最新更新日:2024/11/01 | |
本日:100
昨日:371 総数:150306 |
PTC活動(4年生)みどりの家(ダンス,読み聞かせ・昔遊びチーム)読み聞かせでは,大きな声でゆっくりと言うことができていたので,読み終わると拍手をいただくことができました。ダンスも手拍子をしながら見ていただき,堂々と発表することができました。 昔遊びチームも,あやとりでは横について入所されている方のペースに合わせてほうきをつくったり,お手玉は逆に教えていただいたりと,いろいろな体験をさせていただくことができました。 昔の道具調べ(4年生)自己ベストに挑戦!(4年生)みどりの家(クイズ・読み聞かせチーム)前回行ったチームからどのようなことを意識して接したらよいのかを聞いていたので,それを基に,近くから大きな声で接することができていました。また,折り紙で一緒に作品を作ることもできました。 施設の方から質問も出たり,一緒に遊んだりすることができ,子どもたちは充実した時間を過ごせました。 みどりの家(似顔絵チーム)どんな風に関わったらよいのか,どのように話をしたらいいのかなど学校で話し合い,今回は1組,2組とも似顔絵チームが行きました。 初めての場所ではじめは緊張していましたが,「何色が好きですか?」「ここは赤色で塗りますね。」など,自分から関わることができました。 なかよし学級 校外学習バスの乗り方や、公共施設の利用の仕方など事前学習をし、出発です!「何番のバス?」「整理券ってどうやってとるの?」と、興味津々です。 水族館では、回遊しているこいわしにびっくり。たくさんの「なぜ?」を聞くことができました。 家庭科エプロン作り
夏休みがあけて、家庭科の学習ではエプロン作りをしています。
1か月かけて完成させます。完成間近です。昨年習ったミシンの使い方を思い出しながらがんばっています。 2年生生活科「びっくりばこ」牛乳パックを切って,輪ゴムでバネを作り,つなげます。それを折りたたんで箱に入れます。箱のふたを開くと・・・あら,ビックリ!勢いよく飛び出してきます。 友達とお互いにふたを開いてビックリ!!自分でふたを開くタイミングを間違えてビックリ!! 作るのも遊ぶのも楽しい時間になりました。 マツダ事前講義普段自分達が乗っている自動車のつくりなどを知ることができ,子ども達は驚きながら楽しく講義を受けていました。 また,実物の車のボンネットを開いて中を見させていただいたり,タイヤを回してブレーキをかけ,タイヤが動かなくなる体験をさせていただいたりしました。 この日学習したことを基に自動車工場の学習を進めていき,マツダミュージアム見学に行きたいと思います。 2年生 PTC バルーンアートバルーンアートの達人・金本秀明さんをお招きして,楽しい時間を過ごしました。 はじめに,いろいろな風船を使って,魚と釣り竿,大きな家,花,ユニコーン,傘などを作られました。あまりの手際の良さに,あぜんとするばかりでした。 次に,1.5メートルほどの大きな風船にかねさん(金本さん)が入られて,中から紙吹雪やぬいぐるみを出して,驚かされました。 そして,小さな風船をわっか状につなげたものに風を送り,クルクル回っているところをジャンプ!何度もやっているうちに,みんな上手にくぐれるようになりました。 最後は,ハロウィンの飾りを作りました。ねじっている途中で割れたりするハプニングもありましたが,どの子も上手にできあがって満足気でした。 お礼の気持ちをこめて「にじいろ」を歌って,かねさんと一緒に記念写真を撮り,終了しました。 スーパーの秘密を取材しました!いつもは、入ることができない店の裏側を中心に、品物がどのように運ばれてくるのかといったことや、お店の中でどのように肉や魚をパックに入れていくのか、どのような冷蔵庫や冷凍庫で保管しているのかなど、たくさんのことを学ぶことができました。 最後には、フジの方がたが、子どもたちみんなが考えた質問に丁寧に答えてくださいました。一ヶ月の電気代や、一年間の売り上げなど、大きな金額にどよめきが起こるなど、みんな興味津々で学習に取り組み、有意義な社会見学となりました。 チャレンジタイム
広島市では、基礎基本の定着を目的に、毎日15分間の帯授業を実施することになっており、1〜4年生は、国語科と算数科を交互に行っています。
9月21日(金)、2年生は「たし算」の計算を復習しました。縦と横の数字が交差するところに答えを書くというものです。 全部答えを埋めたら、かかった時間を記入します。子どもたちは、少しでもタイムを縮めようと集中してがんばっています。 国語は、漢字や言葉の使い方の復習を中心に行っています。 地域の学習〜西国街道・竜神山チーム〜(4年生)地域の学習〜正順寺チーム〜(4年生)地域の学習〜大歳神社チーム〜(4年生)もくもくそうじ『もくもくそうじ』とは、掃除にかかわること以外の会話はしないで、黙って”もくもく”掃除をするというものです。 はじめのころは、つい楽しい話をしてしまって「あっ!!」ということもありましたが、今聞こえるのは、掃除道具を動かす音やぞうきんを絞るときの水の音・・・くらいです。 この『もくもくそうじ』を始めてから、そうじが早く終わるようになりました。また、掃除に集中できるからか、担当の場所はどこもピカピカです。 2年生は、これからも続けて、「おそうじマイスター」を目指します!! 高齢者疑似体験体験では主に ・高齢者体験 ・見えにくい体験 ・聞こえにくい体験 の3つを行いました。 実際に自分が不自由さを体験することで,高齢者の方にどのような声かけをしたらよいのかを身をもって感じることができました。 また,介助者の役の子どもも,一生懸命道案内や危ないところの説明をしていました。 「住みやすい町にしよう」の学習の一環で地域のグループホームの施設に訪問させていただくときに今回学んだことを生かして活動できるようにしていきたいと思っています。 カプラ朝のかたづけ2日目のテントのかたづけより早くなったかな? |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |