最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:11 総数:351005 |
卒業生の胸花が届きましたベルマークを集めています
PTA有志の方々が、ベルマークを集計してくださっています。子供たちも時折、職員室に持ってきてくれます。ベルマークがあったら、1枚でも2枚でも職員室に持ってきてくださいね。職員室にポストを置いています。
参観日 道徳 ドリームマップ発表会 (6年生) 2/14 (木)最後に担任もドリーム発表をしました。「今の夢は君たちの娘や息子の担任をすること。将来、懇談会で会いましょう。また、人生何が起こるか分からない。どこからでもやり直すことができる。夢に向かってがんばってほしい。」と、エールが送られました。 夢配達プロジェクト (5.6年生) 2/15 (金)まず初めに、太鼓本舗かぶら屋の4人のみなさんに太鼓の演奏3曲披露していただきました。5・6年生の子どもたちはリズムをとりながら真剣な面持ちで聞き入っていました。 また、締太鼓・宮太鼓・桶太鼓などの太鼓の種類の説明があり、篠笛で「もののけ姫」の演奏をしていただきました。 その後、5年生・6年生それぞれが龍神太鼓の一節を演奏し、かぶら屋のみなさんから「太鼓は心をこめて打つこと。龍神太鼓は雨雲がせまってくることを想像しながら演奏してください。5年生はこの短い時間によく覚えていました。6年生はさすがです。また、6年生は中学生になっても演奏をしたことを忘れないでください。5年生は、この時期にしっかり6年生に教えてもらってください。」との感想をいただきました。 最後に、かぶら屋さんとともに演奏し、5.6年の代表者からお礼のことばをのべ、あっという間に2時間の授業が終わりました。 参観日 特別活動(5年生)2/14 (木)(おとなしいね・まじめだね・いっしょうけんめいだね)など5枚のカードを使い、人から言われていやだと思うことを一番上に、そうでもないと思うことを一番下にならべ、その順番をまわりの友達と比べました。そうすると、言われていやなことは人それぞれ違うということを学びました。その後、ゲームをどれくらいしているかの質問には、かなり長時間行っている児童もいることがわかりました。学習を通して、やりすぎはよくないということを学んだようです。保護者の方々も関心をもって参観されていました。 参観日【総合的な学習の時間】発表(3年生) 2/14 (木)これまでインターネットで調べ学習をしたり、本で調べたりしたものを、しっかりローマ字入力をしてまとめを作成していました。 3年生としてりっぱな発表でした。保護者の皆様も感心した様子で見ておられました。 ノートにしっかり書いて勉強します
国語の学習です。テキストを音読し、しっかり読み取って、書いたり、発表したりしています。
探究的な学習過程の日常化とかく活動 2年生
2年生の算数です。問題文を読み、分かっていることと尋ねていることを確認します。数量の関係をテープ図に表してから、式・答えを導き出します。そして、前の問題の手順と今日の問題の手順を比較しました。わからない数が、全体の場合と部分の場合では、演算がちがうことが分かりました。
探究的な学習過程の日常化とかく活動 1年生
1年生の算数です。問題文を読み、何文でできているか、キーワードは何かを確認し、数量の関係を図式化します。その後に、式、答えを導き出します。先生と一緒にノートに書いています。一連の問題解決の方法を身につけようとしています。
第3回キーボード選手権 2月14日3月2日(土)10時からキーボード選手権(番外編)が学校で行われます。地域の方、保護者の方、4年生以上の児童の皆さん、ぜひ参加してください。 参観日 2分の1成人式 (4年生) 2/8 (金)保護者の皆さんは、子供たちの成長の姿に目を潤ませておられました。 参観日 発表会 (2年生)2/8 (金)なわとび・マットで前転・後転・鍵盤ハーモニカの演奏など、たくさん発表しました。 その後、国語科で習ったニャーゴのオペレッタを行いました。ニャーゴの気持ちになって みんなで堂々と演じました。 保護者の皆さんからは、演技が終わるたびに大きな拍手が贈られました。 参観日 発表会 (1年生)2/8 (金)みんな大きな声で元気よく演じ、立派な姿でした。保護者のみなさんは微笑みをうかべ見ておられました。お子様の成長を実感されたことでしょう。 鍛えて発揮する授業 社会(5年生) 2/8 (金)
2月1日・6日・8日と島本校長先生による社会科「これからの工業生産とわたしたち」の授業がありました。最初は(日本の輸入についてグラフを読んで調べよう)で、主な輸入品の相手国・主な輸入品の取り扱い額のわりあいの変化などについて調べました。「まず、考えないでグラフをみてわかることをワークシートにかきましょう。」と、子供たちは教科書やタブレットPCの資料を見て、金額の変化、品物毎の取り扱い額のわりあいの変化をワークシートに記入していきました。
今日の授業は(2つの資料を読んで日本の輸出の特色を調べよう)でした。子供たちは以前よりまして集中して資料を読み、ノートに書き出し、整理・分析をしていました。 テンポよく進む授業に、子供たちは緊張感をもって取り組んでいました。 グラフの読み取りや、ノートの整理の仕方が、着実に身についたことのわかる授業でした。 探究的な学習過程の日常化 2月8日厚生労働大臣表彰を受賞河内地区に民生委員が活動を開始して70年目の佳節にあたるそうです。 大変におめでとうございました。 校内研修―教育の情報化 2月7日夢を語る6年生 2月7日5年生 合奏をがんばっています 2月7日
6年生を送る会での演奏に向けて、クラスのみんなで合奏を練習しています。デジタル音源の伴奏に合わせて一人ひとり一生懸命です。
つなげて学んでいます 3年生 2月6日
カッターナイフの使い方を学習した後、それを生かして、魔法のとびらの学習をしています。カッターナイフの使い方は、実物投影機で復習したのでしょう。魔法のとびらでどんなステキな世界に行けるかな。楽しみです。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |