最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
探究的な学習過程の日常化 2月8日厚生労働大臣表彰を受賞河内地区に民生委員が活動を開始して70年目の佳節にあたるそうです。 大変におめでとうございました。 校内研修―教育の情報化 2月7日夢を語る6年生 2月7日5年生 合奏をがんばっています 2月7日
6年生を送る会での演奏に向けて、クラスのみんなで合奏を練習しています。デジタル音源の伴奏に合わせて一人ひとり一生懸命です。
つなげて学んでいます 3年生 2月6日
カッターナイフの使い方を学習した後、それを生かして、魔法のとびらの学習をしています。カッターナイフの使い方は、実物投影機で復習したのでしょう。魔法のとびらでどんなステキな世界に行けるかな。楽しみです。
太鼓の伝承 2月5日
恒例の、龍神太鼓の伝承です。6年生が5年生にまず演奏して見せます。その後、パートに分かれて6年生から5年生へ伝授です。1年前より大きく成長した6年生。頼もしいですね。5年生もきょうをスタートにがんばっていくことでしょう。
タブレットでドリル 2月5日お薦めの本2年生 はりきって学習しています 2月5日
2年生も今週金曜日の参観日に向けて練習しています。机を持ち上げているのには、理由があるのかな。
1年生はりきって学習しています 2月5日
今週金曜日の参観日に向けて、練習しています。うなぎがいます。
4年生しっかり学習していますその2 2月4日
学習のまとめとして、自分で夢のロボットを考えました。1まずアイデアを付箋に書き出し、2それを文章にまとめ、3絵と文で説明する どんなロボットを考えだしたでしょうか。実現できたらいいですね。
4年生しっかり学習しています。 2月4日
国語 夢のロボットの学習です。「作者にとって夢のロボットとは何か。」というテーマで100字にまとめて書いています。終わりの文章も書いてから、内容を書く工夫もしています。
体力アップだ!! 5・6年生
きょうはあいにくの雨。5・6年生合同の体育です。様々な走り方で、鍛えています。
整理・整頓夢のロボット まとめの学習
作者の願いや思いに対する自分の思いや意見を書き、班で紹介しあいました。そして、班のメンバーの意見で自分がよいと感じたことをクラス全体に紹介しました。友達の発言によく耳を傾けており、とても集中した学習を行っていました。立派です。
表を使ってかく
藤の木小は、情報活用能力育成に役立つ「身につけようかくスキル11」を定め、日々の学習で鍛えています。3年生が国語の学習で、読み取ったことを表をつかって整理していました。一生懸命かいている背中がすてきです。
電子黒板を使って説明します!!共に生きる生活 6年家庭科さすが6年生、パワーポイントの資料をしっかりまとめていました。 卒業まであと、33日、この経験を生かして将来へつなげてほしいと思います。 鍛えて発揮する授業(5年生)はじめに復習で角柱や円柱の構成や名称をふり返りました。 次に、切り取った三角柱の展開図を見て、「実際の角柱の頂点は6個なのに展開図には頂点が10個あるのはなぜだろうか。」と、一人一人で考えながら答えを文章に表していきました。「頂点が集まった。」「頂点A・頂点G・頂点Jが一つになった。」と書き表すことができました。 最後に、応用問題として三角柱の展開図を自分で作りはさみで切って組み立てました。 児童は「できた。」と、目を輝かせていました。テンポのある授業に、子どもたちは楽しそうに取り組み、時間があっという間にすぎて行ったように感じました。 |
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |