10日,防犯教室で不審者への対応の仕方や危険な場所の見きわめ方等について,学習しました。西警察署の三戸田少年育成官や協助員の方々から,「縦割り班の話し合う様子がすごい。」,「友だちの話をよく聞いている。」など,とてもほめていただきました。今日,学習したことが放課後や夏休みの生活に生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる集会を振り返って

7月3日(火),児童集会で先日行われた「おりづる集会」の振り返りをしました。縦割り班で考え,「いい(落ち着いた)雰囲気で話を聞くことができ,平和について考えることができた。」など,たくさんの思いを発表しました。これが11月に行われる「平和集会」へとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会(3年)

7月3日(火),3年生が算数科「あまりのあるわり算」の授業公開を行い,天満小学校の先生全員で研修をしました。みんな,落ち着いた雰囲気で先生や友だちの話をよく聞き,考え,発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269