最新更新日:2024/09/13 | |
本日:24
昨日:22 総数:351078 |
6年生を送る会 1 2/21 (木)【ありがとう】の曲と拍手で1年生が6年生をエスコートして入場してきました。その後、【思い出のアルバム】を5年生までの児童が6年生の思い出を替え歌にして歌い、それぞれの学年が演目で祝福し、全学年でゲームをして楽しみ、お花のアーチと拍手で送りました。 長縄大会(練習) 2/20 (水)赤・白の1年〜3年生・4年生〜6年生の縦割り班に並び、早速練習です。あちこちから数を数える声が聞こえてきます。100回いった班もありました。 さすが、高学年になると縄をまわすのも跳ぶのも速く跳ぶ数も多くなっています。 1年生が跳ぶ時は先生から、「走ってきてこの×印のところで跳ぶとうまくとべるよ」と指導され、じょうずにとべるようになりとてもうれしそうです。 2月26日(火)に行われる長縄大会がとても楽しみです。 主体的な学びのために―かくスキル
社会科の教科書を読む時に、キーワードに赤線を引いて読みます。かくスキル3です。
主体的な学びのために―見通しをもたせるICT活用の当たり前―大型モニタと黒板の併用
4年1組も2組も算数の学習です。どちらのクラスもデジタル教科書と黒板を併用し、子供たちは教科書の問題に取組んでいます。
ICT活用の当たり前―見ているものと手もとが同じ
1時間目の授業です。見ているものと手もとが同じ。どの学級でも行われています。
ICT活用の当たり前―見ているものと手もとが同じ当たり前を毎日こつこつと 2月19日
大型モニターで大きく映す、見本を見せる、デジタル教科書を活用する、毎日の授業でできることをこつこつとコンスタントに継続することが基本だと考えています。
PTA図書新刊紹介貸し出しノートは職員室で管理していますので、お声かけください。 卒業生の胸花が届きましたベルマークを集めています
PTA有志の方々が、ベルマークを集計してくださっています。子供たちも時折、職員室に持ってきてくれます。ベルマークがあったら、1枚でも2枚でも職員室に持ってきてくださいね。職員室にポストを置いています。
参観日 道徳 ドリームマップ発表会 (6年生) 2/14 (木)最後に担任もドリーム発表をしました。「今の夢は君たちの娘や息子の担任をすること。将来、懇談会で会いましょう。また、人生何が起こるか分からない。どこからでもやり直すことができる。夢に向かってがんばってほしい。」と、エールが送られました。 夢配達プロジェクト (5.6年生) 2/15 (金)まず初めに、太鼓本舗かぶら屋の4人のみなさんに太鼓の演奏3曲披露していただきました。5・6年生の子どもたちはリズムをとりながら真剣な面持ちで聞き入っていました。 また、締太鼓・宮太鼓・桶太鼓などの太鼓の種類の説明があり、篠笛で「もののけ姫」の演奏をしていただきました。 その後、5年生・6年生それぞれが龍神太鼓の一節を演奏し、かぶら屋のみなさんから「太鼓は心をこめて打つこと。龍神太鼓は雨雲がせまってくることを想像しながら演奏してください。5年生はこの短い時間によく覚えていました。6年生はさすがです。また、6年生は中学生になっても演奏をしたことを忘れないでください。5年生は、この時期にしっかり6年生に教えてもらってください。」との感想をいただきました。 最後に、かぶら屋さんとともに演奏し、5.6年の代表者からお礼のことばをのべ、あっという間に2時間の授業が終わりました。 参観日 特別活動(5年生)2/14 (木)(おとなしいね・まじめだね・いっしょうけんめいだね)など5枚のカードを使い、人から言われていやだと思うことを一番上に、そうでもないと思うことを一番下にならべ、その順番をまわりの友達と比べました。そうすると、言われていやなことは人それぞれ違うということを学びました。その後、ゲームをどれくらいしているかの質問には、かなり長時間行っている児童もいることがわかりました。学習を通して、やりすぎはよくないということを学んだようです。保護者の方々も関心をもって参観されていました。 参観日【総合的な学習の時間】発表(3年生) 2/14 (木)これまでインターネットで調べ学習をしたり、本で調べたりしたものを、しっかりローマ字入力をしてまとめを作成していました。 3年生としてりっぱな発表でした。保護者の皆様も感心した様子で見ておられました。 ノートにしっかり書いて勉強します
国語の学習です。テキストを音読し、しっかり読み取って、書いたり、発表したりしています。
探究的な学習過程の日常化とかく活動 2年生
2年生の算数です。問題文を読み、分かっていることと尋ねていることを確認します。数量の関係をテープ図に表してから、式・答えを導き出します。そして、前の問題の手順と今日の問題の手順を比較しました。わからない数が、全体の場合と部分の場合では、演算がちがうことが分かりました。
探究的な学習過程の日常化とかく活動 1年生
1年生の算数です。問題文を読み、何文でできているか、キーワードは何かを確認し、数量の関係を図式化します。その後に、式、答えを導き出します。先生と一緒にノートに書いています。一連の問題解決の方法を身につけようとしています。
第3回キーボード選手権 2月14日3月2日(土)10時からキーボード選手権(番外編)が学校で行われます。地域の方、保護者の方、4年生以上の児童の皆さん、ぜひ参加してください。 参観日 2分の1成人式 (4年生) 2/8 (金)保護者の皆さんは、子供たちの成長の姿に目を潤ませておられました。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |