生活科の学習
2年生の生活科『あしたへジャンプ』では、自分の生まれたときのことから今までを振り返り、自分の成長について考える学習をしています。赤ちゃんの頃の写真の準備やインタビューにご協力いただきまして、ありがとうございました。
【2年生】 2019-02-05 12:37 up!
家庭科の学習
5年生の家庭科では、日光の役割を考え、あたたかく過ごす方法を学習しています。今日は、照度計を使って、カーテンのある場合やない場合の室内の明るさや温かさを調べました。
【5年生】 2019-02-05 11:55 up!
ひまわり学級 学習の様子
ひまわり学級の子どもたちは、自分の課題を意欲的に取り組んでいます。難しい問題にも挑戦しています。
【ひまわり学級】 2019-02-05 11:54 up!
全校朝会
運動場で全校朝会を行いました。校長先生から節分の話がありました。季節の移り変わりの目安となる日です。今年1年が無病息災でありますように。
【学校生活の様子】 2019-02-05 11:04 up!
本の読み聞かせ
今日は、1年生の「本の読み聞かせ」がありました。子どもたちが興味のある本を選んでいただきました。ありがとうございました。
【1年生】 2019-02-05 11:04 up!
節分
2月3日は節分でした。鬼が家に入ってこないように追い払い、福がくるようにとされています。今年1年よい年になりますように。
【学校生活の様子】 2019-02-04 17:04 up!
休憩時間の様子
休憩時間には、運動場で元気に外遊びをしていました。竹馬もたくさんの子が練習していました。
【学校生活の様子】 2019-02-04 17:04 up!
算数科の学習
1年生が、算数科で時計の学習をしています。「何時」や「何時半」などを発表することができました。日常生活でも時刻がすぐに言えるといいですね。
【1年生】 2019-02-04 13:33 up!
大学生ボランティアの活動
大学生の小林さん、小西さんが、伊藤さんがボランティア活動をしています。熱心に取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2019-02-04 13:33 up!
音楽の学習
6年生が参観日に向けてリコーダーの練習をしています。音がそろい、すてきな音色が響くようになってきました。
【6年生】 2019-02-04 13:32 up!
体育科の学習
3年生の体育科の学習は、ランニングやポートボールをしています。協力して楽しく活動することができました。
【3年生】 2019-02-04 11:25 up!
算数科の学習
4年生は、算数科で分数の学習をしています。図や数直線から読み取った量を帯分数や仮分数に表したりして、進んで発表することができました。
【4年生】 2019-02-04 11:25 up!
朝の様子
月曜日の朝です。今日は、暖かく過ごしやすい1日となりそうです。気温の差がありますので、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。
【学校生活の様子】 2019-02-04 11:25 up!
体育科の授業
5年生が、ティーボールを楽しんでいます。4チームに分かれて、ゲームをしていますが、敵味方関係なくアドバイスをしている姿に、クラスの仲のよさを感じます。
【5年生】 2019-02-01 16:40 up!
家庭科の学習
6年生が、家庭科でおべんとうつつみを作成しました。これまでの学んだことを生かして、手際よく作りました。思い出の作品ができあがりました。
【6年生】 2019-02-01 14:55 up!
ランチルーム給食
今日は、2年3組のランチルーム給食です。節分に関連した献立で「麦ごはん、いわしのかば焼き、キャベツのゆかりあえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳」でした。行事食をおいしくいただきました。
【給食室】 2019-02-01 14:54 up!
算数科の学習
2年生の算数科「図をつかって考えよう」の学習では、テープ図や□を用いた式に表して、数量の関係をとらえる学習をしています。子どもたちは、たし算かひき算かを考え、進んで発表することができました。
【2年生】 2019-02-01 13:45 up!
英語の学習
今日の6年生の英語は、中学校で楽しみなことを「I want to〜.」を使って、伝え合う学習でした。すごろくゲームもして、楽しく活動することができました。
【6年生】 2019-02-01 13:45 up!
体育科の学習
1年生は、体育で立ち幅跳びをしました。腕をしっかり振って、できるだけ遠くに跳びました。5月に計測した時よりも記録が伸びているといいですね。
【1年生】 2019-02-01 13:44 up!
総合的な学習の時間
4年生が、参観日(2月13日(水))に向けて練習を始めました。これまでの成長を支えてくださった方々へ感謝の気持ちが伝わるようにしたいと思います。
【4年生】 2019-02-01 13:44 up!