最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:118
総数:196507
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

☆6年生☆ クラブ先回り

画像1
画像2
画像3
 午後からクラブがありました。これまでは担当の先生が来てから担当の先生の指示のもと活動をしてきましたが、4月から何度もクラブをして、そろそろ活動の流れも分かってきたころです。誰かが来るのを待つのではなく、6年生は先回りして自分たちで場所の準備をして自分たちで活動をはじめました。うまくいったこと、思い通りにならなかったこと、いろいろあると思いますが、それがこれからの成長の材料になります。よくがんばりました。

☆6年生☆ しおり検定

画像1
画像2
 しおりを読み込みました。旅行についてのきまりがたくさん書いてあります。ただ読んで、説明しても子どもたちにとってはなかなか真剣になれないところではあると思いますそこで、「しおり検定」を作りました。しおりを読む前に子どもたちに「これが終わったらしおりに関する20問のテストをします。不正解がたくさんあったあなたはきっと修学旅行で間違った行動をとり、悲しい目にあうでしょう」と言うと、子ども達は熱心に聞き、質問しました。
 高得点が取れた子は喜びと自信にあふれていました。どの世界でもルールを守れるからプレーできるのです。

☆6年生☆ 全てがトレーニング

画像1
画像2
 修学旅行では現実の町の中を列になって歩きます。学校の中では子どもばかりで、安全も確保されていますが、町の中はそうとも限りません。列を乱し、おしゃべりをすることで他の方に迷惑をかけたり、危険にもつながったりします。訓練として、グランドを整然と歩く練習をしました。教室では、ガイドさんが説明していただいている間のメモの取り方の練習をしました。日々の学校生活すべてが現実社会で正しく生きるためのトレーニングなのです。

今日の給食 10月18日

画像1
小型パン                                    いちごジャム                                  きのこスパゲッティ                               フレンチサラダ
牛乳
みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,ぶなしめじ・えのきたけの入ったきのこスパゲッティです。また,今日は,地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうをきのこスパゲッティに使っています。

☆6年生☆ しおり完成

画像1
画像2
画像3
 修学旅行のしおりが完成しました。本にとじる作業は自分たちでやります。できたてホヤホヤのしおりをさっそく読み込んでいました。今日は作っただけです。明日からみんなで読みながらポイントを押さえていきます。修学旅行の全てがこの一冊に詰まっています。大切にね。

3年 自転車教室

画像1
画像2
いつも見守りをして頂いている地元の交通推進隊の方々や中野東交番の方に来校して頂き、自転車教室を開きました。安全に運転するためのルール等を学びました。

今日の給食 10月17日

画像1
麦ごはん
豆腐と豚肉の
   四川風炒め
キャベツの中華あえ
大学いも
牛乳
今日は広島市の友好都市「重慶市」の献立です。重慶市は中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。冬はとても寒いので,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日の「豆腐と豚肉の四川風炒め」には豆板醤という唐辛子みそが入っています。

校内全体授業 理科

画像1
画像2
広島大学から木下先生をお呼びして、校内研修を行いました。もののあたたまり方について気づきや疑問を見つけるめあてで、フライパンを活用して楽しく授業を行いました。

今日の給食 10月16日

画像1
ごはん 
筑前煮                                     ごまあえ                                    牛乳
れんこんははすともいわれ,水の中の泥の中で育ちます。水の上ではきれいな花が咲きます。その根っこの部分がれんこんです。穴の開いた独特の形をしています。この穴は空気が通る穴で葉っぱまでつながっています。広島県の近くでは,山口県岩国市でできるれんこんが有名です。今日は筑前煮の中に入っています。

☆6年生☆ 事前調べ

画像1
 修学旅行の行先ついてパソコンで調べています。タイピングもずいぶんと上手になりました。先生を呼ぶことなく自分一人で黙々と向き合う事ができるようになりました。
 特に立派になったなぁと思ったことがあります。それは、「しーん」と調べているときにある子がうっかり動画を再生してしまい、音が室内に流れることがありました。私は「ひと騒ぎ起きるだろうなぁ」と思ったのですが、みんな全く動じることもなく黙々と検索を続け、その子も安心して音を消しました。
 ほんの一瞬の出来事でしたがみなさんの成長を大きく感じたすばらしい瞬間でした。

☆6年生☆ 写真並びシミュレーション

画像1
 観光地のところどころで撮る集合写真の並びの練習をしました。ポイントは素早く、しずかに、美しくです。もたもたしてると、他の観光客の方に迷惑をかけてしまいます。3パターン作って先生の指示に合わせてテキパキと並ぶ練習をしました。来週は背景が豪華になりますね。

☆6年生☆ 班活動

画像1
 修学旅行の班を発表して、最初の班活動として、班員の係り決めと、新幹線の座席決めをしました。班長を中心にメンバーの思いを聞きながらみんなが納得するちょうど良いところで決定するようにしていました。

今日の給食 10月15日

画像1
ひろしまオールスター★
          担々丼
豆腐汁
みかん
牛乳
ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の小学2年生の母娘が考えた「ひろしまオールスター★担々丼」です。この丼は,豚肉・ちりめんいりこ・キャベツ・小松菜・にんじん・ホールコーン・えのきたけが入っていて,味付けにピリッと辛い豆板醤を使っています。

稲刈り

画像1
画像2
朝晩、随分冷え込むようになりました。地域の講師の方に来校して頂き、稲刈りを行いました。

いもほり

画像1
画像2
画像3
さつまいもを収穫しました。2年生PTCの「さつまいもボール作り」が楽しみです。

☆6年生☆ 最後まで美しく

画像1
画像2
そんな真っ暗にした理科室ですが、鑑賞会が終わりカーテンを開けると材料のスポンジの破片が転がっていました。世にいう、ハロウィンの翌朝、町にごみがあふれている状態に似ていました。すると、何も言っていないのにすかさずほうきを取り出してそうじを初めました。気付く力を鍛えている証拠です。責任ある行動とはこういうことをいうのですね。

☆6年生☆ イルミネーション

画像1
画像2
画像3
 図工「光の形」が完成しました。みんなで理科室を真っ暗にして点灯するとそこはファンタジーの世界。みんなうっとりしながら作品の美しさ味わっていました。さらによかったのが、部屋を暗くすると、落ち着きがなくなったり、イタズラをしたりすることがよくありそうですが、そんなことも全くありませんでした。マナーよく作品を鑑賞する姿も美しかったです。修学旅行でも役に立つ力です。

☆6年生☆ ヨガ

画像1
 ヨガのポーズでじっとがまんしています。目をつむり、呼吸を整えて体幹を鍛えます。雰囲気はでているのですが、ヨロヨロしたり、崩れ落ちる姿がとってもかわいいです。是非家でもやってみよう!

今日の給食 10月12日

画像1
麦ごはん
さけのから揚げ
切干し大根のごま炒め                              みそ汁
牛乳
みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。また,ごまを搾ると油も取れます。今日の切干し大根のごま炒めは,材料をごま油で炒めて,仕上げに白いりごまも入っています。

研究会A 研究授業

画像1
画像2
算数部会の会場になり、「速さの表し方を考えよう」の授業がありました。動物の速さの表し方を考えながら、速さ比べを学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204