最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:158 総数:299695 |
学校協力者会議〜給食試食会〜
11月9日(金)
今日は、学校協力者会議の方たちが一年生と一緒に給食を食べてくださいました。 先日の「むかし遊びの会」に来てくださった方や、児童館の先生、登下校の見守りをしてくださる方がたくさん来られました。顔見知りの方との給食はいつもに増して美味しかったです。ごちそう様でした。 11月8日の給食とランチルーム栄養士から食事のあいさつの意味についてお話を聞きました。「いただきます」と「ごちそうさまでした」は食材の命や,食事に関わる人々への感謝の気持ちが込められている言葉だと,分かりました。3年3組は,どの食缶も空っぽ!食後は心を込めてあいさつをしていました。 給食後は「はしの達人」のバトルが個人戦・団体戦と,そうじの直前まで繰り広げられていました。 家庭科
【わたしたちは何のために「食べる」のか考えよう。】というめあてで,学習を行いました。最初に,今日の朝ごはんで何を食べたのかを思い出し,なぜ食べるのかを考えました。「おなかがすくから」「病気を防ぐため」などの意見もあれば,「エンジンをかける」というユニークな考えも出てきました。そこで,社会科で学習した自動車について思い出しながら,10月25日の給食の中に入っていた食材を3つのグループに分けていきました。この学習で,給食は3つのグループが全部入っていて,バランスの良い食材が使われていることが分かったというまとめになりました。
一斉地震防災訓練
11月1日(木),「みんなで減災」県民総ぐるみ運動における安全行動訓練がありました。今回は,南下トラフの境界面を震源とする大規模な地震が発生したが,津波警報は出ないという想定で訓練を行いました。命を守るために必要な「安全行動1-2-3」を各クラス,パンフレットを用いた学習を行い,防災意識を高めていきました。また,家族でも緊急時にはどこへ避難するか,どう行動するかを確認するよう話をしましたので,ご家庭でも緊急時のお話をしてみてください。
教育実習生 授業学校だより・行事予定 11月10月26日の給食今月は5年生と6年生が順番にランチルーム給食をしています。今日は5年4組さんの番でした。カレーのおかわりに長い列ができていました。ごはんや他のおかずもみんな完食していました。いつもと違う雰囲気で楽しく給食を食べ,はしのマナーについてお話もききました。毎日使うはしなので,正しくきれいに使えるといいですね。 紙ヒコーキを飛ばそう会
4年生のPTCでは,中野先生をお迎えし,紙ヒコーキ作りをしました。
保護者の方や友達と協力しながら,紙ヒコーキを作りました。 出来上がった紙ヒコーキを飛ばすと,予想以上の滞空時間でびっくりした様子でした。 一斉に飛ぶ紙ヒコーキはとても美しく,子どもたちも大人も笑顔いっぱいの会になりました。 10月25日の給食今日給食室で作ったサラダは660人分!朝からたくさんの野菜を洗って,切って,ボイルして・・・と大忙しでした。仕上げに大きいヘラを使って,力いっぱい混ぜて,おいしいサラダが完成しました。 1年生のみんなも「食べたらげんきになるよ!」としっかり食べていました。苦手なトマトを今日は食べられたという子もいて嬉しかったです。 いちじく学習会
いちじくジャム作りから,約一か月が経ちました。古江いちじくの歴史や有名な理由,そしてこれからみんなに受け継いていって欲しい思いなど,いちじくプロジェクトの方からお話を聞いて真剣にメモをしたり,質問をしたりました。古田のゆるキャラ「いちじくん」も登場し,5年生みんなで盛り上がりました。
これからは,畑見学・いちじくジャム作り・いちじく学習会で学習したことを基に,発表会に向けてまとめの学習を行っていきたいと思います。 理科 「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」の学習で,土で作った山に溝をつけ,水を流して,流れる水の働きを調べる実験をしました。グループによって,急な斜面と緩やかな斜面の山を作り,水の量も変化を付けました。予想と違っていたグループもあり,「思っていた結果と違っていた」や「土砂崩れってこんな感じで起きるのかな?」など考えながら実験をすることができました。
実験後は教室で,それぞれのグループで行った実験結果を交流し合いました。 公開研究会に向けて
12月に行われる公開研究会に向けて,事前授業を行っています。本校の研究主題である,「主体的に学び,自分の考えを表現できる子どもの育成〜論理的に思考し,自他の考えを交流できる授業の創造〜」にせまれるよう,グループや全体交流を通して,話合い活動を行っています。自分の考えを持ったうえで,グループや全体で交流し,友達の意見を聞きながら,さらに自分の考えを深めて話合いができるようになってきました。
校外学習(マツダミュージアム)
18日(木),社会科「自動車をつくる工業」として校外学習「マツダミュージアム」に行きました。教科書で学習した後に見学へ行ったので,「ここ教科書にも出ていた」や「トヨタとちょっと違うね」などの相違点や共通点を意識しながら学習することができました。また,実際マツダの車に乗り,運転手になったつもりでハンドルを操作したり,お気に入りの車を見つけて友達と乗ったりすることもできました。説明の時には,後ろの人にも展示物が見えるよう,前の方にいる人はしゃがんで話を聞くなど,相手のことを思いやって見学していました。
見て におって 触って 感じて動物園に向かう前,交通ルールやバスでのマナー,動物園には他のお客さんがおられるので,どう行動するとよいのかについて学習しました。バスの中では,声の大きさを考えてお隣の人に聞こえるくらいの声で話している姿に感心しました。さすが一年生ですね。 動物園では,見て気付きをいう子,猿山で「くさ〜い。」と言いながらもにこにこしている子,羊さんや豚さんに触りながら「あったかいよ。」「ふわふわだね。」「思ったより大きいよ。」という子,国語科の「サラダでげんき」の学習で登場したアフリカゾウの大きさにびっくりする子。たくさんのよい体験をすることができました。 28)__修学旅行たくさんの保護者のみなさんにお迎えに来て頂き有難うございました。 六年生のみなさん、お土産話をしっかり伝え、身体を休めてくださいね。 お疲れ様でした。 27)__修学旅行26)__修学旅行25)__修学旅行24)__修学旅行マリリンモンローにも出会いました。 23)__修学旅行イェーイ(o^^o) |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |