![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:158 総数:299698 |
水あそび♪![]() ![]() 水の中で走ったり,潜ったり,浮いたり…けのびやばた足泳ぎにも挑戦しました。 いろいろな活動を楽しみながら行いました。 絵の具で楽しく♪
2年生は,図画工作科の学習で,絵の具の使い方を学びました。
使えば使うほど慣れてきて,水加減がだんだん上手になってきました。 準備や後片付けはもうばっちりなようです。 好きな色でいろいろな線を描いてTシャツを作ったり,まほうキャンディーの混色にも挑戦したりしました。 すてきな作品がたくさん出来上がりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和公園 折鶴献納
7月31日(火)計画委員会の児童が,全児童で作った千羽鶴を平和公園の「原爆の子の像」に献納しました。
折鶴献納後,原爆死没者慰霊碑前で,平和への祈りを捧げました。被爆アオギリの前では,『アオギリのうた』を聞き,もう一度歌詞を噛みしめ,平和について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの成長
理科の学習で4年生が4月に種をまいたヘチマがずいぶん大きくなりました。
暑い日が続く中でもぐんぐん成長し,大きな花を咲かせています。 8月末に登校する頃にはどこまで伸びているのか成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理論研修会
27日(金),理論研修会を行いました。三次市立十日市小学校の大澤八千代先生を講師に迎え,12月3日の公開研究会に向けて,指導案検討を行いました。
事前に各学年で指導案検討をし,本日は学年の枠を越えてそれぞれの指導案を検討していきました。国語科で,古田の児童に付けさせたい力を念頭に置きながら,話合いをしました。公開研究会に向けて教材研究を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み子ども料理教室
7月27日(金)古田小学校家庭科室にて夏休み子ども料理教室を開催しました。
栄養教諭による朝ごはんの話を聞いた後,給食の先生や担任の先生たちと一緒に,栄養バランスのとれた朝ごはんづくりに挑戦しました。 豆腐のさいの目ぎりや卵割りなど苦戦する場面もありましたが,1年生から4年生までがみんなで協力し,楽しく調理をしていました。 自分で作った朝ごはんの味は,どの班も大変おいしかったようです。料理教室の後には,「お家でも作ってみたい!」という声がたくさんきかれました。ぜひご家庭でも,お休みの日などを利用して朝ごはんづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「立場を決めて討論をしよう」
国語科で討論会をしました。論題を決め,それに対して賛成か反対かの立場を決めて,討論に向けて準備をしていきました。
討論会では,それぞれの立場からの意見を言った後,逆の立場に質問をしたり,それに答えたりしながら討論を進めていきました。予想していた質問が出た時には,堂々と答え,予想していなかった質問に対しても,同じ立場の人たちと相談をして答えをまとめて発言することができました。 司会や審判係も,討論を聞きながら,進めたり判定をしたりすることができました。 今回の討論会で付けた力を,委員会の話合いや学級会の話合いなどで生かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古江いちじく学習会
7月19日(木),古江いちじくプロジェクトの皆さんと一緒に古江いちじくについての学習を行いました。
6月末にいちじく畑へ行ったことを思い出しながら,前回もらっていたミッションの答え合わせをしました。また,今回の学習会に向けて,ミッション2が出されていました。今回のミッションは,古江いちじくを学習するに当たって,どんなことを知りたいかを考えてくるものでした。それぞれ考えてきたものを,グループで話し合い,5つに絞って,大きなイチジク付箋に書き,発表していきました。今回の学習で,古江イチジクについてもっと調べたい,知りたいという思いが溢れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞記事を読み比べよう
国語科「新聞記事を読み比べよう」の学習で,中国新聞・朝日新聞・ちゅーぴー新聞・中国新聞セレクトの4紙から,記事の内容が同じものを2紙読み比べました。本文やキャプション・写真などを読み比べ,見出しにはどんな言葉が入るのかをグループで考えていきました。本文の中から根拠を見付け,それを基に見出しを考えていくことができました。
学習終了後,「記事の内容が同じでも,書き手が違うと本文の内容や見出しが変わってくることが分かった。」や「書き手が違うだけで,同じ内容の記事でも写真の使われ方や本文の中心となる事柄が違い,見出しも変わってくることが分かった。」というふり返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなし会![]() ![]() 3年生の子どもたちにぴったりのお話を選んでくださったので,前のめりになって聞いている姿が多く見られました。 夏休みには,読書感想文の宿題もあります。子どもたちがますます本を好きになり,自分の好きな本を見付けていってくれたらいいなと思います。 7月20日の給食![]() ![]() 八宝菜は,豚肉,いか,うずら卵,玉ねぎ,人参,きくらげ,筍,しょうが,そしてたっぷりのキャベツが入っています。給食の先生方が,今日もていねいにたくさんの野菜を切ってくださいました。いろいろな素材の旨みがあわさりおいしく仕上がった八宝菜は子ども達にも好評で,暑さに負けずほとんどのクラスが空っぽの食缶を返してくれました。明日から夏休みです。夏休みも栄養バランスのとれた食事で元気に過ごしてほしいと思います。 7月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月19日は「食育の日」です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚 料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁はちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるおみそ汁で,旬の野菜を使うのが特徴です。今日のひろしまっこ汁にはかぼちゃを取り入れています。3年生の教室では「かぼちゃが入ってる!」と嬉しそうにおかわりをしながらも,後ろに並んでいる子にもちゃんとかぼちゃを残してあげる優しい姿に心が温かくなりました。 7月18日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われます。「たこめし」は,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。たこやごぼうなど,なじみがない具材に,最初は「苦手かも・・・」と減らした子も,一口食べると「減らさんかったらよかった!」とおいしく完食してくれていました。すいかも真っ赤に熟れており,大変甘くておいしいすいかでした。 7月17日の給食![]() ![]() チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ・にんじんを加え,水を入れて煮ます。トマトケチャップやウスターソースなどで味つけし,じゃがいも・大豆を入れ,さらに煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツを,卵と野菜のソテーに使っています。 図画工作 「立ち上がれ マイライン」
立ち上がれ マイラインでは,ペンチの使い方の学習をしました。ペンチの先を上手に使うことで,針金を丸く曲げたり,直角に曲げたりすることができることが分かりました。また,針金を切る時には,ペンチのどこの部分を使えば良いかなども,実際切って見ながら,作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 「パズル鑑賞大会」
電動糸のこぎりで切った,パズルのピースをやすりで整えた後,みんなで鑑賞をしながらパズルのピースをはめていく,「パズル鑑賞大会」をしました。一人一人切り方も絵も違う為,友達のパズルのピースをはめるのに一苦労でした。しかし,友達のパズルを完成させたり,鑑賞したりしながら,自分では思いつかなかった切り方をしている人や絵の具で細かいところまで上手に色を付けている人など,友達の良いところもたくさん見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作 「電動糸のこぎり」
電動糸のこぎりを使って,パズルを作成しました。切りたい形に線を書き,線の上を上手に切るように,集中して切っていきました。カーブになっているところや角ばったところ等,なかなか思い通りに切ることが出来なかった人もいましたが,二人一組のペアで協力しながら切り終えることができました。
次の時間は,自分たちの作ったパズルをお互い鑑賞しながら,ピースをはめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書(読み聞かせ)![]() ![]() ![]() ![]() なかよし朝会
10日(火),久しぶりになかよし朝会がありました。今回は,もう一度同じグループの人の名前と顔を確認し合いました。リーダーの人は,1年生と一緒に名前と顔を確認し,名前を当てていました。暑い中でしたが,みんなで何度もグループの人の名前と顔を確認し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室
9日(月),防犯教室がありました。
昨年も,万引きについての防犯教室がありましたが,今回も万引きについてしっかり考えることができました。特に,万引きをした人も悪いが,万引きした物と知っていてそれを貰った場合や,友だちが万引きをしているところを目撃したり,見張りをしたりして注意することができなかった場合も,犯罪になることもあるというお話でした。今回の防犯教室で,間接的に行った場合も犯罪になることを初めて知った人も多く,「友達の中で万引きをしている人がいたら,注意する」や「注意できない時は,近くの大人に知らせる」など,犯罪に巻き込まれないためにどうするかも,考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |