![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:308555 |
4年生 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日火曜日の水泳では「息継ぎの仕方を身に付けよう。」というねらいで,クロールの息継ぎを中心に練習しました。 息継ぎのポイントをバディで見合ったり,泳ぎの上手な友達を皆で見て良いポイントを探したりするなど,子どもたち同士で気付き上達するように取り組んでいきました。子どもたちは,息継ぎのポイントをペアに「できていたよ。」や「もう少し呼吸をするとき,ななめ上を見たほうがいいよ。」などを伝えながら,泳ぐことができていました。 残り少ない水泳の授業の中で,全員が目標に近づけるようにしていきます。 沖縄県の料理
黒糖パン,沖縄そば,ゴーヤチャンプルーが給食にでました。どれも沖縄でよく食べられる料理です。特にゴーヤチャンプルーの「ゴーヤ」は,「にがうり」といわれるように,独特の苦みがあります。給食では,綿を取り,いちょう切りにして塩もみした後,さっとボイルして苦みをやわらげ,食べやすくしています。食欲の落ちる暑い夏にふさわしい献立です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール
朝から快晴で、気温も高く、絶好のプール日和となりました。
水泳の授業も4回目です。先週の大雨がうそのようなとてもよい天気の中ですることができました。 子どもたちは、「プールだ!やった!」「ずっと楽しみにしていたんだ!」と、大喜びでした。2年生では、けのび→バタ足で10メートルを目標にしています。子どもたちのフォームがずいぶん良くなってきました。 頭はしっかり水中に入っており、手足はまっすぐ伸びているので、ふし浮きの基本姿勢がとてもきれいです。バタ足の練習も始まりました。 今後も「ルールを守り 上手にかかわり いのちを守ろう」を合言葉に、安全にも十分に気を付けて、学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校周辺等の緊急安全点検実施
教育委員会関係課の職員と学校業務員が,歩道に面したプールコンクリート壁,西側歩道に面した石垣,北側駐輪場ブロック塀,南校舎と体育館をつなぐ渡り廊下の緊急安全点検を実施しました。
専門的な視点から点検したところ,構造的に問題なしということを確認いたしました。鉄筋がはみ出している部分,小さなひび割れなど補修が必要なところは早い時期に実施していきます。 今後も定期的に安全点検を実施し,児童や地域の方々の安全点検に努めてまいりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習会(1,2年生)
「被爆体験を聞くことを通して、生命の大切さや戦争や平和について考えること」を目的に、地域に住んでおられる浅野間栄子さんを講師にお招きして、お話を聞きました。
子供たちは、スライドを見ながら、浅野間さんの話の世界にどんどん引き込まれていきました。「戦争は、大事ないのちをうばうこわいもの。」「外で勉強していたなんて信じられない。」「やけどしたのは熱かっただろうな。」など、いろいろなことを感じていました。 これから、「ひろしま へいわノート」をつかって、各学級で平和学習を行います。浅野間さんに教えていただいたことを基に、さらに学習を深めていきます。 ![]() ![]() 音楽朝会 合唱部発表![]() ![]() ![]() ![]() 学校のみんなが歌声に癒やされました。8月のコンクールを今から楽しみにしています。 ”こどもピースサミット2018”「平和の歌声・意見発表会」
6年生の真倉 護朗くんが,広島市の小学6年生から代表の20名に選ばれ,平和についての意見発表を行いました。平和を願う強い思いが伝わってくるすばらしい発表でした。その時の発表内容をご紹介します。
「世界平和の第一歩」 ぼくの祖父は,原爆手帳を持っています。祖父は,ぼくが生まれるずっと前に亡くなっていたので,ぼくは顔を見ていません。祖母の家に父と行った時,祖父の写真を見ました。その時祖母が, 「すごい人だったんだよ。」 と,教えてくれました。それから,祖母と父が,戦争の体験をした祖父のことを教えてくれたのです。 ぼくはその話を聞いて,体がふるえてしまいました。火の海,水を求める,もはや男性か女性か分からない人たち,たくさんのがれき,黒い雨,そして 「助けて。」 と,泣きさけびながらたおれている子ども,さらに, 「うちの息子はどこ。」 と,さけぶお父さんやお母さん。ぼくは,想像するだけでなみだがあふれ,目が赤くなっていました。祖父は,そんな光景を見て,一生忘れなかったと思います。 調べてみると,他の地域でも,広島と同じように被害を受けていました。もし日本が戦争をしていなかったら,日本の人々は笑顔をなくさなかったのかもしれないと,ぼくは考えます。 ぼくが入っている合唱クラブでは,平和を願う歌も多く歌っています。そのなかでも,沖縄の方の,平和を思う気持ちをうったえる歌があります。「平和のかね」という歌です。歌のなかで,ぼくが特に好きで,心をこめてうったえたい所があります。それは, 「ぼくらの生まれたこの星に,きせきを起こしてみないか。こぶしを広げてつなぎゆく,心は一つになれるさ。平和のかねは,君のむねにひびくよ」 のところです。まさにぼくは,この歌詞の通りだと思います。こぶしを広げて,お互いが手を取り合い,平和を願う心を一つにする。日本だけでなく,地球という星にすむ全ての人々の平和を願うぼくの気持ちにぴったりの歌です。とても意味の深い歌だな,といつも感じながら歌っています。 世界では,まだ戦争や紛争が続いています。もし,また戦争が起こってしまったら,人々から笑顔が消えてしまいます。そんな,苦しい,悲しい毎日になるのは,絶対にいやです。もしこの世に戦争がなくなって,核兵器をもつ国がなくなったら,本当の意味で平和といえるのでしょうか。ぼくは,そうは思いません。本当の平和は,人々がみんな笑顔になり,国と国が手を取り合い,全ての国がつながって,協力し合える星になったとき,初めて平和だといえるのではないかと思います。 ぼくは,広島の平和を望む人,世界の平和を望む人の意思を受けつぎ,祖父が体験した被爆の事実,「平和のかね」という歌にこめられた平和への強い思いをより多くの人に伝えていきます。 みんなが心から笑顔になれる日を目ざして,ぼくは,世界平和の第一歩をふみだします。 青空 七夕![]() ![]() ![]() ![]() 「25メートル泳げるようになりますように」 「字がじょうずになりますように」などなど。 子どもたちのがんばろうと思う気持ちが伝わってくる短冊でした。 それぞれの目標にむかって、これからもがんばることと思います。 4年生 下水道教室![]() ![]() ![]() ![]() 下水道教室では,水のゆくえや水の循環など既習事項を復習し,水をきれいにする微生物の働きなどについて学習しました。 実際に,汚い水が微生物によってきれいになった様子を見て,子供たちは「この時間で透明になるなんて。微生物ってすごい。」と驚きの表情を浮かべていました。また,実際に顕微鏡で微生物を見て,微生物は1種類ではなくて,いろいろな種類の微生物がいることに気付くことができたようです。 子供たちは,今回の学習を通し,社会科「わたしたちのくらしと水」について,理解を深めることができました。 「お弁当の日」
お弁当づくりに積極的に参加することで,食べ物や調理に関心をもち,感謝する心を養うことを目的に,「お弁当の日」を実施しました。
事前に自分で目標コースを決めて,無理をせず,できる範囲でチャレンジできるよう「ありがとうコース」「にぎにぎコース」「「つめつめコース」「おかずコース」「腕自慢コース」「ピカピカコース」に分かれています。 この時期は,衛生に配慮する必要もあります。季節の食材選びなど,いろいろと食について考える機会になったようです。教室での様子をみると,楽しくチャレンジできたようで,持参したお弁当を嬉しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん
6月26日(火),3時間目に,生活科の学習で町たんけんに出かけました。
子どもたちは,この日のために,聞いてみたいことをまとめ,大きな声で質問する練習をしてきました。 18か所のお店をグループに分かれて見学させていただき,お店の方に仕事の様子を見せてもらったり,考えた質問に答えてもらったりしました。お店を出るときは,安心したのか,笑顔いっぱいで学校に無事帰りました。 町たんけんを通して,自分たちの町のことやお店のことをたくさん知ることができました。 町たんけん後は,お店のことでわかったことや気付きを整理し,クラスで発表します。自分たちでまとめたり,発表したりすることで町たんけんでの学びをより深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生保護者対象の給食試食会
給食試食会を家庭科室で行いました。学校給食の意義や目標,学校給食の現状等について栄養士が説明しました。その後,給食を試食し,1年生の給食の様子を参観していただきました。「先生方,調理員さんの愛情を感じながら,感謝の気持ちを忘れずに家での食事を頑張ります。」「安全な給食を提供していただいていることがよく分かり,安心しました。」「子どもたちが,いつもと違う様子で行儀よく食べていることに驚きました。」などの感想をいただきました。いただいたご意見を参考に,安心,安全な給食作りに励んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町公園慰霊碑参拝(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,「げんばくでなくなったひとたちをおもって,いれいひがつくられたんだな。」「せんそうでなくなったひとのきもちがわかったよ。」という感想をもちました。 雨のなか,傘をさしながらの参拝でしたが,戦争の頃のことを知り,自分なりの思いをもつことができました。 食育の日(わ食の日) 郷土食「広島県」 行事食「食育月間」
6月は食育月間で,それに合わせ1汁三菜の給食が出ました。ごはんの主食と,汁物,魚や肉などの主菜,野菜などの副菜を1品ずつ。これを「一汁二菜」の食事で,さらにもう1品副菜がつくと「一汁三菜」となります。この「一汁二菜」や「一汁三菜」が、栄養バランスがとれた理想的な食事になるといわれています。
学校では,赤,黄,緑の食品について勉強します。6月の「食育の日」(わ食の日)にふさわしいバランスのとれた献立です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「学校のまわりのようす」
屋上から見た学校の東西南北の様子。でも、屋上からだけでは分からないところもありました。今日は,実際に自分の足で歩いて,学校の周りの様子を調べます。第1回目は学校の「北」方面を調査です。白地図とにらめっこしながら,どんな施設や建物があるかを調べました。縮景園,美術館,中学校…大きな道路も走っています。
次は東方面。何が見つけられるかな! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダー教室
6月14日木曜日に,リコーダー教室がありました。「リコーダーともっとなかよくなろう」のめあてのもと,講師の渡辺先生から,上手になるコツを伝授していただきました。姿勢の大切さ,静かな気持ちの準備,息の強さ,穴のおさえ方を,丁寧に楽しく教わりました。また,アルトリコーダーやテナーリコーダー等リコーダーの家族や歴史も紹介してもらい,すっかりリコーダーの魅力にはまった子どもたちです!
![]() ![]() ![]() ![]() 「シーフードスパゲッティ」
海の食物,いかと貝柱たっぷりのシーフードスパゲッティがでました。オリーブオイルにおろし生にんにくを入れ,ベーコン,たまねぎ,にんじん,エリンギを入れよく炒め,トマトソースで味つけし,仕上げに小松菜が入ったシーフードスパゲッティです。
副菜のフレンチサラダのさっぱりした味と相性抜群で,返却の際に「おいしかったよ。」の声が多く聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのプール
小学校初めてのプールがありました。学校でもトップバッターです。子供たちは前日からとても楽しみにしていました。
バディを決め、プールでの約束も聞き準備万端!少し肌寒く冷たい水で、最初はおそるおそる手をつけていました。足、お腹、肩と少しずつ水をかけ、気持ちが高まっている様子が子供たちの表情からとてもよく伝わってきました。初日なので「水遊びの約束を知って遊ぼう」という目標で、顔を水につけたり動物に変身して歩いたり、ちょっとした水とのふれあいでしたがとても楽しそうでした。 次のプールは、もう少しスッテプアップして、もぐったりふれあい遊びをしたりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空 夏野菜の栽培![]() ![]() ![]() ![]() きゅうりは、かわいい赤ちゃんをつけました。ピーマンは4個収穫しました。 枝豆も青々とした葉を茂らせています。 毎日水やりをし、大切に世話をしています。 救命救急法![]() ![]() ![]() ![]() 水難事故が起こらないよう,安全な指導をしていきますが,万が一事故が起きた時,迅速な対応ができるよう,AEDの使い方や,心肺蘇生の仕方など,実技講習を通して再確認しました。 幟町小学校では,年に一回必ず全教員が講習を受けています。救急救命の意識を高めるとともに,楽しい水遊び・水泳ができるよう全教員で取り組んでいきます。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |