最新更新日:2022/04/15
本日:count up8
昨日:2
総数:87273
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

5月26日(土)運動会10 素晴らしい時間

画像1
画像2
画像3
お互いの持ち時間は7分。その中で、やれることをしっかり取り組みました。かっこよかったよ!

5月26日(土)運動会11 集団行動

画像1
画像2
画像3
低学年の小学生が驚いていました。どうして、すりぬけるのか、と。心が一つになって形に表れた瞬間でした。

5月26日(土)運動会12 学年ダンス

画像1
画像2
画像3
全学年ともによく考え、工夫した動きで魅了されました。

5月26日(土)運動会13 笑顔

画像1
画像2
こんなに笑顔がいっぱいのダンス。見ている方が幸せになりました。

5月26日(土)運動会14 楽しい時間

画像1
画像2
画像3
楽しい時間もあと少しです。全力で走ったリレー、みんなの気持ちがひとつになった閉会式。そして、全員写真。

5月26日(土)運動会15 次の目標へ!

画像1
画像2
画像3
力が大きく伸ばせた運動会。普段の生活を大切に過ごしている証拠です。3年生の皆さん、リーダー学年として素晴らしい働きを見せてくれました。ご苦労様でした。次の目標に向かって再スタートです。

全力を出し切った一日で、こんなに笑顔があふれ、表情豊かな中学生はいません。心が豊かになる運動会になりました。保護者、地域の皆様のご支援、ご協力、あたたかいご声援があってのことです。ありがとうございました。

5月25日(金)明日、勝負!

画像1
画像2
やることはやりました。3年生の皆さん、よくチームをここまで成長させてくれました。お疲れ様、いよいよ明日が勝負です。

5月25日(金)あたたかい拍手

画像1
画像2
5,6年生の演技を中学生が見守っていました。時折、拍手がありました。心があたたかくなります。明日の本番が楽しみです。

5月24日(木)第2回チーム給食

画像1
画像2
画像3
5月24日(木)本日は運動会のチーム赤組・白組に分かれて楽しくおしゃべりしながら給食をいただき親睦を深める事ができました。先生の名前を当てるクイズをしたり、あっという間に過ぎた給食時間。午後からは、小学校5,6年生と中学生全員で力を合わせてテント設営等の会場準備を行いました。明日はいよいよ応援リハーサルの日です。

5月23日(水)応援合戦、調整

画像1
画像2
残り少ない時間で、みんなの動きをそろえていきます。気持ちをひとつに、頑張ろう!

5月23日(水)地場産物「チンゲン菜 小松菜 もやし」

5月23日(水)の給食は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜・小松菜・もやしを使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日は,豆腐の中華スープ煮に入っています。
画像1
画像2

5月21日(月)運動会スローガン完成!!

運動会実行委員で毎日放課後に作成していたスローガンがついに完成しました。みんなで運動会を熱く盛り上がれるようにと考えた、「熱盛!Performance!」とってもかっこいい仕上がりとなりました。運動会で飾られるのが楽しみです。実行委員のみなさん、スローガン作成お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

5月21日(月)落ち着いた授業

画像1
画像2
運動会の練習が続きます。その中で授業も行われます。落ち着いて頑張っています。

5月21日(月)今週末、本番に向けて!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週末、運動会です。ひとつひとつの動きを確認していきます。

5月21日(月)アスレチックレース

画像1
画像2
画像3
さて、当日はスムーズに難関を越すことができるでしょうか。

5月18日(金)食育の日「わ食」

画像1
5月18日(金)今日の給食は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の実として食べます。また,その時期においしい野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。本日のひろしまっこ汁に星☆のにんじんが入っていた人は、ラッキーです。

5月18日(金)みんなで創る

画像1
画像2
画像3
運動会を前に、集団の雰囲気が高まってきました。体の動きもよく、表情が何より素晴らしいです。

5月18日(金)素晴らしい週末

画像1
画像2
暑かったり、寒かったりの一週間でした。疲れがたまっているはずなのに、顔が上がっています。本気で取り組む阿戸っ子魂を感じる一時間でした。

5月18日(金)校歌斉唱

画像1
画像2
画像3
運動会の朝練後、あっという間に着替えて体育館集合。校歌の声も大きく、気持ちの良い学校朝会が始まりました。

5月18日(金)意見発表、開始

画像1
画像2
画像3
学校朝会で、年間を通じて全員が意見発表を行います。本年度、今日からスタートです。3年生は豊かな経験があって、中学校の授業で学んだ知識を使って、国語科の指導の下、自分の考えをまとめていました。3年生の底力を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

年間行事予定

学校だより

学校いじめ防止等のための基本計画

広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414