最新更新日:2024/06/17
本日:count up50
昨日:20
総数:126945
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

Doスポーツ来校選手(カープ)決定!

 11月28日(水)のDoスポーツ指導者招へい事業による「広島東洋カープ」来校選手が決まりました。
 高橋 昴也 投手
 アドゥワ 誠 投手
 西川 龍馬 内野手
 野間 峻祥 外野手
の4名となりましたので,お知らせします。

フレンドリーコンサート

 11月17日(土),観音中学校で「フレンドリーコンサート」が開催されました。学区内の小学校・中学校・高校が集まり,合唱や合奏を披露しました。天満小学校は,4〜6年の有志43名で参加し,「トントンミーの歌」と「ハイサイ シーサー」を楽しく合唱しました。最後には,みんなで「ビリーブ」を合同演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と一緒に安佐動物公園へ校外学習に行ってきました。午前中はたてわり班で自由に探検し,お昼からはピーチクパークで動物と触れ合いました。たてわり班で協力し,なかよく周ることができました。たくさんの動物を見たり,秋もたくさん見つけたりできました!!秋のよい思い出になりました。

職場体験学習が始まりました

 11月13日(火)〜11月15日(木)の3日間,観音中学校から3名の生徒が職場体験学習に来ます。初日の昨日は,朝会で紹介をした後に,一緒に音楽朝会で歌を歌いました。各学年の授業に参加してお手伝いをしたり,休憩時間には子どもたちと一緒に遊んだりしています。子どもたちもみんなうれしそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2

学区には危険がいっぱい!

 昨日,地域安全マップづくりのためのフィールドワークを行いました。学区内を見て回ったり,地域の方にインタビューをして,「安全」や「危険」な場所を探したりしました。すると,普段は意識しないけれど,学区内には危険な場所がたくさんあることに気がつきました。今日からそれを伝えるために,安全マップをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました!

 本日は,PTC活動として,「新広島ヤクルト販売株式会社」さんに来ていただき,「ウン知育教室」を開催していただきました。うんち力を高めるために,好き嫌いをなくしたり,良い菌を増やしたり,腸トレをしたりすることの大切さを学習しました。最後には「ヤクルト」をおいしくいただき,楽しく学びの多いPTCとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(バームクーヘン完成)

バームクーヘンが完成しました。周辺は甘い香りに包まれて、食欲をそそられたようです。上手にできました。

そして、いよいよ似島出発です。
元気に帰ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 (3日目編)

野外活動3日目の様子です。
朝食 バームクーヘン作りと頑張っています。
みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(2日目晩御飯)

2日目の晩御飯はから揚げです。しっかり動いているので、とってもおいしく感じます。たくさん食べてこの後のキャンプファイヤーで爆発してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 ディスクゴルフ編

昼食を終えて、子ども達はグループごとに、ディスクゴルフに挑戦しています。なかなか思うようにできず、難しそうですが、楽しそうに協力し合って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 昼食編(カレー)

2日目の昼食は、カレーです。みんなもりもり食べて、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 平和学習(見学)

平和学習に出かけています。色々な場所で、様々な戦争の足跡を学んでいます。
真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 平和学習編

一行は、朝食を終えて、平和学習に出発します。
似島には、たくさんの戦争の足跡があります。自分の目で見て、感じて、平和の尊さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 朝の集いと朝食

野外活動2日目です。全員元気に活動しています。
朝の集いと朝食の様子です。
今日も一日元気に頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週水曜日は…

 長縄タイムに取り組みます。今日は第一回目の長縄タイムでした!
 子どもたちはみんな楽しみにしていたので,準備運動から元気な声でがんばっていました。記録も練習のときより伸びていて,本番に強いことを証明していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について考えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(火)の3時間目に,人権擁護委員の方々をお招きして,「人権の花」という学習をしました。人権とはどのようなものなのか,たくさん考えました。人は支える人と支えられる人がいること。自分らしさを大切にしていけばよいこと。困ったら相談すること。毎日の生活に生かしていきましょう!

野外活動 すき焼き編

おいしい「すき焼き」が完成しました。
みんなで「いただきま〜す」!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 炊飯編

お昼ごはんを食べてから、いよいよ野外炊飯の準備に入ります。
おいしい「すき焼き」の完成目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 入所式

似島臨海少年自然の家に到着しました。全員元気に入所式に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会(運営委員会)

 10月30日(火),学校朝会がありました。運営委員会からプラタナス平和集会とプラタナス集会(子どもの日)についての提案がありました。みんな一生懸命聞いて,楽しい会にしたいと感想を話してくれました。11月25日(日)と12月7日(金)の両日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269